ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

【228日目】トレンドに執着しちゃダメ。凡人ブロガーがトレンドに振り回された話。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20160928132840j:plain

ども!キヨスイ(@kiyosui_goraku)です!

 

今月は、トレンドを軽くヒットさせてしまって8万PVを超えてしまいました。8万PVに到達したのは、初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しいし収益も上がったので良かったんですけど。

参考記事:【218日目】トレンドで6000PV/日を達成してしまった。

 

メンタル的なデメリットが出てきたのでそちらをお伝えしようと。初心者ブロガーでしたら通る道なのかな?

10万PVがチラチラして堪らない。

8万PVまで到達すると、やっぱり初心者には大台の10万PVがチラチラ見え隠れしてくる。来月もトレンドを当てることは、できないと思うので恐らくアクセス、収益ともに横ばいになる可能性が高いなぁ...って感じています。

 

今月に10万PVを到達したい!って欲が出てくる。

 

この欲が見え隠れして、無駄にトレンドを追ってしまったり書きたいように記事が書けなくなっていました。

そもそも、このブログを始めた当初は10万PVを目標にしていたので、めちゃくちゃ見え隠れしてしまうんです。

この機を逃したら、もうチャンスはないんじゃないか!?なんて思ってしまったり(笑)

 

そんなことないんですけどね。続けていれば来年あたりには10万PVは突破していると信じましょう!ね!って自分に言い聞かせています。

トレンドの旨味をもう一度。

トレンド記事でのPV増加をするとトレンドの旨味を吸いたくなってきちゃっていました。トレンドに頼ったPV増加は、すごく楽。そして気持ちがいい(笑)

で、ネタのインプットも無意識のうちにトレンドからのインプットをしようとしてしまうんんですよね。

 

これが記事を書くことを鈍足化させました。かなり無駄な時間を過ごしてしまう。

 

いつもより、「グーグルトレンド」や「スマートニュース」を見てしまう。そして結果的に良いトレンドなんか見つからず無駄な時間を過ごすはめに...

 

「グーグルトレンド」や「スマートニュース」をチェックすることは大事なんですけど、必要以上に閲覧するとかなり無駄な時間を使ってしまいます。潜在的にトレンドを追いすぎると、こうなってしまうんですよね。

参考記事:ブログネタ切れ防止!ネタが溢れるほど湧き出る7つの行動!

 

これに陥ると書こうと思っていた記事がドンドン後回しになってしまって、結果的に非効率を生み出します。

 

初心者ブロガーさんは、気をつけてくださいね。

そもそもトレンドに執着しちゃだめ。

トレンドを利用していくのは、大事だと思います。VRやARアプリなどがドンドン増えてきているこの時代にしっかりと乗ることは大事なんですけど。

 

執着しちゃだめです。全く良いことがない。まぁこれがアフィリエイトサイトなんかだったら、また話が違うんですけどね。

 

僕のは雑記ブログなので利用して、なかったことにするくらいの精神ではないと。

もちろん、トレンドが当たったら経験値として取っといて次も同じような波が来たら乗れるようにしておくべきです。

 

トレンドに頼りすぎて執着してしまうと良いことなし!今週まで僕は頭の中がトレンドでいっぱいでした!

まとめ

  • トレンドを当ててもクールに。
  • トレンドばかり追っちゃだめ。
  • トレンドは利用すべし!でも執着しちゃダメ。

こんな感じです。初心者ブロガーさんでも一定量の記事数と期間を続けているとトレンドを当ててしまうことが起きると思います。

そのあとのメンタルがかなり重要なので、気をつけて下さい。

 

PV増加と収益増加は誰でも嬉しいものですからね。

 

でわ!

 

 

▼あなたにおすすめの記事

【220日目】投稿記事の種類とバランスを考えてブログ運営しています。

【213日目】ブログで田舎の記事はよく読まれることに気づきました。

【207日目】1日1000PVで安定してきました!凡人ブロガーでもここまで行けるよ!

はてなブログ来て2ヶ月経ったよ!