CryptoKitties(クリプトキティーズ)の始め方を解説!拡張機能も説明してあります!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の始め方をまとめておきます。

Cryptokitties(クリプトキティーズ)の始め方

▼必要なもの

  • ETH(イーサリアム)
  • METAMASK(PC)かTrust Wallet(スマホ)
  • PCかスマホ

必要なものは、この3つです。

ETH(イーサリアム)を持っていない方は、Zaifに登録をして購入してください。

 

METAMASKの使い方がわからない方はこちらの記事をチェック!

関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。

 

Trust Walletの使い方がわからない方はこちらの記事をチェック!

関連記事:スマホウォレット「Trust Wallet」の使い方を解説!ERC-721が全て表示されます!

 

PCベースで説明しています。スマホでもTrust WalletTokenPocketを使えばだいたい同じです。

 

アカウント作成

METAMASKにログインした状態で、クリプトキティーズにアクセスしてください。

CryptoKitties | Collect and breed digital cats!

『始めるにゃ!』をクリック!

 

  • メールアドレス
  • ニックネーム

を設定してください。

 

チェックボックスにチェック入れてください。利用規約はしっかり読んでくださいね。

最後に『サインアップ』をクリックしてください。

 

METAMASKが起動しますので、『署名』してください。これでアカウント作成は終了です。

 

キティーを購入する

『検索』をクリックしてください。

 

  • セール用
  • 価格
  • 低い方から

に設定すると最安値のキティーが出てきます。高い順にすれば価格が高い方から出てきます。

 

セール用のキティーで好きなものをクリックすると、こちらの画面に移行します。

右下にある『今すぐ購入する』をクリックします。

 

『このにゃんこを購入する』をクリックすると購入手続きに移行します。

少し、手数料が取られます。

 

METAMASKが起動してトランザクションが完了すると購入が終了します。

 

購入が終わると自分の『にゃんこ』一覧にキティーが入ります!

この他にも検索方法はたくさんありますので、好みのキティーを探してみてくださいね。

関連記事:クリプトキティーズの検索方法!これで好きなネコを集めよう!

 

キティーを繁殖させる

所持しているキティーで好きなものを選んで、『繁殖』をクリックしてください。

 

『にゃんこを生ませる』を選択して、『よし、始めましょう』をクリック

 

相手のにゃんこを選択します。

 

選択したら、『繁殖を開始します!』をクリックしてください。METAMASKが起動しますので、取引が完了したら繁殖します。

 

父ネコとして、市場に売り出すこともできます。

価格を設定して『完了』をクリックすると市場に売り出されます。

 

父ネコだけで検索すると市場に父ネコとして売り出されているキティーがいます。

 

提供しているユーザーにETHを支払って繁殖することができます。1匹しか持っていない初心者ユーザーはこちらで繁殖させるのもアリですね!(少し高くつく)

 

キティーを販売する

所持しているキティーを販売することもできます。対象のキティーを選んで『売る』をクリックしてください。

 

  • 開始価格を入力
  • 終了価格を入力
  • 期間

この3つを設定してください。

価格変動のオークションになっているので、時間が経つにつれて上げたり下げたりすることができます。

 

プレゼントする

『ギフト』をクリックするとプレゼントすることができます。

 

相手のウォレットアドレスを入力して、『にゃんこを贈る』をクリックしてください。

 

プレゼントすると喜ばれるので、けっこうオススメです!ファンシーキティーズだと尚よし!

関連記事:NFT(ERC-721)はプレゼントに最適だと思う。これ文化にならないかな。

 

コレクションを使う

『コレクションを作成』から自分の好きなキティーのコレクションを作ることができます。

簡単に言うと、自分のキティーの整理整頓ですね。使うとこんな感じに整理整頓ができます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

関連記事:クリプトキティーズ新機能!「コレクション」の使い方を解説! 

 

その他

『設定』をクリックすると名前やメールアドレスを変更できます。

 

こちらから変更可能です。

 

右上の『その他』から『履歴』に行くと自分が取った行動の履歴一覧が見れます。

『詳細を見る』からEtherscanなどのトランザクション履歴も確認できます。

 

ファンシーとは?

