横浜元町の隠れデートスポット『元町厳島神社』に行ってきた!

スポンサーリンク

 

ども!キヨスイです!

 

横浜元町にある唯一の神社!元町厳島神社に行ってきました!情報がネットにも転がっていないので紹介を!

元町厳島神社とは?

元町厳島神社はもともと横浜村洲干島にありました。1869年から横浜元町に移り『元町厳島神社』と呼ばれるようになりました。また、神社にある湧き水は昔、生活水として使われていたらしいです。

元町厳島神社は、『商売繁栄』『合格祈願』『縁結び』の神様だそうです。カップルで中華街デートをしたあとに参拝するのにピッタリな神社です。

一の鳥居

小さい神社ですが、一の鳥居は立派です!

拝殿(はいでん)

小柄な神社ですが、すごく静かで心を落ち着かせられます。

『皇大神宮』と『金刀比羅宮』

『皇大神宮』と『金刀比羅宮』も併設されていますので、こちらの参拝もお忘れなく。

f:id:kiyosui:20160706222115j:plain

f:id:kiyosui:20160706222214j:plain

感想

小さい神社なので、参拝はすぐに終わってしまいます。横浜元町の人混みと違ってここは唯一?と言っていいほど人がいません。心が休まります。

平日だったためか神主さん居ませんでしたので、御朱印はもらえませんでした。

公園も隣にありますので、デートや観光の一息つくのに良い場所になっています。要するに穴場スポットという場所ですね。

元町に遊びに来た際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

 

▼参拝後はこちらへどうぞ!

kiyosui.hatenablog.com

kiyosui.hatenablog.com