こんにちは、キヨスイです。
一昨日やっと自宅に帰宅しました!!1週間お寺に住ませて頂いてたのでかなり久しぶりな感じ。もうね。東京の方はめちゃくちゃゴミゴミしてて新潟帰りたくなった。
早く田舎に住みたいです。
戻ってきて、リズムが少し崩れたというのかなんというのかでブログを4日間もお休みしてしまいました。まぁしょーがないよね!
さてさて、今日は「僕が仏教を学ぶために読んだ本」をご紹介したいですね。だいたい10冊近く読んできたので、オススメだった本を順位とかつけずにバババーーっと紹介していきます!
僕が読んできた禅の本
道元さま
道元禅師の生涯をものすごくわかりやすく描いてある漫画。禅初心者にオススメですね。曹洞宗がどうやってできて坐禅とかが広まったのかわかる感じです。さらっと読めちゃうので坐禅とか興味ある人読んでみてください。
Discover Japan 2014年2月号
これ雑誌です。2年前くらいに「禅」が流行った時に出た雑誌。情報誌なので、どこで坐禅を勉強できるとか仏教に触れ合えるとかが掲載されていました。
宗教的なことが抵抗がある人にオススメ。お坊さんのインタビューとかも載ってるので身構えなくても楽しめます。
ゼン・オブ・スティーブジョブズ
みんな知ってるジョブズ!彼と彼の師匠、乙川弘文のお話しです。これ漫画でしかもアメコミ調で面白い!!
ジョブズ好きで禅を学ぼうと思っている人にオススメですねぇ。ジョブズがどのようにして禅を学んだのかを急ぎ足でババーっと説明してくれますよ!
禅と林檎
こちらもジョブズのお話し。これは漫画ではありません。ジョブズ視点に書かれた本ですね。ジョブズの数々の名言はなぜ出てきたのか?ということがわかりますよ。
ジョブズをより深く知りたい人にオススメですね。
この本好きな人はこれも好きなはず。
禅マインド・ビギナーズマインド
これはジョブズが愛読書として持っていた本です。
「鈴木俊隆」が書いた本です。アメリカに禅を広めた人ですね。とても厳格な人だったようで、ジョブズは門前払い食らったそうです。この本は僕も愛読書になりそうです。かなりオススメ。
お釈迦さま
これも漫画です。子供向けの本なので入門にはもってこい。お釈迦さまがどのようにして生まれブッダとなったのか?というのを簡単に説明してくれます。仏教学ぶならお釈迦さまも知らないとね!
禅は、今ここ。
アメリカに禅を広めた際のお話。鈴木俊隆の名言集といったところでしょうか。ある程度、仏教を学んだ人にオススメ。初心者だと「コイツ何言ってんの?」ってなって仏教嫌いになると思うので、学んでから読んでください。そうすると真意が少しづつつかめます。
ニルヴァーナを説く般若心経
この本は、僕がお寺に行って最初に手にした本。意味不明でした。他の本を少し読んでからも再度手に取ったが...あまり面白くなく....
今もう一度手に取ったら読めるかな?お坊さん曰くオススメ本です。
唯一読んだ哲学の本
まんがで学ぶ 哲学入門
哲学の本も同時にたくさん、部屋に置いてあったので疲れたので漫画を。
この本を読んで僕が感じたことは、宗教も哲学も向かっているところは同じだな。手段が違うだけ。
哲学??って人にオススメです。30分くらいで読み終わりますし。
いろいろ本を読んだ結果。
正直、本を何十冊読む行為より毎日「坐禅」をしている人には勝てませんよ!本から学ぶものは知識であって、経験にならないので意味ないですよ。
読み物として娯楽として楽しむだけですね!
でわ!
▼関連記事
禅を学んだ人オススメ本!『禅は、今ここ。Zen Is Right Here』キヨスイ的印象に残った言葉を紹介!