クリプトスペルズ このデッキだけは絶対にやるな!100%大会では負けるぞ!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

クリスペのコミュニティ大会に初出場しました。

結果は全敗のビリという...多分、界隈の方のほとんどが知っていると思います。

 

カードゲーム初心者は安易にデッキを変えるな

僕のツイッターを見てくれている方は、知っているでしょう。

カードゲームのど素人です。

 

最初はクリスペも負け続けました。

 

でも、家庭教師をつけて少しづつ強くなっていきました。

 

1人でプレイしても勝てるようになりました。

 

と、着々と腕を上げていったんですが...

大会当日にホントなんとなくです。つい出来心が出てきてしまい...

デッキを変えてしまいました。

 

そして、蓋を開けてみたら全敗...

カードゲーム初心者は経験値が圧倒的に足りていません。カードゲームは、どれだけカードを覚えるか?

どんなパターンで攻めてこられるか予測をするなどが重要だと思っています。

経験の少ない初心者が、デッキを変えてしまうと順応することはできません。

ウイニングイレブンのメッシとネイマールがチェンジするとは大違いです。

 

初心者は必ず慣れているデッキで大会に挑んでください。心に傷を負います。

 

このデッキは絶対にやるな!

f:id:kiyosui:20190603212414p:plain

これは絶対にやらないように!昨日ボッコボコにされて、弱点がすげーわかりました。

察しの良い方はわかると思うんですけど、マナクリスタルをゲットする気がないデッキです。

 

f:id:kiyosui:20190603212545p:plain

なので、クリプトスペルはこちらを使います。

一応、何度かフリーバトルした感じだと勝てたんですけど、大会では全くNGでした。

理由は下記に渡って書きます。

 

動画のダイジェストはこちらにありますので、良かったら。

 

中盤までは支配できる

このデッキ、中盤までは支配できるんですよ。

クリプトスペルで除去できるし、リリス2枚だから序盤も除去できる。

バジリスクも入れていたので、攻撃力あるし、相手にカード引かせて青を困らせることもできる。

あと腐敗もありますしね。上記の動画でもあるように中盤までは、サクッとアドバンテージ取れます。

だから初心者相手とかだと勝てちゃうときもあるんですよね。練習でこれが仇になった...

 

後半の決め手がない

大会で使っててわかったんですけど、後半の決め手ないんですよ。

 

f:id:kiyosui:20190603213247j:plain

1番強いカードがバロンとグリフォンという状態...

これが決め手になれない...

青が相手だと終盤アドバンテージを巻き返されて、収拾つかなくなります。

そこで、この程度のモンスターを出したところで何もならない。

あと相手のライフ6!とかになっても、大打撃与えることができないので...泣くことになりました。

あのデッキはフィニッシュまでいけない!が大きな敗因だったんだなと感じました。

 

トライ&エラーが足りない 

これにつきますね。

大会で上記のことに気づけたということは、もうちょっとトライ&エラーの回数を増やしておけば、大会前に気づけたわけで...

そこで、赤デッキに変更しておけば、そこそこ勝てたと思います。

 

ただ!今回の失敗はかなり充実した失敗だったと解釈しています。

カードゲームの準備は命なんだなと確信しました。

 

大会では、自分の狙い通りゲームを進められるか?というところで、大会前に80%くらい結果が決まってても過言じゃないのかな?と思っています。

 

家庭教師に教えてもらって、順当に上手くなっていたので、正直油断をしていました。

今後はこのようなことが起きないように、努めていきたいと思います。

 

反省会しました

こちらの動画で反省会して、デッキ調整したので合わせてどうぞ。

ボコられています(笑)

 

最後に

昨日の大会で少し成長したので、今後も頑張っていきます。

状況は随時、Youtubeやブログで配信していくので、よろしくお願いします。

 

それでは、また。

クリプトスペルズをプレイ】