【カフェ巡り】新潟日和山『日和山五合目』はおしゃれ過ぎ。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160723204546j:plain

ども!キヨスイです。

日和山の『日和山五合目』に行ってきました!とてつもなくオシャレなカフェでした!神社が目の前にあるという異空間カフェ。日本中探しても他にあるんでしょうか?

新潟日和山(ひよりやま)『日和山五合目』

住吉神社の真隣にあるカフェ日和山五合目。ハンドドリップのコーヒーが売りです。店内もめちゃくちゃお洒落で居心地が最高です。週末しか営業していないのが残念。

cafe「日和山五合目」は 新潟市 中央区 東堀通十三番町の 日和山(12.3m)の 中腹にある、
手作りパン と お菓子、そして、こだわりハンドドリップcoffeeと共に、
日和山の風景や歴史を楽しむお店です。

引用:http://www.hiyoriyama5.com/hiyoriyama5.html

店舗情報

住所:〒951-8065 新潟県新潟市中央区 東堀通13番町2962-1

営業日:金土日

営業時間:11:00〜16:00

タバコ:不可

wifiあり

 

開放感が堪らない空間。

開放感がすごいんです。真隣にある『住吉神社』が丸っと見えます。(木で隠れてるけど)

 

住吉神社側から見ると2階席も1階席も丸見え!

 

天井も高い!

 

屋上もあります。新潟市を一望できます。

 

屋上までの階段が急なので気をつけて下さい。お子さん一人で上げないようにして下さいね。

サマーブレンドコーヒーがオススメ!

サマーブレンドのアイスと水出しコーヒーとチーズケーキを頼みました。

  • サマーブレンド:500円
  • 水出しコーヒー:450円
  • チーズケーキ:300円

サマーブレンドは苦味強めのサッパリ。水出しコーヒーは酸味と甘みのある味。僕は断然サマーブレンドの方が美味しかったです。

f:id:kiyosui:20160723211119j:plain

 

チーズケーキは綺麗な三層!お腹にもたまらないので、食後でも一人ひとついけます!

 

スプーンがカワイイ!!

 

メニューです。

デザインが秀逸な店内

1Fです。めちゃくちゃお洒落。

 

2013年、2014年のGOOD DESIGN AWARD取ってます!

f:id:kiyosui:20160723210219j:plain

 

2F席です。ここから住吉神社見えます。逆に住吉神社から丸見えです。

 

テラスもあります!

 

サマーブレンドおかわりしました。

f:id:kiyosui:20160723210627j:plain

感想

とにかく、入った瞬間「おしゃれ!」以外の感想を持たないくらいおしゃれです!和風なんだけど、和風じゃないというか...でも神社に溶け込める。建築デザインの素人の僕では言い表せないくらいのおしゃれさ。絶妙な作りなんですよ。この建物。

コーヒーも美味しいですし、チーズケーキもおいしい。そしてwifiまであるので文句なしのカフェです。間違えなくリピートします。住宅街にありますので、静かさも抜群!ノマドにも最適です。

2階に置いてある本も新潟や日和山の歴史の本、みうらじゅんさんの本などが置いてあったので本を読みに行っても楽しめます。

車がないと、とてつもなく行きにくい場所ですが新潟市に行ったさいはマストで行くべきカフェです!でも金土日しか営業していませんので、お間違えないように!

www.hiyoriyama5.com