ブログ運営の目下の課題を記録しておく。半年後に自分をショボいと思えるように精進していきます。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

今後のブログ運営の課題をまとめておきます。

数ヶ月後にこの記事を読み返して、しょぼいな〜僕!ってなるように日々精進していきます。

 

ブログの目下の課題

大きく4点ですね!この4点が向上すれば、良い結果が待っているでしょうね!

 

回遊率アップ

回遊率が最近低いという!「ページ/セッション」をもっとあげたいんですよね。

自分が意図している、ページへの誘導とかもこのブログは全然やっていないんで...しっかりとターゲット決めて、誘導してあげないとなって思ってます。

 

要するに自分でスマホとかでブログ見ると、回遊しにくいブログになっちゃってるって感じなんですよ!

 

修正点で考えられるのが、内部リンクの直しですね。記事下に貼っているリンクとかも全て。

 

記事ごとにしっかりと興味がありそうな記事を次に差し出してあげないとな...って思っています。

1000記事達成したら、ガッツリやろうと思っていますが、今からちょこちょこリライトしながら内部リンクも見直していきます。

 

平日アクセスのアップ

どこのブログもそうかと思いますが、平日のアクセスが休日に比べて少ない!

仕事している時間は、調べ物をしたりできないと思うんですが...もうちょっとだけ、底上げしたいな...って考えています。

 

平日でも必要とする記事ってなんだろうなぁ...と現状考えています。

やんわりとイメージ湧いてきているので、この辺りと注意して新規記事を投入していければ、嬉しい限り。

ただ、好きなことをバシバシ書く雑記ブログというのを忘れずに、運営はしていきたいですね。

 

このブログの目的は、自分の記録というのが大きいですから。 

 

デザイン変更

デザインがちょっと飽きてきた!

最近、はてなブログで良いテンプレートがバンバン出てきているので、デザイン修正しようか検討中!

 

マイナーチェンジじゃなくてメジャーチェンジをしたいなと!ぶっちゃけヘッダーとかも飽きてきたんですよね(笑)

上記に書いた、回遊率をアップするという点で見てももうちょっとデザインを凝った方がいいかもしれない。

 

雑記ブログだと書いている内容がバラバラなので、回遊率を上げるのって大変なんですよね。

だからデザインを良くして、読みに来てくれる人が回遊しやすい状態を作ってあげたいなと。

 

記事のクオリティーアップ

記事のクオリティーが平行線になってきました。

最初の時は書けば書くほど良くなってきたんですけど、ある一定のところまで行くとやっぱり平行線になります。

 

書くスピードは、かなり満足点なところまできていますので、次は質ですね。書くスピードを上げたい人はこちらの記事を参考までに。

関連記事:ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

 

記事クオリティーアップするためには、過去に読んだ本を一度読み返すのがいいかな?と考えています。

 

これらですね。

 

 

 

新規で読むべき本はこちら。

 

こちら評判いいので、新規で読みたい。
 
だいぶ、ブログ運営に余裕出てきたので、書いてあることを徹底的にマネしてみます。
 

最後に

目下の課題たちは、これら。

ゆっくりですが、半年くらいかけて向上できたら良いですねぇ。中期的な目標って感じですね。

 

おそらく、ブログ運営の課題というのは、一生なくならないモノだと思っています。

 

地道にひとつずつ解消していきたいですね!

 

それでは、また。

 

ブログ関連記事!