クリプトスペルズ 初心者向け 青デッキ シーラの使い方を解説!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

青デッキの使い方を習ったんで、初心者向けに気をつける点をまとめておきます。

 

初心者向け 青デッキの使い方

f:id:kiyosui:20190618135013p:plain

  • アーケロンを入れよう
  • 氾濫する魔力を入れよう
  • マジックボトルを覚えよう
  • 手札が増えたら、サクサク使う
  • 除去カードがないので、序盤の除去大事

初心者向けには、こんな感じです。

ここを気をつけるだけで、40%から50%くらいで勝てるようになりました。

 

アーケロンを入れよう

f:id:kiyosui:20190618135343j:plain

このカード必須です。2枚入れておいていいと思います。

後半でしか使えませんが、青デッキの場合は後半までもつれ込むことが多いので、使いどきあります。

よっぽど形勢が悪い状態でなければ、1ターンで除去されることはないです。

緑デッキでかなり強化されたりしたら、ちょっとヤバイけど...起きる可能性はそこまで高くないでしょう。

関連記事:クリプトスペルズ 初心者向け 緑デッキ アルベリッヒの使い方を解説!

 

氾濫する魔力を入れよう

f:id:kiyosui:20190618135556j:plain

これも後半に役に立ちます。

ランダムで相手に7ダメージ与えます。モンスターがいなければ、リーダーに7ダメージ。

後半でフィニッシュまで持っていける可能性を持っているカードなので、入れておきましょう。

7ターン目以降で多少、形勢が悪くてもトントンくらいまで持っていけるポテンシャルを持っています。

ただ、ランダムなので運を味方につける必要もあり。

 

マジックボトルを覚えよう 

f:id:kiyosui:20190618175610p:plain

これ、必須ね!覚えていないとお話になりません。

僕が初めて青デッキを使った時は、覚えてなくてテンパって終了しました(笑)

何色のカードがどんな効果を持っているのか?把握しておきましょう。

 

f:id:kiyosui:20190618175711j:plain

紫のカードは相手に3ダメージ与えるので、除去もできるしリーダーに直接攻撃もできて優秀です。

ただ、クリプトスペルを使ってマジックボトルをゲットできる内容もランダムなので...

少し運を味方につける必要もあります。

 

手札が増えたら、サクサク使う

f:id:kiyosui:20190618180525p:plain

6マナのクリプトスペルを使うことで、手札が後半増えます。

この時に一気に増えてもテンパらず、時間内に処理できるようにしましょう。

しっかりと処理できないと、次のターンで手札が消えるという悲惨な状態になります。(下記の動画)

上記のマジックボトルを覚えて、手札をサクサク使えるようにしていってください。

 

除去カードがないので、序盤の除去大事

f:id:kiyosui:20190618175531j:plain

青デッキは除去カードが基本的にないです。

マジックボトルで全体に1ダメージや単体に3ダメージをすることができるのですが、手に入りやすい状況は後半から。

なので、序盤はバロンやフェンサーなどを上手に使っていって除去していきましょう。

あと、前衛も使って後半まで耐えられるように立ち回っていくのもオススメです。

 

真似していけないプレイ

こちらの動画でやってはいけないことをやっています。

初心者にありがちなので、反面教師にしてください。

 

氾濫の魔力がハマった試合

こちらの試合では氾濫の魔力がドカっとハマってくれました。

いい試合なので、初心者の方は参考にしてください。

 

運の要素

青デッキを数日使った感じは、他のデッキより運要素が高いかな?というイメージです。

クリプトスペルで引くマジックボトルの運、氾濫の魔力で与えるダメージの運などなど。

ただ、ちょっと運要素があるというだけで、上手い人は本当に上手いので、日々研究していくと勝率上がっていくと思います。

僕も全然ダメな状態から、上記のことを気をつけたらフリーバトルで勝てるようになってきました。

 

f:id:kiyosui:20190618142544j:plain

あと大釜の魔女(シルバー)を持っているか、持っていないかは大きく変わってくると思います。

こいつ...みんなゴブリンにしちゃうので、強いです(笑)

 

最後に

青デッキの初心者向け記事でした。

本当にカードゲームがやったことない初心者向けなので、これから始める人の参考になればと思います。

 

それでは、また。

クリプトスペルズをプレイ