浜松市「方広寺」は早い時間に行って歩いて行くのがオススメです!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20161205104615j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

静岡県浜松市の方広寺に行ってきました。お寺の中ではトップクラスで立派な建物でした。

静岡県浜松市「方広寺」

 

▼方広寺について

山号は深奥山(じんのうざん)と称し、静岡県浜松市北区引佐町奥山に所在します。
禅宗のうち、臨済宗方広寺派を構成し、その大本山として厚い信仰を集めています。
また、かつては癩(らい)患者のための病院施設を開き地域の福祉に貢献しました。
さらに、明治14年の山林大火の際に類焼に遭うも開山円明大師の御墓所と七尊菩薩堂、開山様本像、そして半僧坊真殿が焼け残ったことから、方広寺の鎮守の神である半僧坊の信仰も全国に広がっています。

 

▼アクセス

〒431-2224

静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1 

TEL 053-543-0003

 

浜松市のかなり山奥の方にありました。浜松市から栄えているところからだいたい25kmくらいの距離感だったかな。

25km走らせると山奥っていい場所ですよねぇ〜!僕は助手席に座っていただけなので、詳しいことはわかりませんが!

方広寺の参拝は16時まで

参拝ができるの16時までなんですよ...

着いたのが16:30だったので、方広寺は参拝できず...ただ中には入ることできますからそれなりに楽しめますよ。

 

駐車場の脇にあった「三重の塔」です。

 

車を止めたら2分ほど歩きますよー!わかります?あのでっかいお寺。

 

下から歩いて来ることもできるみたいです。立派な橋ですねぇ〜!維持費大変そう(笑)

奥山半僧坊大権現

こちらは、参拝できました。

 

いつも通り、手を洗いましょう!

 

こちらが奥山半僧坊大権現です。これだけでも、普通のお寺くらいの大きさあります。

 

半僧様だと参拝の仕方がちょっと違うみたいです。お賽銭箱の下に書いてありますので、よく読んでマネしてみてください。

f:id:kiyosui:20161205103046j:plain

 

こんなものもありました!超でかい下駄!

f:id:kiyosui:20161205103132j:plain

方広寺の御朱印

16時が過ぎても御朱印はゲットできます!御朱印をしっかりと頂きました!!

300円だったかな?他のお寺や神社よりも安いなって印象だった。

本来はこうやって行くと楽しそう!

僕はあまり時間がなかったので、こんな感じの周り方になってしまったんですけど...本来はもっと歩いて行くと楽しそうなんですよね!

 

ルートはこんな感じです。車で本堂まで行かずに歩いていくと色々と見れて楽しめると思います。もちろん晴れの日を選びましょう!

 

詳しくはこちらのページにて!

禅の体験もできます!

坐禅、写経、写仏、泊まりでの体験など色々と体験メニューが用意されています。

価格もお手ごろな価格なので、興味がある人は泊まりで行ってみてください!

 

詳しくはこちらに書いてあります。

 

個人的には、一泊くらいして禅体験をすることをオススメしますね。正直なところ一泊じゃ足りないんですけどね(笑)

僕は1週間、お世話になりましたから。それでも全然足りないですけどねぇ〜!

 

一泊が興味ある人はこちらへどうぞ!

最後に

臨済宗の方広寺はこんな感じでした!僕は入りが曹洞宗だったので、泊まりで行くことはないかと思いますが...(あるかも)

坐禅体験はしにいってみたいなぁってとこです!

 

参拝目的に行くなら、早い時間の晴れの日に行くことをオススメしますよ!

 

でわ!

 

出典元:臨済宗方広寺派大本山 方広寺(ほうこうじ)