コントラクトサーヴァントを遊んでみた感想。基本的な情報まとめ。

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キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

コントラクトサーヴァントの試遊会に参加してきたので、情報をまとめておきます。

 

動画はこちら

Youtubeにアップしてありますので、動画が好きな方はこちらをどうぞ。

 

コンサヴァ試遊会

  • デッキ編成
  • マーケット
  • サーヴァント
  • バトル

一通り、プレイさせて頂きました。

今までのブロックチェーンゲームと比べると複雑です。また演出やキャラクターなどは従来のソシャゲに近いクオリティになっていました。

 

デッキ編成

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赤枠内でデッキを組みます。

8体のサーヴァントを選び、好きなところに配置することができます。

選ぶサーヴァントと配置でかなりバトル内容が変わってきますので、これ重要なんですよ。考える余白がすごいあるゲームです。

 

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オーダーリストが攻撃の順番と覚えていて大丈夫です。

これもカードごとに同じキャラクターでもオーダーリストが違うので、色々考える余地があります。

番号が若い方が先に攻撃していきますが、制限もあるので、1番ばかり入れることもできません。

 

さらにタイプによって行動できるラウンドが違います。

  • アタッカー:1,2,3,4,5
  • ディフェンダー:1,2,3,4,5
  • マジシャン:2,4
  • ヒーラー:1,3,5

アタッカーとディフェンダーは全ラウンド行動できます。

マジシャンとヒーラーは該当ラウンドだけ行動ができます。

 

この該当ラウンドの中で誰が先に動くのか?というのが、オーダーリストになっています。

 

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所持サーヴァントが赤枠のところです。

こちらとデッキ内で入れ替えることができます。

ただし、同じサーヴァントを入れることは不可能になっていました。

 

マーケット

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マーケットでは、このようにサーヴァントが売られています。

同じキャラでもステータスは全部違いますので、種類は豊富です。

 

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フィルター機能も、もちろんあります。

ステータス情報が多いので、このフィルター機能がないと迷子になります(笑)

 

サーヴァント ステータス

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  • タイプ
  • レベル
  • HP
  • 攻撃力
  • 攻撃範囲
  • オーダーリスト
  • スキル
  • プレートスキル
  • レジストスキル
  • クリティカルなど

このくらいステータスあります(笑)

マジでめっちゃ多いんですよ!だから同じサーヴァントがいないんです。

似てるけど、攻撃範囲が違かったり、オーダーリストが違かったりと...

悪く言えば、複雑すぎて難しいですが、良く言えば同じデッキはなかなか作れないということですね。

 

ちなみに動画で言い忘れましたが、攻撃範囲は小さい方が攻撃力が集中するのでダメージをたくさん与えられます。

大きければ、攻撃力が分散するので火力は弱まります。ですが、異常状態持ちであれば多くの敵を異常状態にすることが可能です。

 

バトル

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  • 全5ラウンド
  • 相手を全滅させたら勝ち
  • 残っているサーヴァントが多ければ勝ち
  • 同じであればHPが多ければ勝ち
  • バトルは全オート

このようになっています。

デッキを組んだ内容と相手の内容次第で全てが決まるということですね。

 

何回かバトルをして、ラウンド3くらいで決着が見えてしまうケースが多々あったので、そうなると後悔の念しか残りません(笑)

どこかで少し変化することができれば、また違うゲームになるかもしれませんね。

演出などは従来のブロックチェーンゲームに比べたら、格段に進化しているゲームになっていました。

 

感想

  • マーケットで買い漁るの楽しい
  • 複雑だが理解すれば、奥深い
  • デッキは無限に作れそう

こんな感じですね。

本当に複雑なゲームだったので、チュートリアルは必須なものになります。

現場で教えて頂けなければ、ちょっと理解するの難しかったかもしれません。

同じサーヴァントは存在しないので、自分のデッキの足りないところを把握して補強するのは楽しかったですね。

なので、あの買い漁り感が面白かった。

デッキも無限に作れそうなので、強いサーヴァントを持っている人が必ず勝ち続けられるということもなさそうです。

 

最後に

試遊会の感想でした。

なんども言いますが、今までのブロックチェーンゲームから考えると見た目も演出も豪華なものになっています。

かなりソシャゲに近づいた感はあるので、このゲームの影響でまたブロックチェーンゲーム業界が広がると嬉しいですね。

 

それでは、また。

コンサヴァ HP