アソビマーケットβ版の使い方を解説!アヴァベルとトーラムのアイテムが売買できます。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

アソビマーケットβ版がリリースされていたので、アカウント作成方法などをまとめておきます。

 

アソビマーケット 登録方法

今回はスマホで説明しますが、PCでもほぼ同じなので、どちらでも大丈夫です。

 

まずこちらのURLにアクセスしてください。

https://www.asobi.market/

 

アクセスしたら、左上のバーをタップしてください。

 

「サインアップ」をタップします。

 

  • ユーザー名
  • メールアドレス
  • パスワード
  • パスワード(再入力)
  • プライバシーポリシー、利用規約に同意

これらを記入、チェックしてください。

 

終わったら、アカウントの発行をタップしてください。

 

登録したメールアドレスにアクティベートメールが届きます。

 

こちらのURLにアクセスして、アクティベートしてください。

 

f:id:kiyosui:20181231204523j:plain

これでアクティベート完了です。ログインしましょう。

 

ログインしたら「アカウント」にいきます。

 

アプリケーションの追加をします。

 

  • トーラムオンライン
  • アヴァベルオンライン

この2種が対応しています。

好きな方をアプリケーション追加してください。

 

アソビモアカウントと連携させます。

僕はアヴァベルオンラインでアソビモアカウントを持っていたので、電話番号を入力して「SMSで繋げます」を使いました。

 

SMSがアソビモアカウントに登録している電話番号に届くので、入力してください。

 

これでアソビモアカウントとアソビマーケットのアカウントが連携されました。

これをやらないとゲームとアソビマーケットでアイテムの移動ができません。

 

アソビモアカウントの作成方法はこちらをどうぞ。

2017-07-26 「アソビモアカウント」詳細について | アヴァベルオンライン

 

ウォレットと同期する

ウォレットの同期方法は2パターンあります。

 

PCの場合

METAMASKが必要なので、こちらの記事をどうぞ。

関連記事:イーサリアム(ETH)初心者必見!METAMASKの使い方を解説!便利ツールです。

 

METAMASKにログインした状態でアソビマーケットのアカウントに行くと連携できます。

 

署名を求められるので、署名すれば連携完了です。

 

アソビマーケットにABXを入金するには、預け入れをクリックします。

あとは、入れたい金額を入力するだけです。

 

METAMASKが起動しますので、承認してトランザクションが完了すれば入金されます。

 

スマホの場合

Asobi Wallet
Asobi Wallet
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホの場合はAsobi Walletが必要になります。

こちらのアプリをダウンロードしてください。

 

  1. マーケットをタップ
  2. 左上のメニューをタップ

 

アカウントをタップしてください。

 


「現在のETHEREUMアドレスの確認」をタップ

 

「署名する」をタップ

これで連携完了です。入金方法はPCと基本的に同じです。

 

ウォレットは一つしか連携できないので、ABXが入っているウォレットを連携させておきましょう。

 

アイテムの販売方法

僕はアヴァベルオンラインしかプレイしていないので、アヴァベルで説明します。

 

リヴェールの街マップにいるマーケット管理人のところに行きます。

 

f:id:kiyosui:20181231211008j:plain

出品をタップ。

 

f:id:kiyosui:20181231211020j:plain

アイテムを選択して「出品」をタップ。

これでアソビマーケットに送られます。

 

f:id:kiyosui:20181231211119p:plain

インベントリーに行きます。

メビウスマグがあります。

 

「出品」をクリックしてください。

 

価格を決めて出品すれば、完了です。

 

アイテム販売には、現状縛りがあります。

 

アイテムをゲームに送る

「ゲームへ送る」をクリックします。

 

「はい」をクリック。

 

「受取」をタップ。

 

先ほど送ったアイテムがここにあります。

「受取」をタップすれば、受け取れます。

 

アイテムを購入する

「ショップ」をクリックします。

好きなアイテムを選択してください。2000以上のアイテムが販売されています。

 

「購入」をクリックします。

 

「確認」をクリックで購入が完了します。

ABXで支払いをして、アイテムゲットです!

 

ABXをウォレットに引き出す

「引き落とし」をクリックしてください。

数分待つと、連携しているイーサリアムウォレットに移動されます。

ガス代も一切、ユーザー側にはかからない仕組みになっているので、素晴らしい!

 

アソビコインは課金石にも交換可能!

対応ゲームの課金石にも交換可能なので、よかったら試してみてください。

こちらの記事にまとめてあります。

関連記事:AsobiPay(アソビペイ)で課金石の買い方を解説!(PC)ABXで課金してみよう!

 

動画でも解説しています。

 

動画解説はこちら

Youtubeで実際にアヴァベルからアソビマーケットにアイテム移動しています!

今後もアソビコイン関連の動画アップしていきますので、良かったらチャンネル登録お願いします!

チャンネル登録する

 

アヴァベル ルピナスが対応しました

f:id:kiyosui:20190203200332p:plain

アソビマーケット対応ゲーム3作目はアヴァベルの新作です。

使用方法はこちらにまとめてありますので、ご確認ください。

関連記事:アヴァベル ルピナスがアソビマーケットに対応!アイテムの取引できます!

 

ルピナスKP(稼ゲー)の使い方

ルピナスのアチーブメントにKP(稼ゲー)というものがあります。

こちらのポイントはアソビマーケットでABXに交換できます。ぜひご利用ください。

関連記事:アヴァベル ルピナスのKP(稼ゲー)とは?アソビコイン(ABX)に交換してアイテム購入が可能に!

 

ETH配布機能つきました

24時間に1回ETHをもらえる機能が実装されました。

これで、ウォレットにABXを送ってしまってもアソビマーケットに戻すことが可能になっています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

関連記事:アソビマーケット ETH(ガス代)配布機能を実装!受け取り方を解説! 

 

最後に

使い方としては、こんな感じです。

スマホゲームのアイテムがマーケットと行き来するというのは、新感覚で面白いです。

これ、一度は体験して欲しいのでやってみてください。

 

それでは、また。

アヴァベル ルピナス
アヴァベル ルピナス
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted withアプリーチ