夜行バスは命を担保にして利用しているとしか思えない。僕は乗らないかな。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20170701075444j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

夜行バスって大嫌いなんですよね。昔は割と乗っていんたんですけど、最近はめっきり乗らないようにしています。

 

命を担保に夜行バス!

僕のイメージだとこんな感じです。夜行バスって安いですよね。確かに安い。

東京から大阪まで、安いときは2000円以内で移動できるという!なんとも格安!

 

飛行機だとLCCでも東京から大阪までは、4000円以上はしますからね。高い時期だと6000円以上する。

新幹線だともう少し、高くて1万円は超えます。

 

確かに金額だけ見ると、夜行バスは魅力的に思えるかもしれません。

 

ただ、少し思考を凝らせば4000円から1万円近くの誤差。僕は圧倒的に飛行機や新幹線の方を選びます。

 

夜中の長距離運転を他人に任せるという...僕には全く理解できない行動ですね。

4000円から1万円の差額程度で命を担保にしてはいけません。

 

夜間の運転をしたことない人にはわからないかも。

最近は全くしませんが。夜間の長距離運転をしたことはあります。

あれって、めちゃくちゃシンドイんですよね。人間のパフォーマンスが最悪な時に運転していますから。

 

自分で運転していても、本当に危険だな...って感じます。

夜間の長距離運転するときは、若干の死ぬ覚悟を持って運転している僕です。死ぬ覚悟を持っているので、過剰に休憩とかしますけどね!

20kmから30km走ったら休憩なんかザラ。命持ってかれるくらいなら、マメに休憩とります。

 

そのくらい危険な運転で、自分の他にも同じような爆弾を背負っているトラックが周りにいるという...

自分がしっかりしていても、事故って死ぬ可能性はすごく上がっている環境だと僕は認識しています。

 

夜間の長距離運転をしたことない無免許の方とかには、体感ではわからないでしょう。

情報として、持っておいた方がいいです。

 

寿命縮まってるよ!

すげぇ細かいこと言いますけど、寝れます?夜行バス。

座ったまま熟睡できます?しっかりとした睡眠とれます?

 

無理ですよね。夜中に移動して、狭い空間で寝るという...もし寝れたとしても自宅で寝るのとは雲泥の差です。

 

寿命縮まっているんじゃないのかな?って僕は思う。

 

そういった意味でも命を担保にしていますねぇ〜!って感じが物凄いというね(笑)

さらに寝ると命の危険が高まるという。

もし事故った時に寝ていたら、瞬時の防御策も取れずに即死の可能性が高まるでしょう。

 

寝ても、命が担保。

起きていても命が担保。

夜行バス。

 

飛行機か新幹線で昼間、移動しませんか?

百歩譲って、昼間のバスですね。

 

生産的なことは何もできない。

去年は新幹線に乗る機会が多かったので、新幹線をチョイスして良かったなーって思うことが多々ありました。

 

パソコンの作業が心置きなくできるというね!

夜行バスだと隣の人に気を使って、パソコンって開きにくいですよね...

最新夜行バスなら、できるかもしれませんが...結局、料金高いので(笑)

 

生産的なこと何もできないんですよ。

それなら、新幹線や飛行機に昼間乗ってパソコンで何か作業をしていた方が100倍良いのでは?と僕は常々思う。

 

だって、誰かに連れて行ってもらっているんだから、その時間有効に使うべきじゃない?命を危険に晒してまで寝るって...

 

ちょっとナンセンスにしか感じませんね...

 

できて読書くらいか。まぁインプットですね。

 

自動運転になったら乗るかもね。

こんな感じでアンチ夜行バスです。

 

今後、自動運転化が普及していけば僕は夜行バスに乗りますよ!

バグが起きたら、事故るでしょうけど、人間の夜間長距離運転より100倍安全じゃない?って思っています。

 

AIが安全に運転してくれる時代が来るまで、夜行バスは乗りませんね。

ただ命担保にしているだけですから(笑)

 

あ、でも夜間に移動するの嫌なので...AIが運転しても乗らないかも。睡眠取れないと僕は全然ゴミなので...

 

最後に

夜行バスを常時使っている人は、一度考えてほしいですね。

しつこい様ですが、夜間の長距離運転は本当に危険です。もちろん、プロが運転しているので僕なんかと比較するのは、おかしいかと思いますが。

 

プロだろうが人間なので、一回のミスで一発アウトが待っている車の運転です。

人間のパフォーマンスが悪い夜中。危険ですね。

 

目の前の金額に釣られて命を担保にしていないか...じっくりと考えてから乗ってくださいね。

 

それでは、また。

 

あなたにオススメ記事!

移動時間は無駄しかない。無頓着な人ほど「時間がない」と言う。

人間が損失感情にめちゃくちゃ弱いのを体感するのは、ツイッターが最適。