ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

セブンカフェ自動化。レジに並ばないでよくなるぞ!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161107183306j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

数年前にコンビニ界に衝撃を与えた、セブンイレブンのコーヒーメーカーが進化しました!

セブンのコーヒーがこれで並ばないでOK!

エキサイトニュースから情報ゲット!

 

ツイッターでも話題になっています。

 

セブンイレブンだけではないんですけど、コーヒーを注文するときに一度レジに行かなくてはならなかったですよね。

これがなくなったんですよ!コイン投入口がついて、レジに行かなくてもコーヒーが買えます。

早くスタンダードになってほしいですね。コーヒーだけセブンイレブンに買いに行く人も少なくないと思います。

僕もコーヒーだけ買いに行く時ありますもん。そんなときにレジで並ぶのってすごい時間の無駄だと感じていました。

自分はコーヒーを買うだけなのに、前の人は何件もの支払いをしていた時のやるせなさ(笑)なくなりますね〜!

これは素晴らしい!

セブンイレブンの当初の目的は終わり?次のフェーズですか?

セブンイレブンのコーヒーは「美味しい」、「コンビニのクオリティじゃない」などなどで話題になりましたよね。

採算度外視で、ほとんど利益が上がらないほど高いコストで提供しています。ここの狙いは他の商品の売り上げを上げるという狙いがありました。

実際、コーヒーだけ買ってという人は少ないでしょう。一緒にパンやお菓子を買ってしまう人も多いはず。コーヒーの匂いは購買意欲を上げてくれるらしいですからね。

この狙いを考えると、少し手間がかかってもレジに向かわせるという作戦は当たっていたと思います。

ただ、コイン投入型が主流になってくるとなるとコーヒーだけを買うという人は、今までより増えるでしょう。

他の商品の売り上げが下がるという懸念はなかったのでしょうか?何か内部で変化があったんでしょうかね?

これは次のフェーズにセブンイレブンは向かっていますね。

消費者の気持ちを抑えている。

コーヒー影響による他の商品の売り上げが、下がったとしても問題ないでしょう。

 

消費者の気持ちを完全に理解をして、他のコンビニより早い段階で一手先を売っているので問題ないでしょうね。

セブンイレブンのコーヒーが好きな人たちは、さらに行く回数増えますし。レジをする回数も格段に減るので、人件費的なことも考えると総合的にプラスに働くかと思います。

 

このスピードで進化していってくれれば、数年後はセブンイレブンのレジスタッフが無人になることも容易に想像できますね。

残るのは店舗の経営者だけですかね。コンビニでのアルバイトは未来がないので、今からやることはオススメしません。

最後に

なんか小難しいっぽいこと書いたけど、細かいこと抜きに...

 

嬉しい!

 

早く都内だけでも、全店舗コイン投入型に変更してほしいです!よろしくお願いいたします!!

 

 

でわ!

 

出典:セブンカフェ|セブン‐イレブン~近くて便利~