LINE(ライン)のQ&AサービスWizballの使い方を解説!使いやすいdAppsですね!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

LINK(LINE)のdAppsであるWizballがリリースされていたので、触ってみました!

使い方の解説をまとめておきます!

 

LINKに関してはこちらの記事をどうぞ。

関連記事:LINEトークンエコノミーとは?2019年末には世界が変わっている可能性が!

Wizballとは?

Wizballは知識共有のためのQ&Aサービスです。

LINE独自のブロックチェーン(LINK chain)を基盤とし、サービスの価値向上に貢献したコミュニティメンバーと価値を分かち合うことで、よりよい情報共有環境を創り上げていくことを目指します。

引用:https://wizball.io/info

質問者と回答者がいるQ&Aサービスですね。Wizballの貢献度によって、ポイントが付与されていく仕組みになっています。

使い方としては、今までのQ&Aサービスと変わりないので簡単に使うことが可能です!

 

Wizballの使い方を解説!

*Wizballを使用するには、LINEのアカウントが必要になります。

 

アカウントを作成

まずこちらのURLにアクセスしてください。

https://wizball.io/feed

 

右上の『ログイン』をクリックしてください。

 

『Login with LINE』をクリック!

 

  • メールアドレス
  • パスワード

ご自身のアカウントのものを入力してください。

 

これでアカウント作成は終了です!ログインするだけで、0.2LINK Pointがもらえます!

 

質問を投稿する

右上のペンのマークをクリック!

 

f:id:kiyosui:20180926155746p:plain

  1. 左の枠に質問内容を入力
  2. 画像が必要なら左下から挿入
  3. 最後に次へをクリック

 

  1. カテゴリー選択
  2. リワード設定(なしでもOK)
  3. 完了で投稿終了

最後に『完了』をクリックすると投稿されます。編集、削除も可能になっています。

 

Q:Pickリワードとは?

質問者が質問を投稿する際に、回答へのお礼としてLINK Pointを設定すると、最も役に立った回答を選ぶ(Pickする)ことができます。

質問者から回答をPickされた回答者とVoterが、質問者が設定したLINK Pointをリワードとして獲得することができます。

回答者への報酬ですね。報酬設定することで、回答者へのインセンティブを働かせるという感じです。0.02LINK Pointから設定できます。

 

投稿されるとこのようになります。

 

修正、削除もこちらから可能。

 

もちろん、SNSシェアもすることができます。

 

質問に回答する

好きな質問のところに行って、回答してください。

 

回答はこんな感じでされます。もちろん、修正、削除。SNSシェアもできます。

 

Voteする

f:id:kiyosui:20180927162225p:plain

赤枠からVoteできます。

Voting Powerというものがあって、できるVote数が決まっています。

 

1Voteに対してVoting Powerを増やすことも可能です!

プラス、マイナスで操作していってください。

 

  • 2%単位で使うことが可能
  • 定刻に4%回復する

こんな感じで回復していくので、使いすぎには要注意です!

 

Wizball内のトークンです。一定額からLINEポイントに交換することも可能です。

日本人はLINEポイントに交換することしかできないので、ちょっと残念ですね...

 

Q:どうやってLINK Pointをゲットできる?

1. 質問者⋅回答者⋅Voterへのインセンティブ精算(1日1回)
- リワード付与は活動の翌日午前10時から行われます。システムの状況によりすこし遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
2. 新規加入時に0.02LINK Pointのボーナスを支給
- ブロックチェーンのシステム状況により、会員登録の際にWalletの生成が遅れる場合があります。そのため、一時的にLINK Pointが0と表示される場合がございますが、しばらくすれば反映されますので、ご了承ください。
- なお、サービス退会後の再加入の際にはボーナスLINK Pointは支給されませんのでご了承ください。
 
3. 保有しているWPおよびLINK Pointにの量に応じて、定期的に配当ボーナスを支給(年2回)

 

Q:LINK Pointの使用するタイミングは?

