箱根 秀明館(うばこおんせん)部屋を借りて4時間、贅沢に過ごした。

スポンサーリンク

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

箱根の知る人ぞ知る秀明館(うばこおんせん)を堪能してきました。館内の写真は全面禁止になってしまったため、外観だけと文章でどうにかこうにか伝えていきます。

箱根 秀明館(うばこおんせん)

箱根の姥子駅から徒歩5分ほど歩くと山の中に佇む一軒家が秀明館です。姥子の硫黄温泉と言えばここ!と言いたいくらいです。

ただ、HPもないことから本当に知る人ぞ知る温泉になっています。

 

姥子駅は桃源台からロープウェイで10分ほど。

f:id:kiyosui:20161221195510j:plain

 

▼アクセス

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244−2
hakoneropeway.co.jp
0460-84-8438

ロープウェイは16:00で終わってしまうので気をつけましょう!

 

こちらが入り口です。閉館時は鎖がされています。2月は全部閉館なので気をつけてくださいね!

参考記事:温泉穴場、秀明館2月休業のおしらせ。

f:id:kiyosui:20161221195744j:plain

 

中に入っていきます〜!

 

注意書きがありますので、要チェック!

6名以上のグループはNGですよ〜!基本的に静かにしていないとダメな温泉です!お子さん連れにはあまりお勧めしませんね!

 

営業時間や料金設定はこちら。

  • 営業時間:10時から16時または17時まで。(季節によります)
  • 入館料:貸し部屋は2500円〜4000円
  • 入浴:1800円(15時からのみ)

ざっくりこんな感じです。部屋が4時間借りれるんです。宿泊はやっていませんよ!温泉の入浴のみは15時からです!

バスタオルや浴衣も付いていますので手ぶらで行けますよ〜!

 

入り口はこちら!

 

正面!かなりクラシックな感じで良い雰囲気を醸し出しています。僕、お気に入りの温泉です。ここがあるから、箱根が好きと言っても過言ではないでしょう!

大正時代から変わらない外観で中もかなりクラシックで木造なので、壁がめっちゃ薄いです!声とかは小声で話をしてくださいね!

スタッフの人に注意されちゃいますから!金太郎が目の怪我を治したという伝説があることから、目に良い温泉と言われています。

鬱病や精神疾患にも良い!と言われている温泉なので病気の人も多数来たりします。あ、僕はちなみにカサンドラ症候群のときにお世話になってお気に入りになりました!

源泉かけ流しなので、洗い場的な場所はありません。入ったあとはかなり肌がスベスベになりますよ!女性にはお勧めですね!

湯船は2つあって、右側が温度の低い方。左側が温度が高い方になっています。冬は温度が高い方でちょうどいいですけど、夏はちょっとキツかった思い出が(笑)

広さはだいたい8人も居ればいっぱいになるくらいですが...ほとんど人がいっぱいになっているところを見たことがありません。(平日)

良いところですねぇ〜!

姥子温泉資料館

帰り道に資料館があるのに気付きました。姥子温泉の歴史が書かれていました。

今まで、帰りは日が暮れているときだったので...全然気づかなかった...

ロープウェイの時間が迫っていたので撮影しかできなかったのですが、写真や歴史的な話が読める場所になっていました。

次回はじっくり読んでみたいところです。

秀明館(うばこおんせん)で4時間マッタリした結果

部屋を借りて贅沢に4時間マッタリしてきました。もうかなり贅沢。温泉に入って、部屋でゴロゴロしてマンガ読んで、寝て、また温泉に入って...

最近で一番贅沢な時間の使い方をしましたね!ロープウェイの制約で帰りも明るい時間に帰れて資料館も見つけて良い時間の使い方ができましたね!

日々、時間に追われている人は完全な和室空間で非日常を贅沢に過ごしてみるのは如何ですか?かなり良いですよ!

 

▼秀明館アクセス

 

桃源台までのロープウェイの景色が最高でした!

実物だと夕焼けがもっと綺麗だったんだよなぁ...中国人に囲まれてあまり写真取れませんでした(笑)