ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

【166日目】ブログを始めて凡人が記事を量産するには?300記事に到達しました!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160726115331j:plain

ども!キヨスイです!

 

昨日で300記事に到達しました!毎日、毎日書き続けて300記事!300記事という量に達成感を味わっています。勝手に嬉しいです。続けられたのもこんな弱小個人ブログを読んでくれている人がいたから!

 

ありがとうございます!

 

6ヶ月強で300記事を書くって我ながらにちょっと凄い?って感じています。もちろん、上を見れば1日4記事以上書いているブロガーさんもいるのでキリないんです。僕より記事数が少なくても上質な記事を書いているブロガーさんもいます。

その反面、僕のような凡人ブロガーさんもたくさんいるはず!というわけで、凡人ブロガー300記事を書くまでに気をつけたことをお伝えしていきます。

ちなみに僕は文章を書くということはこのブログをはじめるまで何もやってきませんでした!

50記事まで毎朝、書きなぐる。

始めた当初はずっとこれです。50記事へ到達するまで何も考えずに書きなぐっていました!毎朝、ほぼ同じ時間帯に!2記事くらいづつ書いていたので、25日くらい続けていましたね。

人間の脳って慣れない作業だと、前頭葉のウィルパワーってやつを使って集中して作業しているんです。でも慣れてくるとそのウィルパワーってやつを使わなくなって前頭葉を使わなくなるんです。

そうすることによって、集中疲れ的なものが減っていく。慣れるまでだいたい21日かかるらしいので、最初はとにかく書く!ということを続けてください。

 

あ、前頭葉とウィルパワーの話はメンタリストのDaiGoさんの本に載っていました。この本です。

kiyosui.hatenablog.com

 

50記事まで何も気にしない。

書く内容に困っている人、たくさんいると思います。内容なんてどうだっていいんですよ。雑記ブログ始めて、50記事くらいまでは何も気にしないで書いていきましょう。そうすると意外とこんなの当たり前じゃん?ってことが、みんな必要としていたりします。

これって書いてみないと結果はわからないんですよね。何も気にしないでやっていくことがとにかく重要です。何か気にし始めると思考がそっちに持ってかれて、手が止まってしまいます。頭の中を『書く!』ということだけにフォーカスして下さい。

書いた記事が失敗するとアクセスは減ります。ということは失敗しても誰も見ていないってだけ(笑)誰も見ていないなら失敗を気にする必要ありません。ノーリスク!

 

ちなみに誰でも知ってるじゃん?って僕が思ってた記事でたくさんの検索が来ている記事はこちらです。

kiyosui.hatenablog.com

kiyosui.hatenablog.com

 

メタファイブなんか僕からしたら常識レベルのメンバーだったので、まとめるの超楽チンでした。でもキーワード『メタファイブ』で1位取ってくれています。

クリストファー・ノーランの記事はしっきーさんのブログがもう取り上げているので、意味ないかなぁ?って思いながらも、好きで書いてみたら『クリストファー・ノーラン』でwikiに続いて2位になりました。

 

何も気にしないで書いていると凡人でもこんなことがたまに起きます。書くのに慣れるまで何も気にしないで行きましょう!

50記事まで勉強しない。

勉強しませんでした!最初のスタートは習慣をつけるための期間でもあるので、勉強しちゃうとそれに囚われてしまって手が止まる可能性があります。それと無知の状態で始めているので、何を勉強したらいいかわからないはず。

とりあえず、手を動かして慣れてきた頃に何か困ることが起きるでしょう。そうしたら勉強してみてください。

ちなみに僕は、日々困っています(笑)

「もっとバズる記事を書きてぇー!」

「アクセス増やしてぇー!」

「稼ぎてぇー!」

「でも、そんなに努力したくないな....」

こんな風に困っています。本当に最近なんですが、読まれる文章を書くために本読んだりして、勉強しています。効果が出ているかわかりませんがね(笑)

 

オススメな本はこちら。

なかでも凡人ブロガーはイケダハヤトさんの『武器としての書く技術』がオススメです。

50記事まで他のブログを読まない。

好きなブログは別ですが、他のブログを読むことを全くしませんでした。もちろん、はてなブログで特徴である『交流』的なものも全くしていませんでした。最近、ちょこちょこしていますがね。それでも本当に少ないです。

ぶっちゃけ他の人のブログ見ても最初はよくわからないです。そしたら、そんなことしているより書いていた方が生産的かと。それがどんなに読まれない記事でもです。

今もあまり他のブログって読まないんですけどね。それより書いていた方が楽しいので。

まぁーそんなことしているから、アクセスも収益もドガーーーン!って上がらないのかもしれませんが...まずは楽しむこと!楽しいが大前提なので僕の場合は。

書くことに慣れてくるまで他のブログを読まないことをオススメします!

まとめ

50記事くらいまで、この4点を守って毎日書いていると書くことに慣れてきます。慣れってすごく楽で、一度慣れてしまえば簡単に記事を書き始めることができます。量産するには慣れをどうやって味方につけるのか?が重要だと思います。

 

僕は量が質に転化すると信じてブログ運営していっています。なので、質が大事だ!って考え方の人は自分のセンスなのか?誰かに教えを頂くのか?僕とは他の行動を取った方がいいです。

もちろん、僕も誰かに教えて頂くこともあると思いますが、量が質に転化するという考えかたは変わりません。このスタンスを軸に頑張っていきますね!

でわ!