ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

DaiGoとガネーシャに学ぶ変化のつけ方。まずはやらない日を作ろう。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

今「夢をかなえるゾウ」を読んでいるんですよ!この本、面白いですねぇ〜リアルタイムで読んでなかったのを少し悔やんでいます。

 夢をかなえるゾウ Amazon

 

 

まだ読み終わってないので、感想文はまた後日!

今回は、「夢をかなえるゾウ」の中に出てくる「やらない日をつくる」のことについて!

ガネーシャは言った。やらない日をつくる。

本を読む進めていくと、変化って大事だよね〜。変化するには、まず環境から変えていかないとダメですよねぇ〜って話の流れがあるんですよ。

 

でも、人間って1日24時間の中でやることパッツンパッツンで、変化する余裕なんかないでしょ?ってガネーシャが言ってくるんです。

そうです。ないんですよ。もう24時間パッツンパッツンです!やること多すぎ!やりたいことも多すぎ!

 

あ、ガネーシャって「夢をかなえるゾウ」に出てくる神様のことね。この神様、関西弁で口が悪いんだけど、良いこといっぱい言うんですよ。

 

話を戻しますね。

 

変化するためには、「いつもやってしまう無駄だな...って思うことを1日1つやめる必要がある」ってガネーシャは言っていたんですよ。

 

無駄でもやってしまうことって多くないですか?

 

例えば...

 

  • SNSをなんとなく閲覧。
  • テレビをぼけーっと見る。
  • ネットサーフィン。
  • タバコを吸う。
  • ブログの収益確認をしょっちゅうする。
  • ブログのアクセス確認をしょっちゅうする。

こんな感じで、挙げれませんか?僕はババーっと考えてみたら、こんな感じでした!

いやー無駄なことありますねぇ。これらは、見ないのはちょっとあれですけど...毎日見る必要はないですよね。

 

こんな感じの無駄なことを1日ひとつやめることで、時間が空き自然と新しいことが入ってくる。そして、行動が変わって新しい思考になる。とガネーシャは言っていました。

 

この流れってどっかの本にも書いてあったな...

 

あ、これこれ。

自分が嫌いな人必読!DaiGoの『ポジティブ・チェンジ』

 

DaiGoさんも思考を変えたり、自分に変化をもたらすことは行動を変えなきゃ無理!って言ってましたね。

ってなわけで、「いつもやってしまう無駄だな...って思うことを1日1つやめる必要がある」を実行しています。

テレビをやめてみた。

昨日は、テレビをやめました。僕は基本的にテレビは無駄だと思っている派なので、もともと見る時間も少ないし、やめるには簡単なものだったので余裕にやめれましたね!

テレビを見ないことによって何が入り込んできたか?というと。

 

いつもより、しっかりと家事をしました(笑)

 

新しく入ってきたものはなかったのですが、今日はいつもより少し部屋が綺麗で気分がいいです。

部屋が綺麗な前といつも通りの時だと少しだけ、気持ちの変化がありましたね。

 

「いつもより綺麗な状態が保てていれば、少し気分が違うのか...綺麗にしよう!」って思ったのと同時に家政婦さん雇いてぇぇぇ!!!

って気持ちが出てきましたね。

 

まぁ家政婦さんを雇う必要のあるほどの広い部屋じゃないんですけどね。

 

家政婦さんを現実的に雇うとしたら、今の3倍くらいの収入が必要になります。その3倍をどうやって稼ぐか?まで思考が働くようになったら、これは立派な変化でしょう!

今日は、他人のブログを見ない。

今日は他人のブログを見ない。というものを実践しています。いつも決まった人のブログをインプット代わりにホイホイ朝見ているんですけど、今日はやってません。

 

他人のブログを見ないことで、何が舞い降りてくるのか?すごく気になっています。めちゃくちゃ気になっています!

 

今日が終わる日までに、新しいことが舞い込んでくるのが楽しみで仕方がないんですよね。そうすると、昨日の僕とまた違う思考をもてて

 

「変化ってめちゃくちゃ楽しいんじゃないの!?」

 

ってなりそうで、今から楽しみです。

変化をつけるのはカンタン!

変化って言葉って少し重たいですよね。すごく大変そうに感じません?!

実際、そんなことなくて超カンタンです!いつもと違う動きをし続けて、これしっくる来るな〜!ってのを揃えていくと、一ヶ月前の行動とは変わってきてきますからね。

しっくりきてたものが、飽きたりつまらなくなったりしてきたら、また行動を変えていけばその時、その時の自分ようにどんどんアップデートされていくと思うんですよ!

 

最適化ってやつですね。行動を変えれば、自然と思考も変わります。これだけなので、誰でもできるんですよね。

 

その行動するのが難しいんだよ!!って思っている人いますよね。

 

そしたら、この2冊の本を読んでください。変われないあなたも変われる可能性をグンと上げてくれるはずです!

 

 

 

でわ!

 

 

 

 

▼あなたにおすすめの記事

メンタリストDaiGoに教わる『自分を操る超集中力』パフォーマンスを劇的にあげよう。

早く買え!『君がオヤジになる前に』堀江貴文。 

『マンガで食えない人の壁』僕が印象的だった言葉を集めました!