ども!キヨスイです!
本日もクラウドソーシングでの遊びが終わり、ひと段落ついたところです。
あ、そうそう。noteでクラウドソーシングの日記的なのやってますので気になる人はどうぞ。特に有益な情報はまだ出せてませんので、その辺りは期待しないでね。
マクドナルドで作曲
今回の本題はこちら。
オランダのマクドナルドが店内で作曲ができるシートを提供し始めているですよ。まずこちらの動画見てください。
名前は「McTrax」というらしい。
導電性インクでいろんなボタンがプリントされているマットです。マットの中央にスマホを置いてBluetooth接続することで、マットを操作盤にしてスマートフォンから音を出しながら音楽を制作できるというツワモノ。
マクドナルド・オランダと広告代理店のTBWA\Nebokoがコラボで手掛けた製品で、食事中ついでに作曲して遊んでもらうというのが狙い。
McTraxで出来ること
動画を見る限りMcTraxで出来ることを書き出しておこうかと。
- 自分の声の録音、再生
- ビート作成
- キーボードでのメロディー作成
- エフェクト
- ヘッドホンでの視聴、制作
これだけのことが出来ます。マクドナルドで作曲で遊ぶには十分すぎる...シートマットひとつでここまで出来る時代なのか....とただただ唖然です。
パソコンというものもそろそろ終わりが近づいているのでしょうね?シートで音楽を作れちゃうんだから、僕が今こうやってmacに向かってブログ書いているのはなんか時代遅れに感じてしまう。
オランダだから出来る
このサービスを日本ではどう?って考えた時やっぱり現実的じゃない。
「うるさい」
「邪魔」
「長居される」
などなど問題が出てきて実現できなそう。音楽(遊び)というものが日常に根付いていない日本では。60代以上の老害とかを代表にはめちゃくちゃ嫌がる人はいそうですよね。
だいたいマクドナルドで落ち着くなんか不可能ですし。別の場所行けばいいと思う。
日本でもこういったサービス根付いたら楽しいのにな。この辺りの弊害が今の日本の音楽とオランダの音楽の差で出てきているんじゃないでしょうかね。(というか遊びというもの全般か)
そんなにオランダと日本の音楽って差があるの?疑問に持ったあなた。あなたも知っている音楽をオランダ人が作っていますよ。
日本はオランダに占領されているかも?
オランダ人が作っている曲。
この2曲はオランダ人のプロデュースです。好きな人いるんじゃない?
去年のUltra Japanのラインナップもほとんどオランダ人。
Afrojack,ARMIN VAN BUUREN,Nicky Romero,Dash Berlinとメインとしてピックアップされているアーティストは半分以上がオランダ人という現実。掘り下げるともっといるみたい。
いやぁ...このフェスは場所は日本だが、内容はオランダだ。凄まじい。
McTraxってすげーーーーー!!ってなった反面、マクドナルドレベルで音楽(音楽だけでなく遊びも)についての価値観差が出ていると感じてしまったキヨスイです。
McTraxが日本に来ることは奇跡に近いですが、日本のマクドナルドでもサービス開始されるように!
でわ!
▼関連記事