鎌倉「鶴岡八幡宮」に行ってきた!土曜日だと御朱印ゲットには苦労します...

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

鎌倉の「鶴岡八幡宮」へ行ってきました!土曜日だったので...人が...人が...

関連記事: 土曜日の鎌倉は人混み注意!目的の無い旅はオススメできません。

 

鎌倉「鶴岡八幡宮」 

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市にある神社。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。
別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれる。武家源氏、鎌倉武士の守護神。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ることがある[注釈 1]。境内は国の史跡に指定されている。

引用:鶴岡八幡宮 - Wikipedia

鎌倉駅から徒歩15分くらいにある鶴岡八幡宮。人気スポットです。パワースポットとも呼ばれているそう。

鎌倉にきた人は、だいたいここでお参りにくるんじゃないかな?

 

人だらけです。敷地が広いので、人混みだ...みたいな印象はあまり受けないと思いますが、土曜日は混んでました。

 

手を洗うところなんか、人が殺到して並んでいる状態です。 

 

御朱印なんて...行列ですよ(笑)最近、御朱印集めが流行っていることもあってかな?

今回は、断念致しました...

今度、平日に行った際に必ずゲットします。

 

こんな感じでわりと広いです。 

 

これなんて言うんだろう...誰か知っている人いたら教えてください。

寺、神社の建物の用語あまり知らないんですよね。 

 

 

逆から撮影した図。

 

 

階段登ったところに拝殿があります。

 

階段の上から撮影した図。なかなか景色が良い。あまり写真では表現できなかった。 

 

くぐれば、拝殿です。

ここから先は撮影不可になっていますので、遊びに行った人は要注意です! 

 

 こちらにおみくじとかお守りとか売っているので、よかったらぜひ!

 

おまけ写真

f:id:kiyosui:20170629170718j:plain

蓮の葉がたくさんありました。

神社やお寺では、よく見る蓮の葉。宗教的な意味合いが強いようです。

 

鎌倉「鶴岡八幡宮」へのアクセス

鎌倉駅から徒歩15分ほど。

 

◼︎住所

神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31

◼︎電話番号

0467-22-0315

 

 

土曜日の鶴岡八幡宮は、あまりオススメしません。

とにかく混んでます(笑)土曜日に行くことはオススメしないかな。できれば平日がいいかも。

土日で参拝するなら...他のお寺に行った方が人混みは避けれます。御朱印集めをしたいなら尚更!

鎌倉はお寺が多いので、ぜひぜひ沢山の御朱印ゲットしてくださいね。

 

「才覚寺」と「妙本寺」は空いていましたよ!早めに行けば御朱印もいただけます。

関連記事1:鎌倉「才覚寺」妙本寺へ行く前にお参りください。

関連記事2:鎌倉「妙本寺」人混みを避けたい人は、ここへ逃げましょう。御朱印集めもできます。

 

平日に行ってきたら、追記しますね。御朱印もほしいので...

 

それでは、また。

 

鎌倉、関連記事!

鎌倉「タイ料理 Baan Hua Don」完全に穴場!観光客はあまり知らないはず!土曜でも簡単に入れた!