【213日目】ブログで田舎の記事はよく読まれることに気づきました。

スポンサーリンク

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

ブログを始めて213日目!続いてますよー!このまま頑張りたいです!

 

最近、気づいたんですよ。田舎の記事ってよく読まれません!?

このブログで新潟の記事をいくつかエントリーしているんですけど、少量ではありますが、毎日継続的に検索流入があるんですよ。

田舎の記事は継続的に読まれる。

このブログでよく読まれる、田舎の記事を紹介していきますね。

弥彦神社

この記事は毎日の様に検索流入があります。だいたい20PVから50PVほどの。僕のような量産型のブログには本当に嬉しい記事です。

 

ヤスダヨーグルトY&Y GARDEN

この記事も毎日の様に検索流入があります。たまたま行ったタイミングがリニューアルされていて、グッドタイミングでした。

お陰で検索上位を確保できました。

 

西山日光寺

限界集落の先にあるお寺です。この記事はとにかくライバルが少なかったです。行く人自体も少ないのでさらに発信している人となるともっと分母が減る。

 

日和山五合目

グッドデザイン賞を受賞しているカフェ。が、しかし車じゃないと行きにくい場所なんですよね。かなりオシャレなカフェです。

 

アルコイリス

ハンバーガー屋さんの食レポ記事です。あまり期待しないで書いた記事でもあるんですけど、意外にもPV数を稼いでくれている記事になりました。

田舎記事はちょこちょこ稼いでくれる。

場所ネタや食レポが多いので、アフィリエイト記事じゃないからドカッと収益が増える記事ではありません。トレンド記事でもないからPV数も一気に増えることはない。

 

でも着々と毎日のPV数を稼いでくれている記事。どの記事も10PVから50PV稼いでくれます。

そしてなかなか廃れないのも一つの特徴です。ブログ内に継続的にPVを稼いでくれる記事がいることは、どんなに心強いことか!

 

ブロガーのあなたならわかりますよね?このブログの運営イメージだと1000記事くらい書いた時に平均10PVくらい継続的に稼いでくれている記事がたくさんいることが理想です。

そうすると「5000PV/日」確保できて、月間15万PVに到達するんじゃないかなぁって思ってます。もちろんトレンド記事なども僕は書きますので、あくまで平均して1記事10PVあたりを狙うイメージです。

 

こういったイメージでブログ運営をしていくとなると田舎記事ってかなり重宝していくことになる!!

ブロガーは田舎の方が有利!?

ブログの運営方針にもよってきますが、田舎のブロガーってかなり有利に働いているんじゃないでしょうかね?

東京に比べたら人口が少ない時点で発信者も少なくなりますから、ライバルが少ない。よってニッチなものが多いイメージです。

 

さらに観光程度で行く人じゃわからない情報を持っているのも地元の人の特徴ですね。このあたりを駆使していくと継続的に読まれる記事ってどんどん生産していくことができるのではないですかね?

 

ただポケモンGOみたいな都心ならではの物があったりすると、やっぱりトレンドにはついて行きにくくなるのは事実なので、デメリットもありますけどね。

 

まぁこれは、ブログをどうやって運営していくかで解消できる問題ではないでしょうかね。

田舎散策しようかな...

ってことで、今住んでいるところから一刻も早く出たい!というかとりあえず、旅行!みたいな感じでもいいからブログ記事作成のためにちょっと旅に出たいという気持ちが高まりました。

 

沖縄行こうかな

最近、はてなブログやツイッターで交流のあるケンヂさん。沖縄来たら案内してくれるってツイッターで言ってた。

いいの!?キヨスイ本当に行っちゃうよ!?旅費代は、クラウドソーシングで2ヶ月くらいガツっと頑張って10月くらいに沖縄行っちゃうよ!?

本当に案内してくれるの!?

 

静岡行こうかな

広告記事を書かせて頂いた、ハナゲワークスの方にも静岡来た際にはカフェに連れてってくれるって言ってもらえた!

静岡なら、すぐにピューーーンって行ける!沖縄より近い!本当にいいの!?遊びにいっちゃうよ!?

記事も喜んでくれているから...大丈夫なはず。

参照記事:静岡発!!鼻毛で日本一を目指す鼻毛ブロガー!?『鼻毛イズム』のご紹介。

 

ってか静岡→沖縄なんかめちゃくちゃ優雅でいいなぁ...

 

まとめ

色々と空想が広がりすぎたので、まとめます。

 

  • 定期的に田舎記事を作成することが重要。

 

これに尽きます。ってか移住できればいいんだけどねぇ〜今できないからねぇ。今住んでいるところもう飽きたんだよねぇ。

とりあえず、沖縄と静岡は案内するよ!(社交辞令かもしれないけど...)って言ってくれている人がいるので本当に視野に入れていきたいと思います!

 

田舎に住んでいる人は、ブロガーとしてはかなり強みだと思いますので継続的に読まれる記事をガンガン作っていってくださいね!ブログがかなり強くなると思いますよ!

 

でわ!

 

 

▼関連記事

【178日目】凡人ブロガーのブログがらしくなってきた。ポイントは過去記事!

はてなブログ3ヶ月目終了!凡人でも10000PV達成してるよ。 

ブログ初心者が200記事書いたから、自分なりのブログ論を考えてみた。

凡人ブロガーは100記事からじゃなくて300記事からが勝負じゃないか?