静岡「久能山東照宮」に行ってきました。もう一度いきたい...

スポンサーリンク

 

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

静岡県静岡市にある「久能山東照宮」に行ってきました!国宝とされている神社ですよ!すごく立派な神社でした!

スポンサーリンク
 

久能山東照宮とは?

久能山東照宮は、徳川家康公をご祭神としておまつりする全国東照宮の創祀です。


徳川家康公は、天文11年(1542年)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)にお生まれになり、あらゆる艱難辛苦の末、戦乱の世に終止符を打ち、江戸時代260余年にわたる世界に其の比を見ない「泰平の世」の礎を築かれ、学問、産業、文化の基礎を確立し近世日本の発展に偉大な功績を残されました。
晩年は大御所として駿府城に在りましたが、元和2年(1616年)4月17日、波乱に満ちた75年の生涯を閉じられました。

徳川家康公は生前、家臣に対し、自分の死後について「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、関八州の鎮守になろう」(『本光国師日記』より)との遺言を残されました。


この御遺命により御遺骸を久能山に埋葬し、その地に2代将軍秀忠公の命により久能山東照宮が創建されました。

引用:久能山東照宮|静岡

 

すげー簡単に言うと、徳川家康の墓ですね。かなり立派な墓が置いてありましたよ!

参拝料は500円です!博物館も一緒に見る人は、800円になりますよ!

 

▼アクセス

〒422-8011

静岡県静岡市駿河区根古屋390
054-237-2438

 

詳しいアクセスは、こちらに記載されていますので要チェックです!

交通案内|久能山東照宮|静岡

 

久能山下から歩いても行けるみたいですけど、僕はロープウェイを使って行ってきました!標高がかなり高くなって、耳が少し痛かった!

家康(家紋)のロープウェイ

ロープウェイの景色は最高でしたね!そこまで晴れてはいなかったんですけど、なかなか良い景色でした!

 

ロープウェイのりばです。詳しい場所は、ただただ連れて行かれたのでわからなかったです(笑)

f:id:kiyosui:20161204110815j:plain

 

チケット買います〜!往復券で1100円ですよ!

 

これが家康のロープウェイだ!家紋がバッチし入っています!

 

ロープウェイを乗っている時の景色はこんな感じ!

 

かなり高いんですよね。高所恐怖症の人は、ちょっとヤバいかも...

 

久能山東照宮に到着!

ロープウェイに乗ること5分程度で到着します。

 

境内はこんな感じになっています!かなり広いっす!さすが家康!

ちゃんとした地図を撮ってくるのを忘れたので、パンフレットで我慢してくださいね!

 

入っていくとこんな感じです!

 

家康の手形です。身長と体重のわりに、かなり大きい手をしていますね。昔の人はずんぐりむっくりだったんでしょう!

 

f:id:kiyosui:20161204111708j:plain

f:id:kiyosui:20161204111731j:plain

 

五重塔跡というものです。三代将軍家光公の建立です。明治6年に神仏分離で取り払われたそうです。

 

プラモデルが置いてありました。静岡はプラモデルの町ですからね!スポンサーになっているそうです。

米俵と思えば、違和感はそんなにない!

 

久能山東照宮の拝殿

こちらが、拝殿になります。立派ですねぇ!お賽銭箱にも家康の家紋があります。

こんなに立派なお賽銭箱を見たのは初めてかもしれない...

 

御朱印もゲットしましたよー!右側に国宝という文字があるのわかりますか??

f:id:kiyosui:20161204112307j:plain

 

徳川家康の墓

こちらが、徳川家康の墓になります。「こ、これ、墓??」ってなるくらい大きいです。見てわかりますよね(笑)

f:id:kiyosui:20161204112524j:plain

 

まぁ、全体的にこんな感じで標高が高くて耳がちょっとキツかったものの、かなり楽しめました。

神社や寺を回るのって本当に面白いし、心が軽くなるって感じです!

最後に

神社や寺が好きな人や歴史が大好きな人は、オススメの場所です!

僕は歴史は苦手なんですけど、神社大好きなので楽しめました!一度は行っておいた方が良い!と断言できる場所ですね。

国宝の神社はやっぱり、全然違う。作りから雰囲気まで全然違うんですよね!ロープウェイも良い景色で楽しめるので、静岡に行った際はいきましょう!

 

今度は歩いて行きたいなぁ...

 

おまけ写真

参拝終わった後に売店があったので、みそ田楽を!

 

あと、ロープウェイに乗る前にたいやきを食べました!これはマジで美味かった!!場所はよくわからん...

f:id:kiyosui:20161204113206j:plain