読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

沖田×華(ばっか)さんの毎日は壮絶!『毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』感想文

発達障害 書籍関連
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイです。

 

発達障害のマンガがkindle unlimitedにあったので、さっそく読んでみました。無料ですからねぇ〜ガシガシ読んでます!

でわ、感想文を!

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で Amazon

沖田×華(ばっか)さんとは

f:id:kiyosui:20160807140045j:plain

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/10/bakka-okita-tomeinayurikago_n_7767708.html

漫画家の沖田×華さんの実体験をもとに発達障害とはどういったものなのか?というのを説明してくれる漫画です。

 

沖田×華さん説明をしますね。

日本の漫画家。女性。富山県魚津市出身。富山県立新川女子高校卒業。ペンネームは「起きたばっかり」に由来する。

引用:沖田×華 - Wikipedia

 アスペルガー症候群、AD/HD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)を持つ漫画家さんなんです。SNSの検査サイトで自分の障害に気付くまでは「B型だからしょうがないか」ですべてを済ませていたようです。

漫画アクションで新人賞に応募して選外奨励賞を獲る。これをきっかけに2005年から漫画家デビューしています。

Wikipediaに載っている来歴はかなり衝撃的なものなので、引用の横のリンクをクリックするのは覚悟して下さい。ここには来歴を書きません。

毎日やらかしています。

これはどんな本かというと沖田さん以外にも発達障害者は出てきます。次々と発達障害あるあるが書かれています。

第1章がアスペルガー症候群について

第2章がAD/HD(注意欠陥多動性障害)について

第3章がLD(学習障害)について

と3つの章に分かれています。

3つ揃っている著名人ってあまりいないので、なかなか内容は強烈でした。

例えば...

車ぶっこわしちゃったり...

バイクの免許取るの追加料金発生するほどの期間がかかったり...

自分のペンネームの『華』という字を何年も間違えていたり...

友達の好きな人と寝たり...

かなり強烈でした!もちろん、全て良かれと思ってやっていることですけどね。相手の気持ちがわからなかったり、不得意な点で思考巡らなかったりして様々なやらかしをしていました。

たぶん、本当にほぼ毎日になんでしょう。

漫画だからといってこの内容をなめるな!

漫画だからといってなめないでくださいね!本当に起きていることです。絵も可愛いタッチの絵なので、「漫画だしなぁ〜」の感覚に読んでいると引き込まれるでしょう。特に発達障害者と関わったことのない人は!

本当にこのレベルの出来事起きます。言葉で言うと言い方悪いかもしれませんが、「頭逝ったか?」と思うレベルです。

なので漫画だからといって、のほほーんと読まないでみてください!マジモンだと思って読んだ上で楽しむことをオススメします。僕のようにあなたもいつ発達障害者と関わるかわかりませんからね(笑)

あとがきのあとに自閉症スペクトラム指数を図れる診断テストも載っているので、やってみてください。

 

ちなみに続編も出ています。『ますます毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で』もちえろんkindle unlimitedで読めるので無料です!僕はこれから読んでみますね!

でわ!

 

 

 

 

▼関連記事

沖田×華(ばっか)さんの『ますます毎日やらかしてます。』はやっぱ面白かった。

『大人の発達障害をうまく生きる、うまく活かす』感想 

この人めちゃくちゃ優秀『発達障害の自分の育て方』発達障害者は必読! 

メンタリストDaiGoに教わる『自分を操る超集中力』パフォーマンスを劇的にあげよう。

kindle unlimitedにある発達障害関連の書籍まとめ