1年以上ブロックチェーンゲームをプレイして確立したゲームに対するメンタル術

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20190318171527j:plain
キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

もうかれこれ、1年以上ブロックチェーンゲームを触ってきています。

いやー長い長い...

2018年なんか、どれだけのプロダクトをリサーチして触っていったのか...覚えてません。

多分70種以上はゲーム以外も含めて触ってきたような気がします。

この長い期間でブロックチェーンゲームに対するメンタルの持ち方を確立したので、まとめておきます。

 

お金が絡むのでメンタルやられる

まず、前提としてブロックチェーンゲームってお金がかかります。

そしてゲームとしては小さい額ではない。

少なくとも10000円以上のお金はサクッと動きます。

 

ガッツリ稼いでやろう!とか言って多額のお金をいきなり投資すると爆発して死にます。

まだまだブロックチェーンゲームは黎明期でして...開発者がバックれる可能性があったり...

そんな不安定なコンテンツに数十万、数百万を突っ込んでしまうとメンタルやられて、もれなく死亡します。

なので、どんなことが起きてもメンタルが死なないくらいの投資額でやりましょう。

 

少額だとリターン少ないじゃん

そうです!おっしゃる通り!

大きなリターンを得るには、それなりのリスクを取らなければいけません!

もっとも安定しているブロックチェーンゲームのマイクリでさえ、数百円投資しただけだとリターンは少ないです。

もちろん、強運の持ち主であれば話は別ですが...そんな人は例外と置いておく。

 

じゃあお金を持っている人だけが、チャンスがあるって話になってしまいますね。

 

結論だけ言うと、90%YES!

 

ブロックチェーンゲームってなんども言ってますけど、ある種の投資ですからお金がないとチャンス少ないです!

 

が、しかし!僕は去年始めた時の所持ETHは1.5ETHくらいでした!

約1.5ETHからスタートしてブロックチェーンゲームをコツコツやっていき、時には開発がバックれる自体に巻き込まれながら、2018年は頑張って生き残ってきました。

 

そして今でもマイクリをプレイしていてWPランクでは、100位以内に入っています!

どうやって生き残ったのか?説明していきますね。

 

ゲームで稼ごうとしなかった

先に僕の思考から話をすると

2018年に触っていた時から「今出ているゲームは90%以上いなくなる」って思っていました。

で、2019年になって残っているのは...

  • マイクリ
  • イーサエモン
  • アクシー
  • くりぷ豚
  • クリプトダービー

くらいになっています。

その他のゲームはアプデすらされずだったり...2018年のブロックチェーンゲームをひきづったまま。

2018年に予想していたことが、ほぼ当たりました。

 

2018年こうやって予想していたので、ゲームで稼ごうとしなかったのです。

もちろん、うまい具合にアセットの売買を捌くことができれば、稼ぐことはできたでしょう。でもそんな自信なかったんでゲームで稼ぐのを早々と放棄しました。

 

ゲーム外で稼ぐことに注目

  • ブログ
  • ツイッター

まず、この2つで発信力を高めることに注力しました。

誰よりも早くマニアックな情報をお伝えしていくスタイルを取っていきました。

 

で、結果として登壇回数が増えたり、アドバイザーやアンバサダー案件をゲットできたり、オンラインサロンを運営できたりって話に繋がってきました。

 

ブロックチェーンゲームをプレイしてゲーム外で稼ぐことに成功できたんですよ、2018年。

あとは言わずもがな、リファラル制度で稼ぎました。でも、2018年は5ETHも稼げてませんでしたけどね(笑)

ただ、今のマイクリのGUMリファで多めにもらえているので、アセット推定価値は高まっています。

 

このスタイルを取れば、投資のプレッシャーから逃れられながら、継続的に後に続く状態で稼ぐことができます。

超精神状態が安定するんですわ!

 

ゲームへの不満の解消方法

ここからはゲームに対するネガティヴ感情を持った時に支配されない術。

 

マイクリのおかげで色んな人がブロックチェーンゲームを触るようになってきました。

ゲームに対する不満だったり、要望とかもツイッターで色々見かけるようになりましたね。

業界としては、めちゃくちゃ良い状態になってきたなーって思っているんですが。

 

常に不満言ってる人ってメンタル大変そう...って思ったりはしています。(提案とは別ね)

 

お金がかかっているので、少しの変更が命取りになるのもわかる!

ただ、これを続けていると結構しんどいと思う!ブロックチェーンゲームが嫌いになってしまうかもしれない!

 

で、僕のメンタル状態を言うと...

  1. 上記に書いた稼ぐ気がないから気にならない
  2. アセットも基本的に売る気ないから気にならない
  3. ゲーム性の不満が出たらPS4のゲームしたりして発散
  4. 人間がやってることだし、ミスあるよねー
  5. 黎明期にチャレンジしてくれて、運営さんありがとうございます

思考の流れがこんな感じになっていて、メンタルは一歩外に出た感じで楽に遊んでいます。

よくよく考えると、黎明期の状態で法律も曖昧なまま...で、ブロックチェーン使って仮想通貨使ってゲーム提供するってリスク凄いよね。

 

これはさ、マイクリだけに言えることじゃなくてブロックチェーン絡みのゲームプロジェクト全部に言える。

石橋叩いて進んでいると思うんですけど、捕まるリスクも0%じゃないでしょ?

ましてや詐欺師もそれなりにいる、この業界...外的要因リスクもある。

って考えると、1から進んで行って最終的に5に落ち着く。

 

ってのをいつも考えてると、細かいことあまり気にならなくなります。

 

ゲームプレイだけでメリットある状態をつくる

もう、ぶっちゃけゲームプレイするだけで、どれだけ自分にメリットがあるか?って状態つくれると精神的に安定して上手くいく!

で、それがたまたまブログ発信とかだったりって感じ。

 

加えて言うと、ここで指すメリットはお金だけじゃないですね。

  • 未来を感じられて楽しい
  • 仲間ができた
  • 朝起きるの楽しくなった

こういったものもメリットになるかと思います。

 

ちなみに僕はブロックチェーンゲームを始めて、仲間すごくできました。

毎週飲みに行こうとすれば、出来そうなくらい仲間できました。

それだけでも、大きなメリットですね。

 

最後に

この記事に書いてあることは、価値観がすごく影響するような内容なので...

全ての人が共感できるようなものじゃないです。

 

ですが、言いたくもないことが目についてしまったり、投資の側面にメンタルが圧迫されてしまっている人は、ぜひ受け入れてくれると嬉しいです。

 

それでは、また。