読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

【320日目】勇者ヨシヒコをおっかけて感想記事を書き続けた結果!

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20161228223749j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

ブログ日数320日目です。

 

「勇者ヨシヒコ導かれし七人」を毎週おっかけてどうしようもない記事を実験的に書いていました。

ローカル番組ではあったんですけど、実験結果が出たので報告を。

気になるアクセス数は?

f:id:kiyosui:20161228224026j:plain

1話につきアクセス数は最高で8000PV/月です。最低は1000PV/月でした。検索上位に食い込むと8000PVくらいは1記事で行くことがわかりました。

とにかく検索で1ページ目に表示されないとお話になりません。それでも1000PVは確保されますので、オピニオン記事よりはマシとも言えるでしょう。

 

最終回が一番アクセス数が多かったですね。

【感想】勇者ヨシヒコと導かれし七人「第12話」最終回 

 

書き方も楽をとにかく優先してツイートを貼り付けるという内容にしていたので、しっかりと見出しをつけていけばもっとアクセス稼げたかもしれませんね。

 

気になる収益は?

f:id:kiyosui:20161228224125j:plain

当ブログはだいたいアドセンスが1PV0.2円から0.3円です。プラスAmazonアソシエイトで過去の作品が売れたり、していたのでヨシヒコだけで考えても0.3円以上はキープできている感じでした。

あとはご想像にお任せします。

 

12週間テレビに張り付いてこれってどうなんでしょうね?無名のブロガーがなんてことのない記事を書いているよりは効率がいいですが、人気なブロガーさんたちからするとちょっと割りに合わない感じですよね。

ヨシヒコは僕が大好きなドラマだったので、割りに合わない!って感情は生まれなかったですけどね。

 

かなりシンドイと思う

f:id:kiyosui:20161228224213j:plain

割りに合わないとは思いませんでしたけど、結構シンドイぞ...と感じるときはあった。毎週金曜日の12時15分にテレビの前でパソコンを開いて待っている状態。

12週間続くと結構キツイ。好きなドラマじゃないと途中で投げ出していたと思う。

 

たまに『ドラマまとめ』とかトレンドアフィリエイトを狙っているサイトあるじゃないっすか。あれクラウドソーシングで発注してないで、自分で書いていたらヤバイ人ですよ。

僕はやっぱキツイっすもん(笑)今期だと『逃げ恥』がかなり話題になっていましたけど、あまり興味ないからやっぱ、書けないっす。

 

ストック記事にはならない

f:id:kiyosui:20161228224317j:plain

あと気になったのが、ストック記事にはならないんですよね。これが痛い。

だいたいのドラマがフロー記事になってしまいます。放送が終わって次に読まれるときは「再放送」「続編」「映画公開」この3つくらいになると思います。

この期間以外は放送が終わってほとぼりが冷めてしまったら、ほとんど読まれませんよね。

 

なので検索流入も一時的...おそらく2月には壊滅状態になっていることでしょう...

 

サクッと小遣い稼ぎ

f:id:kiyosui:20161228223914j:plain

サクッと小遣い稼ぎには良い。先月はヨシヒコだけで30000PVくらいは稼げていた。(最終話まで行っていない)

アドセンスゴリ押しの小遣い稼ぎにはいい感じです。だいたい1万円くらいのお小遣いですよね。

 

数週間、張り付いて1万円のお小遣い...やっぱり大好きなドラマじゃないとできませんね(笑)アクセスを稼ぐにはいいですけど、まぁーマネタイズはしにくいジャンルではありましたね。

 

『好き→ついでにやるか!』じゃないとオススメしません。

 

最後に

ドラマや映画などに特化したサイトってどのくらい稼げているのだろうか。もちろん、大手メディアじゃなく個人メディアでね。

やっている人がいるということはある程度、網羅的にやれば儲けは出るんでしょうね。

まぁーでもよっぽど好きじゃないと続きませんよ。時間を拘束されますから。そして本と違って、早く進めることもなかなかできませんしね。

 

というわけで、勇者ヨシヒコの感想を書き続けた結果でした!

 

でわ!