ブロックチェーンゲームの市場は拡大されている。2020年が楽しみですね。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

データ見るの全然得意じゃないんですが、dappradarをなんとなく眺めてみました。

 

ブロックチェーンゲームのユーザーは増えている

あくまでオンチェーン部分のことなので、オフチェーン使っているゲームのユーザー数は把握できてません。

 

マイクリ

f:id:kiyosui:20190409102038p:plain

これマイクリの10月半ばくらいから現在までのデータです。

ランドセールが終わって一旦落ち着いた雰囲気はあるんですが、ユーザー数(ウォレット数)は徐々に増えている感じですね。

複垢なども含んでいると思うんで...ちょっとなんとも言えない部分もあるかと思いますが、右肩上がりにはいっている様子。

複垢だろうがなんだろうが、右肩上がりしているということはユーザー数が減っている可能性は低いと考えられるので安心しますね。

3月26日にETH取引バーン!ってなってるんですけど、これはおそらくレジェンダリーセールの影響でしょうね。

2月で盛り上がっているところは、ランドセールの影響でしょう。

現在はETHの取引量は落ち着いていますが、他のゲームに比べると圧倒的に多いですね。

 

アクシー

f:id:kiyosui:20190409102530p:plain

日本での人気はそこまでないものの、アクシーも右肩上がりで増えています。

2018年の年末にかけて、ユーザー数が増えている印象です。

地道に開発を進めているアクシーなんで、このまま地に足つけて頑張っていってもらいたいですね。

ちなみに2月バーンってETH取引が多くなっているところは、ランドセールかと思います。

で、次にETHの取引が増えそうなのが、5月に控えているランド/アイテムの取引開始時ですね。

ここでETHの取引量がどうなるのか?楽しみですね。

関連記事:アクシーの今後の予定!ライブバトル実装予定です。ランドの取引も5月に開始!

 

くりぷ豚

f:id:kiyosui:20190409102902p:plain

マイクリ、アクシーほどの派手さはありませんが、長期的に見るとしっかりユーザー数を増やしているくりぷ豚です。

直近だとアクシーとのコラボでユーザー数が増えている感じですね。

関連記事:インフィニティカップ開催!新参にもチャンスがあるレースかも?ガンバルくりぷ豚ゲットも忘れずに

 

もしかしたら、また海外Dappsとコラボあるかもしれませんね。

くりぷ豚も色々と施策をしているので、今後のアセット価値上昇にも期待していきたいですね。

 

クリプトスペルズがどう入っていくか?

そろそろオープンβテストが始まるクリプトスペルズ。

このゲームがここにどういった影響を与えるのか?注目ですね。

考えられることは...

  1. TCG取り込みに成功→他のゲームもユーザー拡大
  2. TCG取り込みに成功→クリスぺだけ飛び抜ける
  3. 思ったより人気が出ず→市場は大きく変わらず

ざっくり言うとこんな感じの結果が出る感じがしそうです。

1番がブロックチェーンゲーム自体の市場を考えると嬉しいことですね。

2番でもクリスぺを見て新規参入してくる企業もあるかもしれないので、市場に大きな影響を与えそうです。

3番が出た場合は、特に現状のゲームには影響はしないと思います。ゲームジャンルも違うので、市場は大きく変わらずという結果が待っているのではないかなと。

ユーザーとしては、人気が出ることを願っています!

 

クリスぺの情報はYoutubeで配信しているのでチェックしてください!

チャンネル登録する

 

最後に

ブロックチェーンゲームの市場が1年前と比べて拡大していることに安心しました。

2020年頃にはユーザー数1万人を超えるゲームは余裕で出てくると思いますので、このままYoutube、ブログで発信を続けていこうと思います。

 

それでは、また。