楽天駐車場サービス『ラクパ』使い方や疑問を調べてみました!駐車場オーナーで副収入!

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170418093332j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

楽天が新しいサービスを開始していました。

その名も『ラクパ』という!駐車場サービスです。駐車場サービスってタイムズとリパークが占拠しているので...もうレッドオーシャン?って思ってたけど...ちょっと違うみたいです。

 

ラクパとは?

こちらをお読みください。

「ラクパ」は、インターネットを通じて、ビルや住宅のオーナーには保有する空き駐車場を気軽に貸し出せるようにし、ドライバーには空き駐車場を事前予約できるようにするサービスです。利用者はパソコン、スマートフォンのウェブサイト、およびスマートフォンアプリから楽天会員IDでサービスの利用が可能です。また、クレジットカードで簡単に決済できるとともに、利用金額に応じて「楽天スーパーポイント」を貯めたり、決済手段として使ったりすることもできます。

  「ラクパ」では、出発前に駐車場の予約が可能のため、ドライバーは安心して目的地へ向かうことができます。駐車場オーナーにとっても、初期費用や月々の管理費用が不要、かつ簡単な登録作業のみで空き駐車場を一日単位で貸し出せるため、気軽に遊休資産の有効活用ができるようになります。

楽天株式会社:  楽天、駐車場シェアリングサービス「ラクパ」を開始 | ニュース

駐車場利用者側と貸し出し側の両方が使えるサービスですね。

利用者側は、予約して出発することができる。貸し出し側は空いた時間だけ駐車場としてスペースを貸し出すことができる。しかも、スマホアプリから全て利用できるという...!!

駐車場を貸し出す側は、生産性を上げるにはもってこいですね!「昼間だけ駐車場を使っていない...」という人は昼の時間だけラクパで貸し出しましょう!

今月の一週間だけ出張で駐車場が空く!なんてことが起きましたら、ラクパでその一週間だけ貸し出ししましょう!

もし、利用者が居れば収益を簡単に上げることができますね!

 

タイムズなどの駐車場だと一度、駐車場にしたら全ての時間を駐車場にしなければなりません...そんなことなく、自分の都合に合わせて駐車場を出品するってイメージですね。かなり手軽です。

 

▼PCサイトはこちら

ラクパ:事前の駐車場予約で安心、どこへでも車で出かけよう

 

▼アプリはこちら

ラクパ - 駐車場予約サービス
ラクパ - 駐車場予約サービス
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ラクパを使ってみました!

実家に駐車場がありますので...気になっちゃいました(笑)どんな感じなのか少しだけ触ってみました。

楽天アカウントがあれば、登録は一瞬で終わります。というわけで登録は割愛。

 

f:id:kiyosui:20170418093728p:plain

ホーム画面はこんな感じです。見慣れた地図ですね。

上部に検索窓がありますよね。こちらに地名を入れると駐車場を割り出してくれます。

 

f:id:kiyosui:20170418084928p:plain

試しに『渋谷』と入力。

そうすると...いくつか料金が表示されましたね。こちらがラクパで使える駐車場たち。

 

f:id:kiyosui:20170418085013p:plain

クリックすると写真の詳細が。

 

f:id:kiyosui:20170418085028p:plain

基本的な情報ですね。料金とか場所とか利用時間とか...

 

f:id:kiyosui:20170418085058p:plain

こちらが予約日の設定です。

ここの駐車場は明日から利用可能みたいです。19日をクリックすると料金が表示されます。ここから予約する感じですね。

 

f:id:kiyosui:20170418085647p:plain

貸し出しをしたいのであれば、『駐車場管理』から『駐車場を登録する』をクリック。

 

f:id:kiyosui:20170418085721p:plain

こちらから、駐車場登録ができます。

利用と貸し出しの両方が簡単にできる感じでした。わざわざサイトを経由することもないですし、ユーザーが両方利用しても使いやすい仕組みになってます。

 

アプリ版はどんな感じ?

f:id:kiyosui:20170418090028j:plain

アプリを起動すると簡単な説明が入ります。

 

f:id:kiyosui:20170418090031j:plain

最後まで読んで利用開始!

