【220日目】投稿記事の種類とバランスを考えてブログ運営しています。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20160918103128j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

今日でブログ日数が220日目になりました。どんどん日付が増えていきます。積み木みたいで、楽しいですね!

 

今回は記事の種類のお話です。最近、自分の中で種類別に記事を考えて投下する種類の分散をしています。カテゴリーって意味ではないからね!

記事の種類について

記事の種類って色々あると思うのですが、ここでは僕の持論を展開していきます。僕のブログですと、だいたいこの3つに記事の種類が振り分けられるのではないでしょうか?

  • オピニオン型の記事
  • ストック型の記事
  • トレンド型の記事

最近は、この3つをバランス良く投稿することを考えています。

なぜバランスよく投稿するかって?それは今まで好き勝手に書いてきたから、少し投稿の仕方を考えてみよっかなって思ったから。それだけ。

これでどうなるかの実験的な?感じですかね。もちろんPVや収益増加を狙ってのことですけどね。

オピニオン型の記事

オピニオン型の記事は、今書いている記事もオピニオン型の記事ですね。何回も読まれることは少ないでしょう。あとは、当ブログのオピニオンというカテゴリーは全てオピニオン記事ですね。

自分の意見を主として書いている記事のことを指しています。

 

上手くいけばバズるかもしれない。バズったことないけどね!(笑)宝くじな感覚ですね。

あとは自分の意見をぶつけることで、自分というキャラクター作りにもなるかな?って考えています。なっているかどうかは、読者が決めることだから知らないけどね。

ストック型の記事

主に検索流入を狙っての記事ですね。How to記事や食レポなどもこの部類に入ると考えています。

あとは、遊びにいったレポや商品紹介もストック記事に入るはず。これは検索流入を特に狙っていることから、キーワード選定が重要。キーワードがクソな記事を書いてしまうとゴミ記事に変身します。

ですから、なんどもリライトが必要になってきます。

 

当ブログでの人気ストック型の記事はこちらですね。

天才集団METAFIVE(メタファイブ)

おすすめ映画監督「クリストファー・ノーラン」について濃厚に語るよ!

市販で売っている水(ウォーター)レビューまとめ

トレンド型の記事

これは、いま旬なものを取り上げた記事のことを言っています。今でいうと「ポケモンGO」や「スーサイドスクワッド」です。あとは映画ネタなんかもこっちに入ることもあるかな。

トレンド型の記事は、ものによったらストック型の記事に入ることもあります。数はかなり少ないですけどね。

こちらも主に検索流入を狙ったものですね。上手くいくと通常より2倍、3倍のアクセス数が狙えます。

ブログのドーピングと言ったところでしょうか。

参考記事1:【218日目】トレンドで6000PV/日を達成してしまった。

参考記事2:僕がやってるブログのアクセスドーピング方法 

 

当ブログで現在人気のトレンド記事はこちらです。(2016,09,18)

【ポケモンGO】相棒機能(バディシステム)実装!ケーシィ君に決めた!

iOS10リリース!指紋認証ロック解除の設定変更方法!デフォは使いにくい!

これらをバランスよく混ぜていく。

これらをバランスよく投稿していくことを気をつけています。ぶっちゃけ、PVと収益だけ狙うんでしたらオピニオン型の記事はいりません。

でもあったほうが楽しいし、言いたいこと言いたいときってない?ってことで、僕は書いています。

 

バランスよく投稿していくことで、トレンドにも頼りながらアクセスを安定させ尚且つ言いたいことも言えるというブログが出来上がらないかな?と考えています。どうでしょう?ブログの先輩方!

 

イメージで言うとカラーを付けてある程度、安定させたギャンブルをするというイメージです。

これをすることによって、読者を付けつつ右肩上がりのアクセスと収益を緩やかに推移していくことができるはず!というわけで、大量生産のなか厳選して記事を投下しています。

まとめ

今回の手法は雑記ブログしかできませんね。基本的に。雑記ブログで方向性を...なんて悩んでいる人いましたら、やってみてください。

ちょっと機会的ですが、濃度のあるブログができあがるんではないかな?

僕もここ1週間ほど前から意識してやっていますので、結果出たわけではないのでなんとも言えないところもあるのですが。

 

イメージとしては

オピニオン:3

ストック:4

トレンド:3

 の割合で投稿していきます。良いトレンドってそんなにしょっちゅうないですからね。

 

1つの手法として何かしらの結果が出るまで、続けてみますので見守って頂けたら幸いです!

 

でわ!

 

 

 

▼関連記事

【217日目】hタグってSEOに重要?!順番も大事なの!?知らなかった。

【213日目】ブログで田舎の記事はよく読まれることに気づきました。

【166日目】ブログを始めて凡人が記事を量産するには?300記事に到達しました!

凡人ブロガーが30,000PV突破した話。

【105日目】amazonアソシエイトのクリック数が上がってきた。