マイクリ クリスペ NFTコラボ発表!ブロックチェーンゲーム好きとしては楽しみすぎる

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

マイクリとクリスペのコラボが発表されました。内容をまとめつつ、持論を書いておきます。

 

マイクリ  クリスペ コラボ 

f:id:kiyosui:20190704185927j:plain

NFTコラボが8月に実施される予定とのこと。

NFTがわからない方は、こちらの記事を読んでください。

関連記事:イーサリアムブロックチェーンの技術規格「ERC-721」とは?

 

クリスペのカードがマイクリのエクステとして使えるようになり、マイクリのヒーローがクリスペのカードとして使えるようになるということです。

今まで、マイクリをプレイしていた人たちは、クリスペでも恩恵が受けられるというもの。

これ、ブロックチェーンゲームの醍醐味なんです。

NFT(ERC-721)という同じ規格トークンを使っていることから、こういったことが実現可能になっていきます。

 

今までのソシャゲコラボとかは、1つのゲーム内でコラボをしている感じだったんですが、ブロックチェーンゲームの場合だと、流動性が出るようなコラボが可能になります。

キャラやカードがプレイヤー資産になっているので、こういったコラボは頻繁にやっていってほしいですね。

 

ETH上でのコラボ

ケイさんの本当に良いツッコミですね。

サーバー完結でやるんで、あればおっしゃる通りブロックチェーンゲーマーホイホイみたいなもんですからね(笑)

ブロックチェーンを知っている人たちは、トークンとして認識されていくのが嬉しいはず。

 

マイクリエンジニアさんからの回答。

ETH上で考えていて、サーバサイドで完結は考えてもいなかった、とのこと。

この回答があるので、ブロックチェーン好きとしては一安心ですね。

トークンとして、しっかりと認識されて他のゲームで使用できるという形になってくれそうです。

 

もっと後かと思ってた

2018年からずっとブロックチェーンゲームを追いかけていた僕としては、嬉しい事例になりそうです。

 

正直、もっと後かと思ってました。

 

このタイミングでこのようなコラボ発表がきて、実現されれば、仮想通貨の代表ユースケースになる可能性もあるかな?と思っています。

そうなってくるとブロックチェーンや仮想通貨が広がっていくのってやっぱりゲームからだよなぁって思います。

 

2020年がかなり楽しみになってきました。

 

最後に

このコラボ上手くいって、良い事例を作ってくれることを期待しています。

世界初なチャレンジなので、大変なところもあると思うんですが、見守っていきたいと思います。

 

それでは、また。