4/2は世界自閉症啓発デー!みんな啓発しようぜ!

スポンサーリンク

 

f:id:kiyosui:20160402102300j:plain

ども!キヨスイです!

 

4/2は世界自閉症啓発デーです!そう!今日です!

 

僕の仕事パートナーは、自閉症スペクトラムの障害を持っている人です。ちょうど1年くらい前に気づいたんですよね。

 

なので今回初めて、自閉症啓発デーのイベントにも参加しようということで、パートナーと東京タワー向かってます。

 

 

僕が参加しているボランティアもブースを出すということで、お手伝いも含めて遊びに行ってきます!

 

今日予定ない人もよかったら東京タワーまで遊びに来てくださいね!

 

「キヨスイ」も「ぴぃ」もいるよ!ツイッターで連絡くれれば会うよ!!

  

世界自閉症啓発デー?

啓発ということで、こちらの説明を。

 

正直、僕もパートナーのルーキーなのであまり詳しくないです。

 

世界自閉症啓発デーとは?

国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
 わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
 具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。
 自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。
 みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。

 

 カタール王国の提案なんだぁ。アメリカとかじゃないんですね!意外です!

 

4月2日から8日が啓発習慣なんですね!みなさんこの機会い知ってください。

 

ちなみに自閉症だけではなく、発達障害についても知っていただく機会のイベントです。

 

僕のパートナーは発達障害でADHDとアスペルガー症候群を持っています。一般社会だとまだまだ生きにくいようです。というか生きにくそうにみえる。

 

だからみなさんに少しでもご理解いただけたらと。僕のパートナーに限りになってしまう話ですが、こっちが理解を示すとかなり障害者の人頑張ってくれます。

 

主にコミュニケーションが難しくなるので歩み寄りはこちらからになってしまうところもあるのですが、歩み寄れば頑張ってくれますし、理解できますよ。

 

何が言いたいかと言うと。健常者の人に一方的に助けてくれ!って言っているわけじゃないですよ!ということです。

 

自閉症についても少し説明を。

 

自閉症を知っていますか?  ~ 誤解されやすい自閉症 ~
 自閉症は、「常に自分の殻に閉じこもっている状態」と考えられたり、「親の育て方が冷たかったということが原因ではないか」と思われることがありますが、これは正しくありません。
 脳の発達の仕方の違いから「他の人の気持ちや感情を理解すること」「言葉を適切に使うこと」「新しいことを学習すること」などが苦手であり、一般的な「常識」と思われることを身につけることも苦手です。このため、真面目に取り組んでいても、誤解されることがあります。
 なお、自閉症の人たちは、とても「純粋」で、自分の感じたままに話したり、行動したりすることがあり、感覚が過敏であったり記憶が抜群な人もいます。
 このような、自閉症の人たちの行動や態度の意味を理解していただき、愛情をもって支援していただくことを願っています。
 自閉症の人たちは、周囲の愛情と支援によって大きく育つことができるのです。

 

 とのことです。もう最初につけちゃった日本語のネーミングミスだよね!

 

こちらが引用元。

www.worldautismawarenessday.jp

 

 

具体的に何するの?

すいません!僕わかりません!今日初めていくので!!

 

ぶっちゃけ調べてもいません。ってか啓発だから、みんなが知れるように発信すればいいんじゃないのかな?

 

って思ってます。その発信の仕方は人や団体それぞれなわけで。

 

というわけで僕とパートナーは、ブログでも発信するし現場でお手伝いも行きます。

 

決まっていることがカラーがブルー!

 

ということみたいです。由来は知っている人います?いたらコメントで教えて下さい。

 

東京タワーも青くライトアップされるみたいですよー!楽しみ!!

 

余裕あったらperiscopeで配信しますのでチェックよろしくです!

 

@kiyosui_goraku

↑ここが『Live』って付いてたら配信中です!

 

この記事を書いた最終目的

 僕はこのブログで発達障害のパートナーと一緒に過ごして起きたことや接し方、僕の今までのミスを記事にして更新しています。

 

もし僕たちと同じ立場で困っている人、似ている立場で困っている人がいましたら読んでもらってどデカイ壁をぶっ壊してください。

 

僕の記事は統計もとってませんし、パートナーのみとの付き合いですが実体験ですが、壁に小さい穴を空けるツルハシくらいにはなります。

 

その小さい穴をドンドン広げてぶっ壊してください。

 

すごい長くなるのですが、今までの記事をピックアップして貼り付けておきます。ぜひ読んで下さい。(古い記事ほど駄文だけど勘弁してね!言いたいことは変わってなから!)

 

 

僕がパートナーとのコミュニケーションでやってしまった失敗例書いてあります。今試みているコミュニケーション方法も書いてあります。

kiyosui.hatenablog.com

 

努力のさせかたというか、やるべき事への向かわせ方です。

kiyosui.hatenablog.com

 

自然体で接しましょうね!という助言。

kiyosui.hatenablog.com

 

僕がカサンドラ症候群になった話(抜け出すまで)

kiyosui.hatenablog.com

 

効率良くインプットしやすいものたち

kiyosui.hatenablog.com

 

パートナーのみなさん怒っちゃダメですよー!!

kiyosui.hatenablog.com

 

過集中のお話

kiyosui.hatenablog.com

 

ルールだらけだと動けなくなります。

kiyosui.hatenablog.com

 

怒らないで、叱りましょう!怒っちゃダメよ!!

kiyosui.hatenablog.com

 

息抜きは生産的なことが好きみたい。

kiyosui.hatenablog.com

 

 

他の記事はこちらにまとめてあります!

kiyosui.hatenablog.com

 

でわみなさん!今週は啓発していこうね!