マイクリ パブリックビューイング超楽しかった!今後のロードマップも発表!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

マイクリのパブリックビューイング行ってきました!とても面白いイベントだったので、記録しておきます。

 

81人が参加

f:id:kiyosui:20190429203232p:plain

81人ですよ!

2018年の始めはブロックチェーンゲームのデイリーユーザーって世界で100人から200人くらいだったんですよ。

それがひとつのゲームで、日本だけで81人もオフラインイベントで集まるくらい市場が成長しいていきました。

しかもイベント自体は有志で集まったユーザー主導のイベント。

本当に企画、運営してくださった方々ありがとうございます!

1年で10倍以上の市場に成長してきたブロックチェーンゲーム(というかマイクリ)これは本当に素晴らしいことだと思いましいた。

 

会ってゲームするに勝るものはない

f:id:kiyosui:20190429202339j:plain

二次会でもアリーナ機能を使って、みんなでマイクリをプレイ!すごく盛り上がりましたね。

普段はネットを介して、みんなプレイしているのでコミュニケーションも主にネット。

オフラインイベントとして実際に集まってプレイすると何倍も盛り上がることがわかりました。

やっぱ会ってプレイすることに勝るものはないんだなぁ...と実感。

ブロックチェーンゲームだけではなく、ゲームというもの自体が今までと違った形で価値を形成できる未来が待っているんだなと確信しました。

こういった盛り上がりは、e-Sportsを中心にこれからどんどん増えていくでしょう。

そこにブロックチェーンゲームという存在が一定層のユーザーを抱えてポジションを取ってくれたら、すごく嬉しいですよね。

 

海外ユーザー増加へ

パブリックビューイング後の運営からこれからの施策紹介がありました。

海外ユーザーを5割まで増やしていくとのこと。

現状だと海外ユーザーは2割程度しかおらず、既にブロックチェーンゲームの存在を知っている海外ユーザーをターゲットにしてユーザー層拡大を狙っていくようです。

海外ユーザーが増えていけば、今回のようなオフラインイベントももっと注目されることでしょう。

フラッグ戦などは、マイクリをプレイしてもらえれば言語を飛び越えて盛り上がってくれる可能性ありますからね。

日本ユーザー5割に対しての海外ユーザー5割のマイクリの世界がどうなっているのか?楽しみです。

英語が流暢な日本人プレイヤーがマエストロとして雇われることも今後ありえるかもしれませんね。

 

今からでも遅くないと思う

この記事を読んで、完全に出遅れた...と思っているそこのあなた!

今からでも全然遅くないです。

 

ブロックチェーンゲームという枠で考えた場合

  • オフラインイベント81人
  • 超盛り上がった二次会
  • DAU約2100人(オンチェーンのみ)

この数字はすごいことですが、ゲームとして考えるとまだまだ数は少ないです。

今から参加しても遅くないと感じています。

もちろん、先行者優位もありますので、最初からプレイしている方に比べてしまったら、不利な面もありますが...

それを言っていては、キリがないので少しでも興味を持ったら無課金からでも始めて欲しいです。

マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp - My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ

 

ロードマップ

f:id:kiyosui:20190429205259p:plain

  • GW後:ノードトロイ 
  • 5月中旬:CE大改革
  • 5月:チームバトル
  • 6月上旬:トーナメントバトル
  • 7月4日:99戦

今後のロードマップはこのようになっているようです。

 

それに加えて...

f:id:kiyosui:20190429205542p:plain

幻獣大戦というものも実装される予定みたいです!

今後のアプデも見逃せませんね!

 

撮影してるとノリ切れなかった(笑)

ここから個人的な感想ね。

パブリックビューイング中、撮影していたのでノリ切れなかったです(笑)

これちょっと残念。Youtube的には良い撮影ができたので、後日アップしようと思っているんですけど...

現場では撮影しながら、テンション上げるスキルはまだ持ち合わせていませんでした(笑)

でも二次会はめちゃ楽しめたので、チャラですね〜!

ダイジェスト版を編集してアップしますので、少々お待ちください!

 

オフィシャルアカウントのライブが残っているので、パブリックビューイングがどんな感じだったのか?知りたい方はこちらをどうぞ!

 

最後に

とりあえず、楽しかった!に尽きます!

企画してくれたみなさん、ありいがとうございました!

 

それでは、また。

マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp - My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