ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

VALUで怖いのは「アカウント乗っ取り」と「なりすまし」だ!セキュリティ強化必須。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170606073817j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

完全にVALUの波に乗り遅れている僕。外野で指を加えて見ているのも、あれなんで...外野からの視点でVALU記事を書いていきます。

 

VALUで怖いのは、アカウント乗っ取り。

話題のVALUですが、サービス開始間もないということもあり、セキュリティ面で不安があるんじゃないか?という議題が上がっています。

現状だと、facebookアカウントのみでのログインになっています。

セキュリティ関係はぜんぜん詳しくないので...よくわからないところありますが、facebookのアカウントを乗っ取られたら最後っていうことですよね。 

 

VALUが認知度が上がっていったら、アカウント乗っ取りの対象にされそうですねぇ...

アカウント乗っ取りされたら、マジで大変そうだ...(笑)笑い事じゃないことが起きそう。

 

同様にツイッターなどの個人SNSアカウントのどれかが乗っ取られても大変なことになりそうですよね。

人気アカウントが乗っ取られて、誤情報を発信。それに踊らされるVALUERたち。みたいな絵面がすぐ完成しそう。

 

VALUの運営もそのあたりは、視野に入っていると思いますので早急に対応するでしょう。

VALUアカウント乗っ取りは、一時期のライン乗っ取りみたいに流行るかもしれませんね。

 

同様になりすましも怖い。

個人的にはアカウント乗っ取りより可能性がめちゃくちゃ低いと思っていますが、なりすましも怖いなぁっと。

ただ、MY VALUを発行するのって審査が必要なので、なりすましだと審査通らないと思う(笑)

あとSNSアカウントもなりすましだと信用性薄いから、審査が仮に通ってしまっても、みんなにすぐ気づかれてしまいそうな感じもある。

 

うん、おそらく気づくな。ここがVALUで詐欺が起きない点でしょうね。

関連記事:VALUで詐欺は起きないんじゃないか?騙されたとしたら、相当なバカかと。

 

成りすましは可能性、超低いな!ただ起きたらめんどうなのは確実。いちいち、調べるのめんどいよ〜!ってなってユーザーが離れていく可能性あり。

って感じですね。

 

早く誰かに投資したい!

今の僕ですと株を出しても誰も買わないだろうから、審査すらしてません(笑)アカウント作成はしていますがね!

それより、誰かに投資してみたいんですよね。こっちの方がビットコインや株の買い方の勉強になりそうですから。

 

VALUはビットコインをゲットしないと始まらないので、そのために「coincheck」などで講座を開設しないとダメ。

ただいま、本人確認書類待ちなんです...予定だったら、今日届くはず。

 

とにかく、待ち遠しいです!早くして欲しいなぁっと。まぁ、だからこんな妄想記事を書いて欲求を埋めているんですけどね(笑)

 

動きながら、勉強していきます。

ビットコインとブロックチェーンの知識は全くのゼロなので、少しづつ知識を蓄えていこうかなと。

あとはVALUの実践で学んでいきたいところです。

 

とりあえず、本を一冊購入しました。kindleで購入したので、すぐに読み進めていきます。

 

なんか時代は、よくわからないまま顔突っ込んで、突っ込んだあとに勉強していく。みたいな感じになった方が断然スピードに付いて行きやすい感じしていますね。

 

ビットコインが話題になった時に口座だけでも開設しておけば良かった...と強く後悔しましたし。

 

行動に出ると自然と興味も出てくるので、勝手に勉強しはじめます。

このタイミングで!みたいに無駄な自分ルールのタイミングを計るのはバカバカしくなってきました。

 

これからはタイミングを全部捨てていこうかな。

 

最後に

アカウント乗っ取り、なりすましの話から全然関係ない話にズレてしまい申し訳ないです!

とにかく僕はビットコインが欲しい!早くVALUで誰かに投資したいのであります!!

ゲームが売り切れている子供の気持ち状態です。この波をみなさん楽しみましょう!

 

それでは、また。