LINE(ライン)のWizballは匿名にしない方が良いと思う派。SNSと連携でもっと機能しそう。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20181012160138p:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

Wizballをちょこちょこ遊んでいます。

 

このアプリ、報酬は厳しいんですけど使っていると今までと違うQ&Aサービスになりそうな感じ見えてきました。

関連記事:LINE(ライン)のQ&AサービスWizballの使い方を解説!使いやすいdAppsですね!

 

Wizballは匿名にしない方が良い

こんなやりとりが発生しました。

ある質問に対して僕が回答した内容なんですが。

質問者さんが僕のことを知っていてくれていたことで、ちょっとした回答でも説得力が出た感がありました。

たぶん、ツイッターでフォローして頂いているのかな?

 

完全匿名のQ&Aサービスだと、誰が回答しているのかわからないので、このようなやりとりって出ないじゃないですか。

 

こちらも良い例

これも僕のことをfukuharaさんが知っていてくれることで成立するやりとりです。

 

匿名だと起きないんですよね。

アカウント名でもなんでも良いので、その人の日頃や人柄がわかる状態でのQ&Aサービスってなかなか面白いなと。

 

よって、僕の意見はこちら

何かしらのアカウントと紐付けて活動していく方が、信用も生まれやすいし質問者が判断しやすいサービスに成長していくんじゃないかな?と思っています。

 

SNSの拡張サービスとして

Wizballに関しては、SNSの拡張サービスとして間接的に育っていくと面白いかなと思っています。

インスタグラムでもツイッターでもなんでも良いので、VALUみたいにフォロワー数が影響してきたりという仕組みを作ることで、今までのQ&Aサービスとは一線を画すものに成長していく予感。

 

LINK PointとWPの報酬設計もSNSが影響していく感じにしていくと、より面白くなりそうな感じするんですよね。

 

もちろん、メインはWizballでのLINE経済圏の活動が影響してくる形にするのは、前提として。

 

現状だと報酬は、厳しいものになっているのでこういった改善が入ってくると嬉しいですね。

関連記事:LINE(ライン)のdApps「Wizball」の初報酬は...?現状だと全然稼げませんが、楽しいですね!

 

LINE Payが使える店舗でWPが影響

LINK PointってLINEポイントに交換できて、LINE Payで決済に使えるようになっています。

関連記事:LINE(ライン)ポイントの使い方を解説!LINKポイントを稼いで得しよう! 

 

LINE Payが使える店舗でWPが影響して、割引をもらえるとかも出てきたら、面白い経済圏になっていくでしょう。

 

あとLINEゲームも絡めて...みたいな。

 

まず、上記で書いたSNSから浸透させてオフライン店舗などにも影響してくるみたいにやっていくことで、「SNS割引」の進化版みたいなサービスを作ることに成功しそうな。

 

Wizballを完全匿名にしないことで、拡張を狙っていけるサービスになるんじゃないかな?と強く感じました。

 

最後に

今後の進展が楽しみなアプリなので、このまま気負わずに遊んで行こうと思います。

経済圏の拡張がされていくことで、私生活がアップデートされる可能性あるので楽しみですね。

 

それでは、また。

Wizball HP