アニメ「クロスゲーム」を見て思ったこと。あだち充先生の作品って本当に不思議。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

クロスゲームのアニメをHuluで観ています。

久しぶりにあだち充さんの作品に触れたので、思うところをバシバシ書いていこうかと。

 

殺すのが上手すぎる...

「殺す」と言えば、代表作品がタッチ。

和也を殺すというまさかの展開を作って当時、編集部で問題視されるほどの劇的な展開でした。

そのおかげで、タッチは名作入り。

 

クロスゲームでも、「殺す」が発動しています。

今回は、主人公「光(こう)」の幼馴染みである「若葉」を殺します。しかもサクッと殺す。

彼女が死ぬことでクロスゲームのストーリーが成り立っていると言っても過言ではない。

小学生時代に若葉は、キャンプ場の事故によって死にます。そのまま中学、高校と時代は流れて、光は野球を始めるわけですが...

いっつも背景に死んだ若葉がいるんですよね。いなくなっても若葉が中心でストーリーが回っていく。

視聴者が忘れそうになる瞬間に若葉を出す。この繰り返しで話を進めていきます。

タッチの和也の時より、エゲツないくらい死というものを武器にストーリーを進めていくんですよ。

 

さすが、あだち充先生...

殺すのが秀逸すぎます....

 

ユーモアあるセリフ。

あだち充先生の武器として「殺す」の次に強力な武器でもある「ユーモアあるセリフ」

いつでも、登場人物たちはユーモアあるセリフを余裕を持って発言してくれる。

誰一人として、視聴者(読者)側に怒っているという感覚を持たせないんですよね。

 

全登場人物が達観していて、人生を楽しんでいる感すら覚えます。

だから、絵が一緒でも作品に飽きがこないとも言えるんですよね。

 

何か問題が起きてもユーモアあるセリフで、ひらりとかわしていく登場人物たち。

聞いていて爽快だし、僕もあのくらいユーモアがあって言い返すことができたら、どんなに人生が楽か...

と毎回見ていて、思わされますね。

 

争いごとが争いごとに見えない世界。

野球というスポーツを舞台にしているので、争いごとは必ず起きるんですけど。

起きても争いごとに思えない。現実だったら、大事件じゃないっすか?ってレベルの争いごと起きるけど。

登場人物たちはそんな感じは全く感じさせないんです。

 

この演出の仕方がいつも好きでして。

どこか「こんなこと大したことないよね」って言われているような気がしています。

 

監督が追い出されても、学校が乗っ取られそうになっても、全然大丈夫。

全く、争いごとに見えないんですよね。

 

なんだろう、これっていっつも不思議な感覚に陥っている僕です。

 

配役が同じでも飽きない。

主人公はいつも緩い性格。

ライバルはいつも硬派な性格。

キャッチャーはいつも主人公の味方。

お調子者は一人はいる。

太っている気の優しいキャラがいる。

ヒロインはいつもマドンナ。

 

あだち充先生の作品で必ずと言ってもいいほど出てくる配役。

この配役、何回見た?ってレベルなんですけど全然飽きない。なぜかは僕の中では答えが出ていない。

 

「ユーモアあるセリフ」でフォローされているのか。

「殺す」が発動してフォローされているのか。

 

わからないけど、この毎回ありきたりな配役にどこか安心感すら覚える。

 

タッチの時だってそうだし、H2の時だってそうだし、KATSU!の時もそう。

今回のクロスゲームも同じ。

 

本当に不思議な作品です。

 

トドメは恋愛ですよね。

最後にいつも思っていくのは、恋愛。

「トドメだ!」と言わんばかり、出してきます。ずっと伏線を張っているんですけどね。

こんな恋愛は、理想の完成系だ!と思ってしまうくらいの完璧な恋愛を出してくれます。

幼馴染みという武器を使った時点で、世の男の子たちは理想にグッと近づくはず。

しかもマドンナ的な存在というね。

 

この恋愛をいつも日常と野球に潜めて、少しづつ焦らず進めていってくれる。

しっかりと恋敵も出してくれるという、ありえないくらいの理想的恋愛を突き出してくれます。

 

この恋愛部分に強く惹かれている人も多いはず。

これまた、いつも同じなんだけど飽きないんですよ。不思議。

 

まとめると。

ベーシックはいつも同じだんだけど、飽きない!なぜだ!?

っていうのが僕が感じたこと。

 

むしろ、飽きないどころか心地いいのはなぜだ!?渡る世間は鬼ばかり的なものが発動している感じすらする。

泉ピン子さんが問題を全てスルーしていたらつまらないじゃないっすか...

このつまらないじゃないっすか...ってことがあだち充先生の作品には起きない。

期待通り、予想通り、安定したものを出していってくれるんですよ。

 

これ飽きられるはずなんですが、飽きないんですよ。魔法かかっています。

んー不思議。あなたも良かったらクロスゲームを見て紐解いてみて。

 

Huluでクロスゲーム配信中です。

クロスゲームのアニメ版がHuluで配信中です。

全45話、一気に観れます!

 

光(こう)と青葉の似た者同士を見届けてあげてくださいね!

 

さらに実写版のタッチも配信中!

 

南ちゃん役は長澤まさみさん!まだ見たことない人はこの機会にぜひどうぞ!

 

 ▼Hulu登録はこちら。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら

 

最後に

あだち充先生の作品をあなたはどう受け取っていますか?

 

僕はいつも毎回不思議に思いながら見ていました。一度見た方もぜひ考えながら見て欲しいですね。

 

それでは、また。

 

関連記事!

huluオススメ映画!洋画と邦画を集めました!2作品以上好きなら登録必須!

アニメ「昭和元禄落語心中」が面白い!あまり話題になっていないけどね。