ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

VALUで詐欺は起きないんじゃないか?騙されたとしたら、相当なバカかと。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170605084856j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

話題のVALU。興味が出てちらほら覗いています。株買おうかなって考えているのでアカウントだけ作成しました。

もちろん、ビットコイン購入しなきゃいけないので、「coincheck」も登録を済ませて審査待ち状態です。

VALUでは反対意見も出ているようで、「詐欺られたらどうすんだ!」みたいな記事もちょこちょ見かけました。

僕の意見としては、VALUだったら詐欺起きなくない?って感じ。

 

詐欺を懸念する人たち。

これは一部でしかないので、ネットを徘徊すればもっと見つかることでしょう。

えっと...詐欺が起きるって言っている人たちってなんで、そんなこと思うのかな?って僕は疑問です。

 

マルチなどの詐欺を狙ったアカウントには、指示が集まらないと思うのですが...もちろん投資する先の個人を見極める能力は必要かと思いますが、そんなに高い見極め能力は必要としないはず。

 

VALUは詐欺が起きにくい。

VALU自体にはまだ参加していませんが、覗いているだけでわかる。

VALUで決まる最初のアカウントの価値がまずSNSのフォロワー数で決まってくるという。そしてFacebookアカウントじゃないと登録できない。

これだけで、怪しい人と怪しくない人は簡単に振り分けることができます。

 

ツイートに書いたように特にブロガーなどのタイプの人たちは一番信用しやすい。ブログで収益をあげているわけで、詐欺をVALUで起こすなんてバカなことをする人はいないでしょう。

そんなことしたら、自分のフィールドであるネットが完全にアウェイになってしまう。そうなったら収益も激減するだろうし...

詐欺を起こす利点が全くないという。

 

で、詐欺を起こそうとする人は、上記の人たちと比べればもう一目瞭然ですよね。個人でネット上ということでめちゃくちゃ調べやすくなっている。

企業の株式となると複雑化していくので、それなりの見極めが必要になっていくかと思われるけど。

これが個人レベルまで規模が小さくシンプルな状態になっていると誰でも見極めることはできるのではないでしょうか?

 

もし、VALU内で詐欺に合ってしまう人が出てくるなら、その人ってリアルの人間関係も騙されていません?けっこうヤバくない?

って僕は思っちゃうんだけど、そういう人多いの?

 

VALUはリアルな人間関係により近い投資って感じ。

友達にお金を貸すのと同じで相手を選びますよね?個人の投資ってこのレベルまで見極めやすいものになっている感じ。

 

リアルな人間関係の延長線上でしょう。僕はこのVALUはこのまま生き残ってムーブメント化してほしいなって考えています。

一生懸命何かを追求している人の手助けになるはず。そしてその人が大成したら、投資した人にも利益が出てくる。

 

もし、その時にリターンが何も出さないような人だったら、その人はそれまででしょう。大成したらそれなりに注目されるわけで、色々なリスクを考えたら自ずと動きは絞られてくるはず。

 

裏切り続けていたら、ひどい目にあうこと間違いないですからね(笑)

 

反対意見が出ているからムーブメント化しそう。

冒頭でも書いた反対意見。これはVALUにとってかなり貴重なものでしょう。

反対意見が一定数存在して肯定意見が一定数存在するとムーブメントになりやすい。このまま話題になってイケダハヤトさんなどが、発信しつづける。

それに反発する一定数。VALUみたいなものは年単位の時間がかかるかもしれませんが、ムーブメント化の可能性は大いにありますね。

 

このあとに各界の著名人や芸能人などが、こぞっと参加したら間違いなくムーブメント化は確定な予感。

渡辺ナオミさんなんか参加したら時価総額がものすごいことになりそう(笑)

 

とは言いつつも、少額で遊びます。

ここまで肯定しましたが、少額で遊ぶつもりです。なので、イケダハヤトさんや堀江貴文さんのようなVALUは買いません。僕にはちょっと高い(笑)

もっと少額で遊べる相手を調べています。とにかく「coincheck」の審査が先ですがね!

 

VALU自体もBETAの状態なので、いつサービスが終わってしまうかわからない。法的な問題でなるかもしれませんし。

 

そうなったら、全てを損失してしまうので、人生のお金をかけて勝負するものとしてはまだ不安定かと。

余ったお金や少額で遊ぶことをオススメします。面白いサービスですが、白熱しすぎてお金の突っ込み方を間違えないように。

 

投資したらまた記事にしますね。

ここまで言った僕が詐欺られるか?どうか?見届けてください(笑)ちなみに株なんかは一切やったことありませんから!

 

詐欺られたらどうぞ、バカにしてください。

 

兎にも角にも...「coincheck」の審査が無事通ってくれないことには、何もできないという。ビットコインが買えませんからね。

通ったらまたツイッターあたりで報告するかな。

 

最後に

こういったサービスがガンガン出てくると、身バレしている方が断然に有利。

僕も身バレしたくなってきました。今年中には身バレ考えていますので、良いタイミングでできればなって思っています。

 

そのためにも毎日淡々と過ごしてスキル上げていく必要がありそうです。もちろん、ブログもコツコツ毎日書いていきますのでよろしくお願い申し上げます。。

 

それでは、また。