ツイッターのアナリティクスで分析をしてみた。ツイート数、質に応じてデータが変わってくる。

スポンサーリンク

f:id:kiyosui:20171011084246j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ツイッターのアナリティクスをボケーと見てるとなかなか面白い。

 

ツイッターのアナリティクスで遊ぶ。

ツイッターのアナリティクスを見ていると面白い!

ツイート数、フォロワー数、インプレッション数などが一目瞭然!

ツイッターをしっかり運用しようとしている人は、チェック必須ですね!

 

6月まで振り返ったところ、6月のツイート数が一番理想的でした。

平均すると1日20ツイート。毎日これくらい、ツイートしていけるのが現状の僕の目標です。

ツイート数が上がると自然とインプレッション数も増えて、フォロワー増加に繋がっています。

もちろん、ツイートする内容が役に立つというものが大前提ですが。

 

7月はかなり、失速...

ムラっ気が出てますね。 6月と比べると100以上のツイート減。

それに伴い、インプレッションとプロフィールのアクセスも半減しています。

思いっきり数字に出ているので、運用していく上でやはりツイート数は重要みたいです。

 

8月は7月よりは頑張れましたね。

おかげでフォロワーさんも30人増加。インプレッション、プロフィールのアクセスも増加しています。

フォロワー増加は、運もあるでしょう。

6月の次にツイート数が多い8月。やっぱりツイート数が多いと結果が出やすのでしょう。

 

9月は「僕たちがやりました」のドラマ感想記事のおかげで、インプレッション数が通常より多い結果に。

ツイッターにおいて、トレンドツイートは効き目がすごくあるということがわかります。

ただ、トレンドを扱うとインプレッションのわりにプロフィールのアクセスが増えないことも判明。

おそらく、そのままブログ記事に飛んで離脱という形になっているのでしょうね。

トレンドはアカウントや記事は露出できるけど、キヨスイとしては全く露出は期待できない。

 

今月です。

ツイート数が少ないですね...もうちょっと頑張りたいので、巻き返していきます。

最近、iPhoneが手元にないことが多いので意識的に持つことにします。

あとお風呂に入っているときにツイートするとか試みている。これが精神的ストレスになったら止めますが。

600ツイート目指して、頑張っていきます。 

 

フォロワー増ゲーム続けます。

フォロワーさん、ちまちま増殖しています。

全てのアカウントがアクティブではないですが、このままゆっくりと上昇していければ嬉しいなというところ。

志が低いかもしれませんが、年内で500フォロワーに届くように頑張っていきます。

 

フォロワーを増やした方法

こちらの記事にまとめてあります。

関連記事:3ヶ月でツイッターのフォロワーを100人近く増やした方法!地道な行動を積み重ねていきました。

 

現状もスタイルは変わっていません。

同じことを繰り返して行ってフォロワーは伸びていくでしょう。

さらに繰り返すことで新しい発見もあると思いますので、マイナーチェンジをしていってフォロワー増加を目指していきます。

 

ブロガーはツイッターに力を入れましょう!

ツイッター運用に力を入れてから、SNSの流入が増えました。

はっきり言って、フォロワー多い方がシェアされる確率やブログ記事自体の露出も増えるので、多いほうがいいです!

欲を言えば、自分に興味を持っていてくれている質の良いフォロワーさんたちがいると心強いでしょう。

 

ブログ記事を書くときもツイッターは相性抜群なので、力を入れていくことをオススメします。

最近の僕の記事を読んでいただければ、わかると思いますが。

記事内にツイートが入っていない記事ってほとんどないです。

ツイートがキッカケになって記事になったモノはたくさんありますので、積極的にツイートをして記事へ化けさせて行ってみてください。

 

詳細はこちらの記事に書いてあります。

関連記事:ツイッターとブログの相性が抜群に良い!ネタが増えるし速度も上がる!

 

最後に

6月くらいから始めたツイッターの本格的運用。

前には確実に進んでいます。僕がやっていることは、シンプルで簡単なのでマネしてみてくださいね。

 

それでは、また。

 

よかったら、フォローしてね!