キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。
一人暮らしから実家暮らしへと戻った僕です。
数日、実家で暮らしていますが家事の負担が圧倒的にない!
まぁ...それは、母がほとんどの家事をこなしてくれるからなんですけどね...
甘えです。甘え。申し訳なくなるくらい楽な状態になっています。
家事の負担って異常だったのな!
実家生活4日目。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年10月6日
家事の負担がこんなにないと、異常なまでの楽を感じる。
やはり家事というものは、かなりの労働力だったんだと。一人暮らしが長かったので、麻痺していた。
お門違いだが、世の中の主婦、主夫に国からボーナスを払うレベルの労働力と感じる。
家事を一人でやるという作業は必ず一度は体験したほうがいい。
— キヨスイ (@kiyosui_goraku) 2017年10月6日
僕は一人暮らししている時に家事を高い水準でやっていたわけじゃないけど、それでも時間、体力、精神力は圧迫されていたんだなと実感。
本当に国からなんかのボーナスもらうレベルで家事の負担ってデカイ。
僕が一人暮らししていたときは、正直言ってめちゃくちゃ低い水準で家事を遂行していたので、そこまで負担になっていないと思っていた。
それでもなくなると異常なまでの楽をしている感覚に陥る。
正味、家事に費やしている時間は1日1時間から2時間くらいは余裕であったと思う。
この時間がスッポリ空いている状態なので、ブログは書けるわ、本は読めるは、動画は観れるはでウハウハ状態です。
僕は学生時代から一人暮らしを始めたわけですが。
実家→一人暮らし
この時はあまり、家事って辛いなぁ...母よありがとう!
みたいな気持ちはあまりなかった。(ないと言えば嘘)
逆パターンになったときに負担から解放されたギャップの方がデカかった。
人間、一人暮らしをして家事を一人でする。→誰かに家事をやってもらう。
このルーティーンを一度は味わった方がいいかもしれない。
初めて家事を一人でやるより、感謝の気持ちが数倍に膨れ上がる。
みんな親が元気なうちに実家へ戻ろう。
子育て、家事、仕事ってやばくない?
振り返ってみると、僕の育った家庭は共働きでした。
親父はド昭和の人間なので、家事なんてできない、できない。(今はできるようになった)
子育てなんて、ほぼノータッチ。遊んでもらった記憶はあまりない。
要するに母が1人(といった言い過ぎだが)で子育て、家事、仕事をやっていた感じになる。
そこには祖母もいたから、サポートがあって実現したということもあったんだけど。
基本的に3本柱で働いている感じ。
もう、思い返すとある種のブラック企業ですよ。
労働時間、12時間は余裕で超えているレベルですよ。
正社員で働いて、ブログで稼いで、夜アルバイトもしているみたいなスーパーマン的存在。
しかも、半分近く他者のために動いているという。もちろん、お金はもらえない。
これ異常ですよね?
イクメンとか子育て、家事をしている夫を支持する風潮あるけど。これ普通にしていかないとヤバいんだなって色々考えて思った。
余談だけど、そのあと祖父、祖母の介護までこなした母。
嫁として鏡ですよ。ピッカピカの鏡。
母が大好きとかマザコンとかじゃなくて、純粋に事実だけ並べてピッカピカの鏡。
僕には無理だ...
僕はできるのかい?と考えると思考の結論は「むーりー」ってなる。
そこまで重要な家庭ができれば、可能なのかもしれないけど。
未来のことはわからないが、今考えるとやっぱ無理ってなる。
どうにか、この負担を下げることはできないのか?と考えたところ。
やっぱり行き着く所は、『家事代行サービス』
これしかない...
家事代行サービスを使えば、家事の負担はグンと減るのでその分、子育てと仕事にパワーをさける。
やっぱり金ですよ。金。
金で負担は減らせて、時間すら生み出すことを可能とする。さらに家事の水準を下げることをせずにね。
家事代行サービスを調べてみた。
ってなわけで調べました。
家事代行サービスなんて、超リッチマンたちが使うサービスでしょ!?とか思いながら調べた。
パパッと調べたところ「CaSy(カジー) 」といういかにもなサービスを見つけた。
ここは最短で3時間前に頼むことが可能らしい。
もちろん、会員登録は無料。
スマホからカンタン申し込みが可能で、希望の掃除箇所や料理の依頼内容を記入するのみ。
料金は基本的に定期利用者向けの料金体系。
必要な時だけのスポットや直前リクエストもすることが可能。
ここで注意点が1度にお願いできる時間が2時間からというところ。1時間だけの利用とかはできないということですね。
ひとつの料金例が載っていたので記載しておきます。
週に1度の利用と考えて、月に32,238円かかるという計算。
んー安くもないけど、高くもない。
スマホを格安スマホに変えて、行ってもいないジムを解約したり、見てもいないストリーミングサービスを解約したりと色々と無駄をなくせば捻出できそうな価格。
スポットで月に1度と考えれば、7500円から8000円で済む。
少しだけプロにやってもらうという選択肢もありでしょう。
そして、何よりこれによって体力的、精神的の負荷が減るという圧倒的なメリットがある。
3時間ほど家事を頼んで2時間仕事して、1時間ゲームするとか考えれば、稼げる人ならとても良いサービスではないかと。
選択肢として大ありな家事代行サービス。
子供と過ごす時間を増やしたい、もっと仕事をしたい、遊びたい。
などなど家事以外にしたいことがある人には本当にオススメ。
本来なら、家事すらも楽しめてしまう人生が理想ですが、みんながみんなそうなれるとは限らない。
少なくとも僕は無理。
登録は無料なので、気になる方は下記のリンクからどうぞ!
▼CaSyに登録する。
その他の気になるQ&Aはこちらに書いてあります。
最後に
家事を楽しむか?
お金をかけないで自分でやるか?
人に頼んで、他のことをするか?
僕の頭の中は、3つの選択肢になっています。
楽しめたら一番いいんだけど、家事はねぇ...
色々と選択肢のある世の中なので、家事代行サービスまでを選択肢として考えては如何?
それでは、また。