新潟の日和山五合目にある『住吉神社』はデートスポットにいいぞ!

スポンサーリンク

 

ども!キヨスイです!

 

先日、紹介したカフェ『日和山五合目』の真隣にある住吉神社を紹介します!デートスポットとしてオススメですよ!

ちょっとした高台にある住吉神社

日和山の住吉神社は30メートルくらいの高台にあります。こちらの階段を上った先が神社です。

 

こちらからでも登れます!

 

住吉神社

古町通を突き当たった、湊小学校の近くにあります。

江戸から明治時代にかけて、日本の物流を担い発展した北前船。新潟の湊は寄港地として賑わい、今につながる多くの地域の文化の礎を築きました。そんな北前船の、船出のための日和を見る山がすなわち日和山。この山は、かつて水先案内の地であった、新潟市を象徴する史跡スポット。

 

逆光で、写真撮るのミスりました!すみません!これが住吉神社です。小さな「山」であるので,周囲が見渡せます!景色最高です!

f:id:kiyosui:20160726120813j:plain

 

おみくじと下町神社めぐりのスタンプラリーがあります!

f:id:kiyosui:20160726120836j:plain

 

今度、周りたい...今回は時間がなかったためスタンプラリーはやっていません。デートの際にやってみてください!ってそんなデートに付き合ってくれる人あまりいないな(笑)

f:id:kiyosui:20160726120852j:plain

 

真隣にあるカフェ日和山五合目のオーナーが神社の鍵を管理しているため、週末しか住吉神社は開いていません。木曜日に行ったら閉まっていました(笑)

f:id:kiyosui:20160726122127j:plain

 

日和山(ひよりやま)住吉神社の名物『方角石』

方角石が住吉神社の名物みたいです。

f:id:kiyosui:20160726123211j:plain

 

これが方角石。

f:id:kiyosui:20160726123224j:plain

 

方角石の上からの図

 

これが方角石の見方です。十二支で方角を見るんですね!一周回っておしゃれに感じる!

景色はこんな感じ!

ごめん!夕方行ったから、ちょっと写真があれだ...

カフェ日和山五合目も丸見え(笑)

参拝後は、カフェ日和山五合目へ!

参拝したあとはカフェ日和山五合目に行っておいしいコーヒーを飲みましょう!デートにオススメのカフェです。無料駐車場もありますので、ゆっくりして行ってください。

 

関連記事

kiyosui.hatenablog.com