ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!
最近、恒例の音楽理論のお勉強!今日も一夜漬け先生に習っていきます!
初めてこの記事に飛んできてしまった人は、こちらの記事が第1回目になりますのでチェックよろしくです。
前回は代理コードのお話
前回は『VIm』は『I』の代わりとして、『IIm』は『IV」』の代わりとして使用する事が出来ますよー!ってお話でしたね。
グループ分けをすると...
- 「I」「VIm」のグループ
- 「V」のグループ
- 「IV」「IIm」のグループ
この3つのグループで考えることができますよね?っていうお話。
ちなみに名前もあるよ!って言っていました。覚えてます?
- 「I」「VIm」のグループ=トニック
- 「V」のグループ=ドミナント
- 「IV」「IIm」のグループ=サブドミナント
表記に変えると...
- トニック=『T』
- ドミナント=『D』
- サブドミナント=『S』
っていう表記になりますよ。
そして合言葉は...
イチロク、ヨンニー、ゴはひとり!
で覚えましょうね!で締めました!
カデンツ
今回はカデンツとやらを教えてくれる一夜漬け先生。
『T』『D』『S』を使ったコード進行をカデンツというらしい。これも3パターンに分かれます。
ちなみにこのカデンツはケーデンスとも言いますので、覚えておきましょう!
「コードって3パターン好きだね。フリーメイソンのなんちゃら的な何かかい?」
「いや...違うと思うよ...バッハに聞いてごらん。」
3つのパターンはこれです。
- カデンツ1、『T』→『D』→『T』
- カデンツ2、『T』→『S』→『D』→『T』
- カデンツ3、『T』→『S』→『T』
「この3つのパターンを使って、組み合わせていってごらん」
「ほい!えーっと....」
終わりの『T』を次の始まりの『T』と合わせる感じでつなげていきます。
「T→S→T→S→D→T→D→T....こんな感じかな?」
「グッジョブ!こうやると永遠にコードをつなげることができるよね。これがコードの基礎になるから忘れないように!今日はここまで!」
やっと僕はコードを基本を頭で覚えたようです。今回は少し難しかったかなという印象。これから難しくなると思うので、熱量があるうちにこのまま突っ走っていこうと思っています!
お見守りください!
でわ!
引用元
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