鎌倉「長谷寺」一人でも十分に楽しめるほど広く居心地の良いお寺です。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

鎌倉の「長谷寺」へ行ってきました。外国人の観光客が多いことで有名なお寺なので、外国人ばかりでしたね!

 

鎌倉「長谷寺」

江ノ電の長谷駅から徒歩10分ほどで着きます。

 

こちらが入り口です。

 

参拝料かかります。お寺で参拝料は久しぶりだな。

大人300円ですから、大したお金じゃないですね。

 

f:id:kiyosui:20170801201720j:plain

こちらが参拝チケット!

 

ちなみに一度、入場したら再入場できませんので、ご注意を!

 

御朱印帳を持ってきた人はお参り前に預けていってくださいね。

 

僕は忘れたので、別紙に書いていただいてあとで貼っつけます!

 

長谷寺の境内

境内図はこんな感じです。広いんですよ。写真たくさんありますので、ババーっと紹介していきますね。

 

本堂ですね。大きく立派で綺麗です。

 

 

 本堂目の前です。中には大きな大仏が。

ここから先は、写真撮影禁止です。

 

散策路を登っていくと...

あ、5時までです。 

 

登っていくと...

 

良い景色っぽいところ発見〜!

 

眺めがめちゃくちゃ良いところでした!(写真じゃ伝わりきれてない...)

誰でも見つかる散策路なので、登ってみてください!

 

 

マニ車と呼ばれるもの。回すとお経や写経と同じ効果があるようです。

月に一度だけ回すことができるみたい。

 

f:id:kiyosui:20170802080444j:plain

 

f:id:kiyosui:20170802080451j:plain

触るとご利益があるみたい。

 

f:id:kiyosui:20170802080519j:plain

 

 

 

ぐるぐると回っていたら、なぜか洞窟へ...

 

f:id:kiyosui:20170802080637j:plain

完全に洞窟。普通に立つと頭をぶつけるくらい、洞窟...

 

なにこれ?超怖い...

 

出口見つけました。さまよってみてください。

 

写経、ミュージアムが目玉!

長谷寺では、写経が体験できます。

写経は何度かやったことありますが、なかなか面白いです。割と無になりやすいんですよね。

写経・写仏 | 鎌倉 長谷寺

 

観音ミュージアムがあります。

入館料が別途取られてしまいますが、外国人たちは喜んで足を運んでいました!

気になる人は、ぜひ行ってみてくださいね。

鎌倉 長谷寺 観音ミュージアム

 

1人でも楽しめる。長谷寺!

写真の多さからわかるように長谷寺は見るところが多いです。

めちゃくちゃ多い!だから1人でも1時間近く楽しむことができました。1人できている参拝者も多かったですね。

あとは、ほとんど外国人!外国人の観光客に長谷寺は人気みたいです。

 

長谷寺へのアクセス

JR 横須賀線、鎌倉駅下車  バス「長谷観音」下車、徒歩5分 江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分

小田急線、藤沢駅下車
江ノ電「長谷駅」より徒歩5分

 

◼︎住所

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2 

◼︎電話番号

0467-22-6300

◼︎営業時間

9:00~16:00

◼︎定休日

なし

◼︎駐車場
あり

 

最後に

久しぶりに超デカくて、オフィシャル感のあるお寺に行きました。

普段、小さいお寺にいくことが多いので、いきなり「参拝料ちょうだい!」みたいな感じだと「あ、はい...」みたいな感じになる。

 

ただ、入場するだけで参拝料をとるだけあって、かなり楽しめました!

一人で行っても十分に楽しめる長谷寺に鎌倉に遊びにいったらは行ってみてください。

 

それでは、また。

 

鎌倉、関連記事!

鎌倉「鶴岡八幡宮」に行ってきた!土曜日だと御朱印ゲットには苦労します... 

鎌倉「才覚寺」妙本寺へ行く前にお参りください。

鎌倉「妙本寺」人混みを避けたい人は、ここへ逃げましょう。御朱印集めもできます。