ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!
アニメ「昭和元禄落語心中」が面白すぎなんですけど、あまり話題になっていなくてビックリしています。
昭和元禄落語心中とは?
『昭和元禄落語心中』(しょうわげんろくらくごしんじゅう)は、雲田はるこによる日本の漫画で『ITAN』(講談社)2010年零号(創刊号)から2016年32号まで連載[1][2]。第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を[3]、第38回(2014年度)講談社漫画賞一般部門でそれぞれ受賞している[4]。
2014年12月にテレビアニメ化が発表され、まず第1期が2016年1月から3月にかけて放送され[5]、第2期が2017年1月より放送中。
もともと漫画で2016年まで連載されていました。アニメは2017年に第二期が放送。
Amazonプライムビデオで全て視聴可能でたまたま観てハマりました。
漫画は10巻完結しています。
漫画よりアニメ版がめちゃくちゃ良い!
漫画で少し読んでいたんですけど、絵がなかなか特徴的で...僕は苦手な分野に入っていました。
そして落語を舞台にしているストーリーなので文字が多いこと多いこと!耳からのインプットがないので...落語を全然わからない人からすると入り込みにくかったんですよね。
ただ、落語だけがこの漫画の良いところではなく、様々な人間模様を映し出しているところも見せ所だったので、読めたり読めなかったりを繰り返していました。
アニメ版は僕的な苦手な部分を全てフォローしてくれていてまさに言うことなし!かなり面白いアニメに仕上がっています。
漫画で拒否反応を示した人もぜひアニメ版を観てほしい!
アニメは今Amazonプライムビデオで見放題になっています!!
声優陣が優秀すぎる...
声優陣の演技がハンパないっす...第1期では下記の二人がとにかく優秀すぎ...
- 石田彰演じる「菊比古」
- 山寺宏一演じる「助六」
特に菊比古役の石田さんの演技が抜群で抜群で...色気がハンパないんですよね。菊比古さんはとにかく色気がすごい落語をしてくれるんですけど、かなーりうまいです。
落語がよくわからない僕でもすげぇな声優は...って感じました。
助六役の山寺さんは声優界以外でも有名なので、知らない人は少ないはずですが、この人もやっぱり声優として天才的な能力を持っているんだなと再確認いたしました...
というくらい声優で持って行ってくれるアニメになっています。
落語に興味が出てきます。
このアニメを観ていると落語に興味が出てきます。 だって劇中の落語が超面白い。そして感動する。
本当の落語家さんが演じているわけじゃないのに...
東京だとわりと簡単に落語を観ることができます。落語ってなんか難しそうな...ってイメージあって敷居が高そうなんですけど、そんなこと全くないです。
昔からある大衆娯楽なので映画館に行くノリで行けますよ。僕は浅草の方へ初めて足を運んできましたけど、かなり気楽でした。
▼東京で落語を聴ける場所
この4箇所で落語を聴くことができます。
浅草の話ですけど、お菓子とかも持ち込んでOKですし、酒を飲みながら4時間くらい聴くことができます。
真打に近づくと人もたくさん入ってきて満席になっていました。若い女性のお客さんが以外にも多くてビックリしましたね。
昭和元禄落語心中を観て落語に興味が出たら足を運んでください。
最後に
昭和元禄落語心中はあまり話題になっていませんが、とにかく面白い!感動します。
第1期から第2期の最新話までAmazonプライムビデオで視聴可能なので、一度でいいから観てほしい!!