Dapperを使えばイーサエモンの無料モンスターはもらい放題なのか?試してみた!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

先日紹介したDapperでイーサエモンの無料モンスターはゲットできるのか?ってのをやってみました。

 

Dapperについて

f:id:kiyosui:20190515122917p:plain

ブロックチェーン界隈で最近ウワサのガス代無料ETHウォレットです。

クレカでETHを購入できるのも特徴として話題になっています。

こちらの記事で詳しくまとめてありますので、ぜひご覧ください。

関連記事:Dapperの使い方!ガス代フリーでETH送金 METAMASKとの共存方法も解説しました!

 

Youtubeでも解説しているので、合わせてどうぞ。

 

イーサエモンの無料モンスターもらえるのか?

f:id:kiyosui:20190515123154p:plain

イーサエモンというイーサリアムを使ったブロックチェーンゲームは、無料モンスターが 3匹存在します。

このモンスターはイーサリアムネットワークのガス代(手数料的なもの)だけを支払うことでゲットすることができます。

Dapperというウォレットを使えば、ガス代フリーなのでこのモンスターたちがもらい放題!?

と思ったので、ちょっとやってみました。

 

f:id:kiyosui:20190515123409p:plain

結論から言うと、もらえませんでした...

なんかトランザクションが発生しないんですよね。

これはイーサエモン側が故意にやっているものなのか?それともただのバグなのか...?

 

不明だったので、ツイッターでイーサエモンチームに投げてみました。

回答がくるかわかりませんが、待っている状態です。

 

実際にもらい放題になったところで、感覚的にマイクリのノービスが増えていくだけなので...

全然価値のあるものではないですが、無料モンスターがガス代フリーでゲットできれば、バトルや育成がとりあえず無料でできるので触るユーザーは増えるかな?って思ってやったんですが。

現状だとゲットすることはできませんでしたね。

 

エネルギーはゲットできた

f:id:kiyosui:20190515123811p:plain

バトルで使えるエネルギーのトランザクションは発生しました。

無事、10エネルギーをゲットすることに成功!

このエネルギーは無料でもらえるのに時間が決まっているので、もらいたい放題ってわけじゃないですが...

今までガス代がかかってたところが完全無料でいけるのはユーザーとして嬉しいですね。

 

f:id:kiyosui:20190515124057p:plain

トランザクションもしっかりと通ってました(当たり前だが)

 

ガス代フリーはユーザーにとって嬉しい

今のところ...

  • インポートできない
  • スマホ版がない

この2点でDapperに乗り換えることは、ありませんが。

ガス代フリーはブロックチェーンゲームの活動幅を広げてくれるように感じます。

正直、イーサエモンは一切やってませんが...

ガス代もかからず、育成できるならちょっとやろうかな?って気になりました。

もちろん、無料の枠でプレイしていたら、強くもならず儲けも出ないのが前提ですが。自分なりの縛りで楽しくプレイできそうな予感しました。

 

今回、無料モンスターがゲットできなかったので残念な結果に終わりましたが...

もし、ゲットできていたらモンスター集めてポチポチとプレイをしていたような気がします。

ガス代フリーはユーザーにとってやはり嬉しい制度だなと再確認しました。

 

最後に

ガス代が今まで色々とストレスになっていたことが再確認できたことだけでも、今回やって良かったなと。

ただ、イーサリアムブロックチェーンのことを考えるとどうなんだろう?って思うところもあります。

この辺のバランスは、まだまだ難しいですね。

 

それでは、また。