クリプトキティーズには、「ファンシー」と呼ばれる特殊な見た目をしているキティーが存在します。

こちらのキティーたちは、数量限定のキャラクターになっているので希少価値も通常のキティーより高いです。なかでも人気のキティーは、価格が少し高くなります。

高いと言っても、執筆時で0.015ETH(約500円)くらいから購入できますので、気に入ったキティーを探してみてください。

詳しくはこちらの記事でまとめてありますので、合わせてどうぞ。

関連記事:クリプトキティーズ「Fancy(ファンシー)」の解説、ゲット方法まとめ 

 

クリプトキティーズ拡張機能

クリプトキティーズにはたくさんの拡張機能(ゲーム)があります。代表的なものをサクッと紹介しておきますね。

 

Tok'nTalk

クリプトキティーズのキャラを使ったSNSです。他のゲームのキャラも対応しているので、様々なゲームキャラが混在しているサービス。

オフチェーンという機能を使っていて、全くお金かかりませんので、遊んでみてくださいね。

関連記事:Tok'nTalkがすごそう!ERC-721ごちゃまぜで、Purrbookの進化が楽しみです!

Tok'nTalkで遊ぶ

 

KittyRace

f:id:kiyosui:20180818120552p:plain

クリプトキティーズを使ったレースゲームです。全然面白くないですが、勝つと参加費を総取りできます。(手数料あり)

ただ、一人で参加してしまうと損確定なので、気をつけてください。

関連記事:KittyRaceとは?1人でレース開始すると赤字確定のレースゲーム!

 

こちらのツイートで動いている動画見れます。

KittyRaceで遊ぶ

 

Kitty Hats

クリプトキティーズのキティーをデコれるアバター機能みたいな拡張サービスです。

ただ、ここでしかデコったキティーは反映されないので、勘違いしないように。

関連記事:KittyHatsとは?ERC-721を使ったアバター機能!

 

デコったキティーをCryptoGoodsでグッズ化することはできます。

Kitty Hatで遊ぶ

 

CryptoGoods

クリプトキティーズをグッズ化できるサービスです!お気に入りのキティーをマグカップやTシャツにすることができます!

関連記事:「CryptoGoods」とは?CryptoSagaのカードデザインをマグカップにしました!

 

ちなみにマグカップを頼みましたが、しっかりと届きましたのでご安心ください。

CryptoGoodsを使う

 

初心者は安いキティーを! 

最初のキティーは、最安値のものを購入しましょう。

執筆時の最安値は、0.0025ETH(約100円)くらいで購入することができます。

このキティーをゲットして、Tok'nTalkやCryptoGoodsを触ってみることをオススメします。そのあとに繁殖などをしてキティーをコレクションしてみてください。

 

上級者はCK BOXを使ってみて

Chromeの拡張機能のCK BOXというものがあります。

属性の一覧が見えたり、クリプトキティーズ内でCryptoGoodsが使えるようになったり、神経衰弱ができたり...と色々機能が拡張されます。

関連記事1:CryptoKittiesの追加機能について。KittyVerseもあるので注目!

関連記事2:クリプトキティーズで神経衰弱をプレイ!CK BOXインストールで簡単にできます。

 

クリプトキティーズはもっと流行る!

せっかくなんで、予言をしておきましょう(笑)2020年前後にクリプトキティーズは、すげー流行るんじゃないかな?って睨んでいます。

このネコたち、最初は可愛く見えないんですが、可愛く見えてくるネコもいるんですよね。クリプトキティーズを触ってみるとわかると思います。

 

流行るには、3D化やAR化は必須なわけで...

予定しているようで、楽しみです!

関連記事:クリプトキティーズ in トーキョー AR、3D、Androidアプリ、アニメ化とたくさんの発表!

 

さらにKitty Verseというプロジェクトにも注目しています。このプロジェクトが本格稼働したら、どんどんキティーズの拡張機能(ゲーム)が出てきそうな予感!

関連記事:KittyVerseとは?CryptoKittiesをブーストするプラットフォームになるか?

 

動画紹介もしています

 

最後に

クリプトキティーズの始め方の解説でした。これでもか!ってくらい執筆時の情報を詰め込んだので、クリプトキティーズってこんなことできるんだ!って少しでも思ってくれたら嬉しいです!

 

それでは、また。