 

f:id:kiyosui:20170418090150j:plain

感覚的にはアプリもPCとなんた変わりません。

 

f:id:kiyosui:20170418090210j:plain

予約するなら『この駐車場を予約する』をタップ。

 

f:id:kiyosui:20170418090219j:plain

詳細情報も基本的にPC版と変わりませんね。

 

f:id:kiyosui:20170418090506j:plain

メニュー画面もPCとほぼ同じ。

駐車場を貸し出したいなら『駐車場管理』をタップ。

 

f:id:kiyosui:20170418090538j:plain

『駐車場を追加する』をタップ。

 

f:id:kiyosui:20170418090556j:plain

情報を記入して申請して終了!

これだけPCサイトと互換性があればなんの問題もありませんね!

 

▼アプリはこちら

ラクパ - 駐車場予約サービス
ラクパ - 駐車場予約サービス
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ラクパ 駐車場オーナーが気になること。

だいたいの疑問はヘルプページに行けば回答が書いてあります。

▼ヘルプページ

【ラクパ】ヘルプ

 

その中でもオーナーが、気になりそうなこと&ヘルプでは見当たらなかった疑問を電話して聞いてきました。

 

手数料はいくら?

Q.駐車場を貸し出した場合の手数料はいくら?

A.35%の手数料になります。

まずは簡単な疑問から!65%がオーナーの収益になるそうです!

なかなかの値段ですね(笑)

 

事故が起きた際はどうなるの?

Q.駐車場と自宅が隣接していて、自宅の塀が破損していた...こんな事故が起きた場合は対応してくれるのですか?

A.連絡を頂ければ、相手は探してくれる。そのあとは、当事者で解決してください。

って感じでした。その場に利用者がいたり、事故後利用者が連絡をくれた場合は問題ないですが、誰がやったかわからない...そんな場合は、ラクパが相手を探してくれるとのこと。

そのあとはラクパ側は何も関係なく、当事者同士で解決してくださいとのこと。

駐車場を貸そうと思っている人は、カメラを付けておいたほうがいいかもしれませんね...

 

料金設定の上限下限

Q.1日の料金設定の上限下限っていくらになるの?

A.1日あたり100円から10,000円になります。

 

時間設定はできるの?

Q.料金が1日単位だけど、時間設定ってできるの?

A.できます。日ごとに時間を変更することはできませんが、登録の際に時間設定ができます。

例えば、登録するさいに10:00から17:00と設定すればその時間だけの貸し出しになるとのこと。

 

駐車場の審査期間

Q.駐車場登録してから、審査までどのくらいかかります?

A.通常3から5営業日になります。

審査はなかなか早いですね。素晴らしい!

 

審査完了後は何か届く?

Q.何か届くの?

A.メールでのお知らせになります。

 

Q.物は届かない?

A.物は何も届きません。カラーコーンとステッカーの貸し出しを無料でしていますのでご連絡頂ければそちらはお届けします。

審査完了後に申請すれば、カラーコーンとステッカーが使えるみたいです。これ必須ですな!オーナー希望の方は頭に入れておきましょう!

 

ラクパを始めよう!

ラクパのサービスは基本的にこんな感じになっていました。

駐車場や土地を持っている人は、簡単な手続きで収益を上げていくことができるかもしれませんのでオーナーになることを考えてみてはいかがですか?

 

駐車場利用者としても、利用者しやすいサービスになっていましたのでお出かけの際にラクパを利用すると便利でしょうね。

 

▼ラクパの登録はこちら

ラクパ:事前の駐車場予約で安心、どこへでも車で出かけよう

電話:050-5305-3734

 

▼アプリはこちら

ラクパ - 駐車場予約サービス
ラクパ - 駐車場予約サービス
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

最後に

Uber的なサービスですね。こうやって生産性を上げられるサービスが今後増えていくでしょう。

副収入として考えるにはもってこいのサービスです。世の中が変わっていくのがすごく楽しいですね。

 

それでは、また。