BitPetから見えたブロックチェーン(dApps)ゲームの課題

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20180327102300j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

BitPetのレース数が減ってきましたね。これらからブロックチェーンゲームの課題が見えます。

 

ゲームシステムの課題

ペットがレースに出場したあと3時間のクールタイムがあるんですが...昨日までは3時間の間に50レースほど開催されていたんですが、今は30レースほどに低下しています。

レースに有効なステータスが公開されたことで、自分が持っているペットじゃ勝てない...という人が参加しなくなったんでしょう。合成しているのかな?これは当たり前のことで、僕でもそうします。

ちなみに有効ステータスをいち早く公開したのは、たぶん僕ですけどね...(笑)

関連記事:BitPet攻略:レースで負けないステータスを公開します。これで稼げます。

 

BitPetに限らずですが、ゲームシステムに課題があるんですよ、まだまだ。

問題点としては...

  • ゲームシステムが単純すぎる
  • ゲームとしてつまらない
  • 人の繋がりがない

この辺りですね。これらはネガティブに捉えることもできますが、僕は課題がハッキリしたのでは?とポジティブに捉えています。

 

MMORPGを糸口に...

これらを解消するには、MMORPGが最適かな?と考えています。ギルドやカンパなどで解消できていくはず。そしたら実社会に近く...

 

MMORPGで期待しているのは、「Age of Dragons」ですね。

ゲーム開発の実績ありますので、期待しています。

 

さらに日本語対応もする予定です。ブロックチェーンゲームの新しい一歩を踏み出してくれそうな予感!!

 

まだまだ始まったばかり

ブロックチェーンゲームは市場にリリースされてから、まだ日が浅いのでゲーム性は皆無です。投資の側面がなければ、超つまらないゲームですね。このあたりは後発ゲーム、既存のゲームのアップデートで改善されてくると考えています。

 

2018年の終わりにはヒットゲーム出ているでしょう。

  

最後に

BitPetのお陰で課題点がハッキリ見えた感じしますね。ゲームが単純だけでは、過疎化してしまう可能性は否めない。人間は面白いものにしかお金を使いませんからね。

色々なゲームが控えていますので、ゆったり楽しんでプレイしていきます。

 

それでは、また。