マイクリ エコシステムが大型アプデ!注目すべき点のまとめ。

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

マイクリのエコシステムに大型アプデが入りました。

注目すべき点と持論を書いておきます。

 

マイクリ エコシステム大型アプデ

今回のアプデでかなり経済圏が変わってくると思います。

ヒーロー、エクステの価格やプレイヤーがとる行動も変わってくるはず。

 

レベルごとにCE獲得変動

ノードのレベルと、ヒーロー/エクステンションのレベル差に応じてCE獲得量を変化させる(高レベルのヒーロー/エクステンションで、低レベルのノードをクリアした場合、獲得CEは少なくなる)

引用:[announcement]ゲームシステムVer.1.4 (6/2追記) – My Crypto Heroes|マイクリプトヒーローズ(マイクリ) – Medium

今までどのヒーローやエクステで行っても、獲得CEは同じでした。

これがレベルごとに変更されていきます。

 

で、これが結構エグくて(笑)

 

f:id:kiyosui:20190604112439p:plain

高レベルのエクステやヒーローだとCEが3くらいしかゲットできません(笑)

ヒーローはGUMで購入できるのでいいんですけど、エクステは購入できないので、レベル上げがめちゃくちゃ大変になることになりました。

 

ラボに蓄積されたCEが「蒸発」

f:id:kiyosui:20190604112720p:plain

眺めていると赤枠のところが減っていきます。蒸発している模様。

で、当たり前ですがLabのレートはアプデ後上がっていっています。

これ、なかなか面白いですよね。ここがレートが高い位置を保てることによって、今後ユーザーにどのような影響を与えるのか?見どころですね。

 

レプリカのルール変更

  • ヒーロー:初めてチームにセットした後、一週間経過でレベル1に
  • エクステ:初めてチームにセットした後、一週間経過で全パラメータ0に

今後、レプリカはエクステも消耗品になりました。

1週間しか使用できないと考えると、かなりバトルの戦い方が変わってくるかもしれません。

レプリカSを使っていたユーザーは多かったと思います。でも安易に使えないし、過去のノードのエクステだと手に入りませんからね。

なので、おそらくオリジナルエクステの必要度が上がってくると思います。

価格にも長期で考えたら、影響が出そうですね。

 

CE absorb機能

  • オリジナルエクステンションのCEを、他のオリジナルエクステンションに移行する機能です。
  • 実行すると、移行元のエクステンションのCEのうち70%が移行先のエクステンションに、30%が所属ランドのクリプタイドに移行されます。(ランド無所属の場合は30%バーンされます)
  • 移行先のエクステンションのレベル上限に達した場合、残りのCEは所属ランドのクリプタイドに移行されます。
  • CE移行後、移行元のエクステンションはバーンされます。

これが1番影響力の高いアプデになるかと。(近日実装予定)

オリジナルエクステのCEを移行できるサービス。ただ、移行元のエクステは消滅する。

プレイヤーがやることは、コモンのエクステのレベルを上げて、エピックやレジェンダリーのエクステに吸わせる行動になりますね。

 

で、コモンのエクステは消滅していく...

 

これが想像できますね。

でも、これってバトルで頑張る人が使うイメージなので、現プレイヤーでバトルで頑張っている人は、主力エクステはレベルマックスになっていることが多いでしょう。

なので、実際にこの機能が動き出すのはノード Ver.1.4の後半あたりになっていくのかな?と予想できます。

なので、市場でコモンの価格が上がるのもこの辺りなんじゃないのかな?と。

すぐに市場に影響が出ることはなさそう。(いきなりユーザー増えたりしなければ)

 

GUMはゲットしやすいけどレベル上げが大変に

最終的に今回のアプデ影響ってどんな感じなのかな?ってざっくり言うとこんな感じ。

 

Labレートの上昇が想像できるので、GUMはゲットしやすくなると思います。

ヒーローやエクステのレベル上げが大変になったので、バトルをメインにしている人たちは、資金がかかるかも?

よっぽど魅力的なヒーローやエクステが出てこない限り、環境の変化はしないかもしれないですね。

今までのマイクリの新しいアセットを見ていると、過去のアセットを蔑ろにすることはしていないので...

あと重課金のニュースターが出現して環境を変えていくか...?

可能性としたら、この辺でしょう。

 

兎にも角にも、農には良いアプデっぽいんで新規さん増えると良いですね。

 

動画はこちら

Youtubeでも解説しています。

 

最後に

マイクリ エコシステムの大型アプデでした。

アセットの価格がどうなっていくのか?動向を追いかけていきたいと思います。

 

それでは、また。

マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp - My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