■質問にPickリワードを付与する
質問を投稿する際、回答者に対するお礼としてPickリワードの額を設定することができます。
設定したPickリワードは、投稿した回答が"Pick"された回答者と、その回答にVoteしたユーザーたちに支給されます。
 
■LINEポイントと交換する
Wizballで獲得したポイントは、"LINEポイント"と交換することができます。
 
LINEポイントは以下ような用途で利用することができます。
* LINEコインに交換して利用
* LINEストアで購入時の支払いに利用
* LINE Payの残高にチャージして利用
* その他各種ポイントやプレゼントと交換して利用
詳細な内容は、ヘルプの"LINK PointはどのようにしてLINEポイントと交換できますか?"をご確認ください。

さらに詳しい内容はこちらのページでご確認ください。

ヘルプセンター | wizball

 

WPとは?

WPはWiz Powerの略語で、ユーザーのサービスへの寄与度を指す数値です。Wizball共同体の成長への寄与度を指す、いわゆる名誉指数となります。
各ユーザーには、インセンティブとして支給されるLINK Pointと同じ量のWP(Wiz Power)が支給されます。
(1LINK Point = 1000WP)
WPは、Wizball上の活動を通じて持続的に蓄積されていきます。

WPはコミュニティー貢献度みたいなものですね。Steemitでいうところのレピュテーションスコアに近いイメージですね。

関連記事:Steemitレピュテーションスコア50までにやったことまとめ。

 

Wizballで活動するに連れて蓄積される仕組みになっています。

 

ウォレットの確認

アカウント作成するとウォレットも自動的に作成されます。

 

右上のアカウントマークから赤枠のところをクリックしてください。

ウォレットページに移動します。

 

f:id:kiyosui:20180926161748p:plain

赤枠をクリックするとLINK SCANに移動します。

 

ここでトランザクションなり、ウォレットアドレスなりを確認することが可能です。

 

LINK SCANのURLはこちらからどうぞ!

https://scan.link.network/

 

初報酬はこちら

サクッとこんな感じです。ボーナスありなので、一見良いように見えますが...(笑)

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

関連記事:Wizballの初報酬は...?現状だと全然稼げませんが、楽しいですね!  

 

LINEモバイルをWizballで支払おう!

LINEモバイルに乗り換えれば、Wizballの活動でLINEポイントをゲットし、スマホ代を払っていくことができます!

 

僕はWizballでそこそこ稼げたので

半年くらいは、スマホ代に困ることはなさそうです!(約6100円分)

 

LINEモバイルに関しては、こちらの記事でまとめてあります!

関連記事:LINEモバイルの月300円キャンペーンは超お得!料金比較、対応iPhone、MNP方法まとめた!

 

スマホでの参加方法

こちらの記事でスマホでの参加方法をまとめてあります。

Androidはアプリもリリースされました。合わせてどうぞ!

関連記事:LINEアプリWizball iOSでの遊び方を解説!Androidはアプリリリースされています。

 

プレゼントキャンペーン中!

*終了しました

10月4日までプレゼントキャンペーンを実施しています!

  • アカウント作成
  • 回答作成
  • 10日以上の参加

これらの動作でLINK Pointをゲットしやすいキャンペーンが実施されています。

詳しくはこちらのお知らせページをご確認ください!

お知らせ | wizball

 

動画はこちら

Youtubeでも紹介しています!合わせてどうぞ! 

 

効率よくLINK Pointを稼ぐ方法を説明しています!

 

最後に

さすがLINE!というところでしょうか。今までのdAppsと比べると使いやすさ抜群ですね。

トークンの使用用途などは調べないとわかりませんが、プラットフォーム自体は使いやすいものになっていました。

日本人じゃなければ、熱くなれるサービスなんですけどね...日本人だとLINEポイントにしてスタンプやゲームするくらいな感じになっちゃうのが残念。

 

発表からここまでのLINEのスピード感には驚愕です!

 

それでは、また。

Wizball HP