読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

凡人ブロガーはアクセス数の最低ラインを見ていく。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160801154431j:plain

ども!キヨスイです!

 

5月、6月、7月とアクセス数が30000PVで停滞しているこのブログ。そもそも30000PVに届いているのもトレンド記事のお陰なので、実際のところは20000PVから24000PVくらいをうろちょろしているんですよね。

7月のアクセス数は5月、6月より下がってしまいました。トレンドの影響が一番少なかったので...でもなんとか30000PVまで届かせることができました。なんとなくヨカッた!精神衛生上に29000PVと30000PVだとちょっと違うしね。

この3ヶ月でアクセス数の変化が見えてきたのでそちらのお話を。

最低ラインが大事みたい。

ブログのアクセス数ってトレンドの影響とかもあるので、最高ラインを見てもしょうがないみたいですね。最高ラインを見ていると楽しくなるし、どんな手でもアクセスが集まるとぶっちゃけ嬉しい気持ちは出る。

あなたは凡人です。この気持ちはサッサと捨て去りましょう(笑)最低ラインだけを見ている方が面白いです。

5月の最低ラインは1日450PVから500PVくらいをうろちょろしていました。6月は1日600PVくらいが最低ラインになっていました。

そして、7月!7月は1日700PVが最低ラインで保てていたんですよ。最低ラインが5月から比べて『200PV増/日』することができているんです。これってちょっとした進歩じゃない!?

だから7月は月間PVは下がったとはいえ、なんとか30000PVまで届くことができたのかな?って思っています。月間のPVを見ていくことも大事かもしれませんが、1日のPV最低ラインが先月より上がっているのか?という部分を見る方が大事だし、楽しい!

気づくの遅い?(笑)

まぁ総記事数もどんどん増えているので、こうなっていってくれないと無駄なことをしているっていうことになりますね。増えてくれてヨカッた。

最低ラインを増やすには?

僕がどうやって最低ラインを増やしていけたのか?ぶっちゃけ狙ってできたわけじゃないです。好き放題ブログを更新していったらなりました。なので理論的なのは後付けです。

1日の記事数を増やす

1日に書く記事数を増やすことは重要ですね。記事数が多ければアクセスも増えますから単純に。もちろんゴミ記事もいっぱいでますけど...僕は質より量という運営をしていますので、これ信じてます。

そして量は質に転化するということも信じて記事数を増やしていっています。

実際、最低ラインが「700PV/日」までに上がった7月は過去最高にブログを更新しました。一ヶ月で62記事です。この効果があったのは明らかでしょうね。もちろんどっかに壁はあると思いますけど。現段階だと効き目あり!

過去記事修正。

過去記事を修正していきました。修正した記事はこちら。

  • 検索流入はあるけど検索すると2ページ目にある記事。
  • 1ページ目にあるけどもう少し順位を上げたい記事。
  • 順位は申し分ないけど、収益に繋がってない記事。

まずは、この3つに絞ってやりました。ゴミ記事はとりあえずスルーしちゃいます。これらの記事たちは修正ポイントも少ないので、取り掛かりやすいですね。すぐ結果が出やすそうだし。

これでアクセスが上がった記事は、いくつかありましたね。気をつけた点は、内容とタイトルと見出しです。

 

今後、ゴミ記事も修正してアクセスされるようにしていきたいですね。

書評を増やした。

書評を増やしました。書評のお陰かなんなのかわかりませんが、スマートニュースで取り上げられることが多かったです。これはアクセスの底上げには繋がりましたね。もちろんトレンドの本じゃないものが取り上げられました。

7月だけで3記事取り上げてくれた。書評って僕向いているのかな?スマートニュースの選定基準がわからん(笑)でも効果ありでした。

本って興味を持つタイミングがみんな違いますからね。そんなに新しくない本の記事でも読まれる可能性は多いんだなと実感できました。

まとめ

と、まぁーこんな感じで凡人ブロガーはやっております。最高アクセス数で一喜一憂するんじゃなくて、最低ラインが上がっていることも確認すると今後のブログ運営に役立つんじゃないか!?という発見でした。

熟練のブロガーさんは知っていると思いますが、初心者ブロガーやアクセスがなかなか集まらない凡人ブロガーは参考してみて下さい。

モチベーション維持にも役に立つはずです!

 

でわ!