Final Cut Pro Xが重いときの対処法。軽くして作業効率をあげよう!

スポンサーリンク


キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Final Cut Pro Xでなるべく軽く作業する方法をまとめておきます。

 

Final Cut Pro Xが重い時の対処法

  • プロキシで作業
  • イベントファイルの削除
  • mac再起動

サクッとできる対処法だとこちらになります。僕はこれで、軽く作業できるようになりました。

 

プロキシで作業

まずメディア(動画データ)を読み込みましょう。

 

右側に「プロキシメディアを作成」がありますので、こちらをクリック。

「すべて読み込む」をクリック。

 

動画の読み込みが始まるので、少々お待ちください。

 

  1. 表示をクリック
  2. プロキシをクリック

これで編集作業の動画表示がプロキシに変更されます。

簡単にいうと低画質モードですね。

 

動画が出来上がって書き出しをする際にプロキシの状態だと、警告されます。

このまま書き出してしまうと、画質が低いのでキャンセルしてください。

 

  • 最適化/オリジナルをクリック

表示を元に戻しましょう。プロキシで作業してもこちらに最後戻してから、書き出しをすれば高画質で書き出し可能です。

 

イベントファイルの削除

プロキシで作業していても重くなってきたな...って感じる時があります。

そんな時の対処法はイベントファイルの削除です。

 

  1. ファイルをクリック
  2. 生成されたイベントファイルを..クリック

無駄なファイルを削除する作業に入ります。

  1. レンダリングファイルを削除
  2. すべて
  3. OK

この作業をしましょう。これで少し軽くなるはずです。

最適化されたメディアを削除、プロキシメディアを削除は絶対にやらないでください。

作業しているデータが消えてしまう可能性があります。

 

mac再起動

それでも文字入れなどが重い...という時があります。

そうなったら、単純でPCを再起動してみましょう。

再起動後は、Final Cut Pro X以外のアプリは起動せずに作業を進めることをオススメします。

 

こればっかりはmacのグラフィック能力にも関わってくるので、再起動くらいしかやることがありません。

 

あとは作業途中のファイルを書き出して...

昔のファイルを消すくらいですかね(笑)

 

最後に

以上、Final Cut Pro Xの重い時の対処法でした。

プロキシモードでの作業は必須なので、必ず覚えておいてください!

 

それでは、また。