クリプトスペルズ バトルシステム公開!Q&Aもまとめておきました。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

クリプトスペルズのバトルシステムが公開されました。

詳しくは公式ミディアムにまとめてありますので、ご確認ください。

詳細記事: CryptoSpells_バトルシステム/ルール 

 

この記事では、ポイントとみなさんの疑問に答えている公式の回答をまとめておきます。

 

まだクリプトスペルズのアカウント作成をしていない人はこちらの記事をどうぞ。

関連記事:クリプトスペルズ アカウント作成始まっています。Force of Willと業務提携で期待!

 

バトルシステム ポイント

f:id:kiyosui:20190407102759p:plain

バトルの進みは従来のTCGに似ているところがあるので、TCGプレイヤーであれば困ることはそんなにないと思います。

ポイントになりそうなのが

  • リーダーオッズ制
  • ボーナスポイント

この2つを理解してフリーバトルを立ち回ることで、採掘チケットを早くゲットできカードを採掘(マイニング)できる可能性が出てきますね。

 

簡単にまとめておくと...

  • リーダーオッズ制:勝率が低いリーダーを使用して勝利するとポイントが増加
  • ボーナスポイント:条件をクリアして時に追加ポイントとして受け取れる

こんな感じになっています。

 

特にリーダーオッズ制は面白いなと感じました。

どうしたって、環境が出来上がってしまうと大きくアプデするまで使用リーダーが偏ったりします。

で、負けるとインセンティブがないのでプレイヤーは使わなくなる。

だけど、この制度があることでチャレンジしようとするプレイヤーは増加しそうですね。

さらにTCGなので運(ヒキ)の要素も少なからず入ってくると思いますので、リーダーオッズ制があることで面白い展開になっていきそうです。

 

バトルシステムの記事を読んでいて、ここが現段階で決定的に違うブロックチェーンゲームならではのポイントかなと考えています。

 

ブロックチェーンゲームだから発生する

  • プレイ→マイニング→市場流通

この流れがあるからこそ、魅力的に感じるものになっているんでしょう。

 

各種Q&A

ブロックチェーンゲーム界では大きな反響のあるクリプトスペルズ。

たくさんの質問が飛び交っていたので、ツイートをまとめておきます。

 

Q ガス代はかかる?

ガス代は運営が負担してくれる予定とのことです。

 

Q 仮想通貨の知識は必要?

無課金でもプレイできるので、仮想通貨の知識はなしでもプレイ可能とのこと。

個人的な意見を入れると、クリプトスペルズをキッカケに仮想通貨の知識をつけてくれると嬉しいので超少額でチャレンジしてみてほしいですね。

 

Q カード情報の事前公開はある?

事前公開の予定だそうです。

 

Q 無課金でも採掘(マイニング)はできる?

できるけど、レアリティが高いカードの排出率を高めるには条件があるとのこと。

 

Q 推奨環境は?

PCでWiFiが推奨だそうです。

 

動画はこちら

Youtubeでもまとめたものをアップしました。合わせてどうぞ。

 

最後に

クリプトスペルズのバトルシステムとQ&Aに関してでした。

TCG好きの方はオープンβテストを触ってみることをオススメします。

 

それでは、また。

クリプトスペルズ HP