ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

特徴が捉えにくい顔しています。似顔絵が似たことありません。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170510064009j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

月子さん (id:tsukikosan)にブログとツイッター用の似顔絵を書いていただいたお話。

 

ラインスタンプ作成のお礼で似顔絵。

こちらの記事にラインスタンプのことは書いてありますので、未読の方はチェックよろしくです!

関連記事:ADHD向けのLINEスタンプをサポートしてみました!月子さんお疲れ様!

 

僕は、実作業はあまりしていないんですけどね...(笑)

僕が思っている以上に喜んで頂いて、感謝されました。

似顔絵を書いていただくという約束は元々していたんですが、ラインスタンプ作成に時間かかっていたので月子さんが忘れていたら「まぁ〜いっか。ココナラで頼めばいっか」くらいに思ってました(笑)

 

ラインスタンプが無事、リリースされてその直後に「似顔絵でいいですか?」って連絡がきたので、「あ、覚えてくれてたんだ!じゃあやってもらおう!」という形でお願いすることに。

 

こんな経緯で似顔絵を描いていただくことが実現しました。

 

僕の顔は破綻している?

僕、似顔絵を描いてもらって似たことがないんですよ!全然ない!全くないんです。

描いてもらうと「う〜ん...まぁこんなもんか。」って感じになる。中には「あんた、僕の顔のどこをみたん?」って突っ込みたくなるレベル。

今まで描いてもらったのは、アマチュアからプロを含め数名。この人たちが画力がないわけじゃなく...僕の顔はかなり捉えにくいみたいです。

 

顔出ししていないので、そんな捉えにくい顔しているヤツいないでしょ?と思いますよね?説得力を増す言葉を足しておくと...言われたことのある似ている有名人をピックアップしておきます。

  • 要潤
  • JOY
  • 青木 崇高
  • 仲村トオル
  • 袴田 吉彦
  • 森山 未來
  • 伊藤 英明
  • ふかわりょう

見てください、この散らかりっぷり。これもごく一部なわけで、似ていると言われる有名人が毎回違うんですよ。まぁ上記の人たちも写真を並べたら全く似てませんがね!

人によって僕の顔を捉えるところが違うみたいで...これが原因で似顔絵が似ないという。

 

特徴が全くないわけじゃないんですけど、どこが一番の特徴かわからない顔をしています。発達障害者の近くにいますが、完全に発達障害者殺しな顔してます。

 

月子さんにもあらかじめ伝えたけど...

「僕の顔は本当に描きにくいですよ!」とあらかじめ伝えておいたんですけど...月子さんは全く意に介さない感じでした(笑)

写真を数枚渡して、下書きを描き始めたときから気づいたようです。「こいつの顔...やばい」とね。

 

その下書きは月子さんのブログで『爆死寸前』と表現されていますので要チェック!

関連記事:LINEスタンプを一緒に作ったお礼に似顔絵を描いた話 - 大人ADHD 月子の生き方

 

僕の顔写真をたくさん観察してくれたみたいで、描いているときに「写真ごとに毎回顔が微妙に違うんですけど...」と言われる始末。

月子さんの観察力、画力が足りてないわけじゃなくて、完全に僕の顔責任です(笑)どうもすみません。

 

もちろん、めちゃくちゃ観察力のある人だったら描けるかもしれませんが、才能レベルで観察力が必要になってくると思う...

 

2人であーだ、こーだを言って寄せて行きました。

爆死寸前の下書きから、僕も色々と注文させて頂いて寄せて行きました。それがこちらの作品。

f:id:kiyosui:20170510062328j:plain

雰囲気はかなり似ているんですよ。たたずまい的なのもバッチリ!

目、鼻、口のパーツをどれか2点セットで隠すと、もう僕です!目、鼻、口のパーツが3つ揃うと僕から離れます!

って感じまで寄せてくださいました!

 

いやぁ...大変だっただろうなぁ...お疲れ様です!

 

数パターン描いてくれました!

f:id:kiyosui:20170510062811j:plain

こちらが、色違いバージョン!これはブログアイコンにしようかしらと!

f:id:kiyosui:20170510062812j:plain

こちらは目を茶色にして頂いたバージョン。僕、目がだいぶ茶色なので、最後の悪あがきをオーダーしました(笑)

 

f:id:kiyosui:20170510062916j:plain

こちらが正面を向いたバージョン!こちらも色違いあります。

今は横向いている絵が気に入っているので、これは使ってはいません。気分で変えるかもしれませんね!

 

僕は満足です!

f:id:kiyosui:20170510063216p:plain

絵のタッチも要望通りにしてくれましたし、クールっぽさも出してくれました。さらにヘッダーにもしっかりと馴染んでくれています。

というかヘッダーの男性と同じポーズをしているという奇跡。

 

このガチャガチャしたヘッダーに馴染むって難しいだろうな...と思ってたんですけど、上手に描いてくれました。ありがとうございます。

 

最後に

似顔絵を描いていただいて本当にありがとうございました!

他の人に有料サービスとして今のところは展開する予定ないので、かなりレアなものをゲットできちゃいましたね!

 

僕みたいな顔している人はなかなか居ないと思いますので、一番最初に苦労して良かったね!月子さん!(笑)

 

それでは、また。

 

▼月子さんの似顔絵作成工程はこちら