ENJINのマインクラフト 凄すぎるかも...ウォレットからアイテムの取引が簡単に!

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ENJINが提供している、マインクラフトのブロックチェーンサーバーの動画が公開されていました。

これ、一言で言って...すごいかもしれない...

 

ENJINを知らない方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事:ENJIN(エンジン)のまとめ!ゲームからウォレットの情報まで!

 

ENJIN CRAFTに関してはこちら。

関連記事:マイクラにENJINブロックチェーンを活用したサーバーが登場!ENJINアセットをゲットするチャンス!

 

ENJINのマインクラフト

英語ですが、こちらの内容すごいです。 

ENJINウィレットからゲームアイテムをゲーム内に移動して、使っています。

マインクラフトで使える剣や盾を移動させているんですよね。

英語できない方でも、なんとなーく凄さわかると思うんで、見てください。

 

f:id:kiyosui:20190613211314p:plain

ENJIN Walletからゲーム内のインベントリーに移動させる画面です。

これマジですごいです。

 

f:id:kiyosui:20190613211344p:plain

ウォレットからゲーム内に移動させたアイテムで敵を叩いています。

ウォレットからの移動やゲーム内からの受け取り、他のユーザーへのアイテム移転などENJINウォレットを介してやっていく形になっていくんでしょう。

関連記事:ENJINのスマホウォレットの使い方を解説!ENJINゲームをプレイする人は要チェック!

 

こちらの動画では、ENJINウォレットを使って安全にアイテム取引ができますよ。という動画になっています。

こちらも合わせてチェックしておくことをオススメします。

 

既にアイテムがブロックチェーン上に

こちらのツイートから、ENJIN Xに飛べます。

関連記事:ENJIN Xの使い方を解説。最高なUIのイーサリアムブロックチェーンエクスプローラー 

 

f:id:kiyosui:20190613212429p:plain

飛んでみると、ENJIN Craft(マイクラ)のアイテムが既にブロックチェーン上に記録されていることがわかります。 

規格はERC-1155が使われている模様です。

 

既存のゲームを利用するコスパの良さ

実際にプレイしたわけじゃないので、なんとも言えないところなんですが...

 

マインクラフトという既存の人気ゲームを利用するコスパの良さといったらすごい!ってのが率直な感想です。

現状のブロックチェーンゲームだと、継続的なマネタイズも難しいところもありますし、市場も小さいのでコミットしにくい環境にあると思います。

そこを既存のゲームを利用して、ここまで最先端なことをやっているのは、すごいと言うしかないですね。

 

ブロックチェーンが登場して本質的なサービスが変わる可能性も大いにあると思いますが、ENJINの手段のように今まであったものにアドオンするという考え方もありだなと。

 

日本語対応したら...

日本語対応したら、ユーザー爆増するんじゃないのかな?って思います。

マインクラフトのブロックチェーン版なんか、超楽しそうじゃないですか。

友達と取引するのも楽しそうですし。

 

ただ、動画を観ていると『稼ぐ』という側面はまだまだ弱そうです。

f:id:kiyosui:20190613213123p:plain

動画内のトータルアセットバリューを見ると4.12ENJになっています。

これ100円くらいの価値しかないんじゃないかな?

 

f:id:kiyosui:20190613213227p:plain

ENJIN XでダイアモンドソードのENJ値を見ても、日本円にして1500円程度です。

このアイテムがどこまでレアなのか?が不明ですが...

マイクリみたいにレジェンダリー掘って一発逆転みたいなものは、今の所なさそうかなと。

金銭的な魅力はまだまだないかもしれませんが、マインクラフトの遊び方が拡張されて、面白くなりそうなのは間違いなさそうです。

 

最後に

ENJINが提供しているマインクラフトサーバー「ENJIN Craft」でした。

これ、なかなか面白いので、ぜひ上記にある動画をチェックしてくださいね。

 

それではまた。