Decentralandのファーストパーティーゲーム「XOM-8」とは?

スポンサーリンク

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Decentralandがゲーム発表していたので、まとめておきます。Decentralandを知らない方はこちらの記事をどうぞ。

関連記事:Decentralandとは?イーサエモン、Aragonと提携しているので、将来有望です。

Decentraland - XOM-8

f:id:kiyosui:20180715093558p:plain

▼基本情報

  • 3つのチームに別れてバトル
  • 戦略系のコープゲーム
  • 参加にはMANAが必要
  • 戦いは1週間に及ぶ
  • 勝利でMANAやNFTのアイテムゲット

という感じですね。おそらく、このゲームがDecentralandで最初にプレイすることができるゲームでしょう。簡単に言うと、資源集めたりする協力戦略ゲームです。

 

ファーストパーティーのゲーム

f:id:kiyosui:20180715104844p:plain

このゲームは、Decentralandチームが開発しているファーストパーティーのゲームです。Decentralandプラットフォーム専用に開発されているとミディアムに記載あったので、たぶんVR対応のゲームになると思うんですよね。

Decentralandのフィールドを使うゲームという形になるはず...もし、これがVR対応でないとしたら、少しだけ残念な感じになるかもしれない。

さらにオンラインでチームメイトがいなくてもプレイ可能だそうです。カードゲームのようなマッチングしないという恐れは回避できそう(笑)

 

2018年7月15日追記

f:id:kiyosui:20180715111603p:plain

聞いていきました。VRゲームみたいです。

 

土地が影響してくるのか?

Decentralandは、土地の売買ができるマーケットプレイスをリリース済みです。

関連記事:Decentralandのマーケットがリリース!最低価格8000MANAで土地が買える!

 

XOM-8でのプレイで土地は影響してくるのか?プレイ状況によって、土地保有者にインセンティブなどがあるのか?この辺りも気になりますね。

もし、VRゲームでDecentralandのフィールドでプレイするゲームだとしたら、Aさんの土地でXOM-8の資源集めをしたら、Aさんに土地代が入るみたいな形になるとなかなか面白いかなと。

そうしたら、マーケットプレイスも活性化に繋がりそうですし、もちろんMANAのユースケースも増えることになるので、面白そう。このあたりの設計に期待ですね。

 

最後に

イーサエモンとパートナーシップを結んでいるDecentraland。少しづつ動いているので、今後が楽しみですね。

関連記事:ブロックチェーンゲームのパートナーシップまとめ!これが醍醐味です!

 

それでは、また。