ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

3ヶ月でツイッターのフォロワーを100人近く増やした方法!地道な行動を積み重ねていきました。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170624183658j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ツイッター強化してから、フォロワーさんが現状だと(2017年6月24日)300人超えました。 

 

まず感謝!ありがとうございます。

f:id:kiyosui:20170624180315p:plain

4月からツイッターを強化して、300人超えしました。まだまだカワイイ数字ですが、フォローしてくださった皆様、ありがとうございます。

 

たまに「いいね」「リプライ」「リツイート」を頂き励みになっています。

ブログ記事のリツイートとかリプライだとテンション上がりますね!誰かの役に立っているんだな!ってね。

やっぱり人は感謝されると存在意義を確認できるようです。

関連記事:人に助けてもらう重要性。助けてもらうことで、人が集まりやすくなる。

 

ツイッターのフォロワーは流動性激しいので、減ることもあるでしょう!

なるべく増えるように意義のあるツイートからどうでもいいツイートを楽しんでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

どうやって増やしたのか?

前回の経過から50人強のフォロワーが増えました。

ツイッターの強化を意識してからは、100人近く増えたんですよね。3ヶ月弱で100人増加です。かなり嬉しい...!!(データ残ってなくてすみません。)

 

で、どうやって増やしたのか?気になりますよね?

「まぁこれをやればOK!」みたいなものはないので...地道な行動ですよ(笑)

 

▼フォロワー増加でやったこと。

・発信量を増やす。

・情報のキュレーション。

・マメな返事。

・ツイッターの露出度をあげた。

この4つです。多くが、「発信量を増やす」が要因だと感じています。

 

発信量を増やす。

ブログ、ツイッターでの発信量を増やすことに集中しました。

ブログで言えば、簡単ですが記事数を増やすということ。これはリライトも含めてですね。

新規記事を書けば、ツイートする。リライトすればツイートするという感じですね。

ツイートするときも何か一言あれば、入れたりハッシュタグを入れたりと色々工夫しました。

 

ハッシュタグは割と重要で、僕の場合だと「#カサンドラ症候群」で僕のことを知ってくれた人は多いのじゃないかな?って思っています。

 

ツイートの量も1日10ツイート以上はするように心がけていました。

今までは全然してませんでしたからね...ブログを更新したらツイートするくらいでしたから。

 

情報のキュレーション

様々なニュースアプリから普段、情報摂取していますよね?

それを一言、自分の意見を加えてツイートすることをやってきました。だいたい朝起きた時間にやっていましたね。

 

▼ニュースアプリで使っているもの。

グノシー  エンタメニュース・スポーツニュースも無料
グノシー エンタメニュース・スポーツニュースも無料
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ニューススイート:新聞・雑誌ニュースが無料で読める
ニューススイート:新聞・雑誌ニュースが無料で読める
無料
posted with アプリーチ

 

経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
経済ニュース&専門家コメント - NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

みなさん知っているものだと思います。これらで興味があるものに少しコメントを加えて、ツイートしていきました。

ただ...あれですね。僕の場合は本当に感想をツイートしていただけなので、ただのキュレーションになっていたでしょう。

 

本来なら疑問定義なんかしたりしてツイートすると効果はもっとあったはず。これからの課題ですね。

 

▼ツイートはこんな感じ。

 

マメな返事。 

相手にどうやって伝わっているかわかりませんが...

マメな返事は心がけました。リプライとかリツイートが来たらなるべく早めに対応する。

 

これがどんな効果が出たのか?正直、わかりません。

ただ、絡んで来てくれた人には早めの対応をしっかりするというのは、SNSじゃない人間関係でも同じですよね。

返事は早い方が、相手は良い気分になってくれるはず。僕も返事遅い人は嫌ですもん。

 

ツイッターの露出度アップ。

ブログですね。

ブログのデザインでツイッターをスマホは記事下、PCはサイドバーに入れました。あとは、記事内にも積極的にツイートを使っていきましたね。

 

記事内に関しては、ブログが書きやすい理由というのもあって、超やりやすかったです。ブログとツイッターの相性は、抜群なんですよ。

関連記事:ツイッターとブログの相性が抜群に良い!ネタが増えるし速度も上がる!

 

これも数値的にどれだけ効果があったのかは、わかりませんが...デザインを変更したあたりからフォロワーが増加したような感じしました。

 

フォロワー増加を狙っている人は、やってみてください。

 

顔をたくさん出すこと!

超いまさらですが、SNSは社会なのでたくさん顔を出すことは重要です。

僕がした作戦はどれも、顔を出すということで共通項が取れています。これだけでも効果がありましたね。

 

あとは、どんな顔の出し方をするか?

 

顔の出し方次第で、10倍、20倍と成果の差がでるでしょうね。要するに『質』の部分。

現状の僕の能力だと3ヶ月で100人みたいです。

 

これからも、SNSに顔を出していくことをドンドン進めていきたいですね。

 

最後に

ツイッターのフォロワーは増減が激しいので...また300人切っちゃうかもしれない...

なんて弱気な発言をしていますが、やることは基本的に変わらないので、地道な行動を取っていきます。

 

300人は一応、僕の中でボーダーだったので、一度でも超えてくれて嬉しいです!

 

ありがとうございます。

 

それでは、また。